プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までも何度かホームステイの受け入れをしたことがあります。
そういう団体に登録しているのですがうちは子供が3人いて常時部屋を渡せないため大抵2~3泊くらいの短期で受けています。
今まで大人、高校生、中学生などさまざまな年齢と国の方々を受け入れてきたのですが広島県ということもあり必ずといっていいほど宮島と平和公園に行きたいと言われます。
世界的に有名な場所なので分かるのですがさすがに私も何度も何度も宮島に行くのも疲れてきました。
私としては普通に過ごして買い物をしたり一緒に料理をしたり話をしたりしてすごしてみたいと思うのですが今までは全て宮島と平和公園に行っています。
そこで、受け入れ経験のある方にお尋ねしたいのですがいつも同じ観光名所などに行っていますか?
家や近所で過ごす、買い物など普通の日常を過ごす、というのは相手にとって失礼なのでしょうか?
私の家は宮島や平和公園からそんなに近くないので電車やバスを乗り継いで行き、一日がかりになるのでその後料理などを家で作りたいと思ってもぐったりと疲れてしまいます。
受け入れは楽しくていいのですが宮島にまた行くのか・・・というのが気がかりでなりません。
経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

失礼致します。

我が家も何度もオーストリアやドイツのお子さんを受け入れましたが、
栃木県なもので、その度にあちらから言われる場所は「トーショーグー(日光東照宮)」です。こちらもいい加減「また!?」と思いましたが、相手方が望んでいるならと連れて行きました。
基本的に一般的な日本人も外国に行ったら、有名な観光スポットを回るように、外国の方も同じだと思います。メインはあちらであり、こちらは盛り上げ部隊です(笑)大変かもしれませんが、相手方が望んでいるのなら連れて行ってあげたらいかがでしょう?相手にとっては一生に一度の海外かも知れませんし。もし時間が余ったり、相手方から特に指定が無ければ、買い物やボーリングなど日常を過ごすことで、お互いに思いもよらない文化の違いを感じられますよね!?
アンパンやスイカの塩など食べ物一つでも話題に事欠きませんでしたよ。我が家もまた、受け入れ予定です。盛り上げ部隊、一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
本当に全員宮島って言うので何度も行ってるこちらとしてはええっ!また宮島かぁ~って内心思うんですよね。
でも自分も確かにホームステイしてる立場だったらせっかく広島に来たならやっぱり宮島行ってみたい¥1って思いますよね。
すっごく疲れて帰った後はぐったりですが得るものも多く我が家も来月と再来月に受け入れ予定です。
ご回答いただきありがとうございました。
私もまたぁ~なんて言わずに盛り上げ部隊がんばります(^_^)v