ヨガを一週間前からはじめていて、体を動かすこと自体は気持ちが良いのですが首が痛くなることが難点です。
このまま続けていても首には影響はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ikekabakoさん、こんにちは。



首に負担がかかっているので無理をしないのがベストです。始めたばかりは、まだ身体が慣れていないからです。慣れていない時に、熟練者と同じことをすると無理が生じて首に負担がかかり、やっぱりヨガはよくないということになります。そして、治療する側もヨガを否定的にみるようになっていってしまいます。

ヨガは自分の力以上の事をしなければ非常に安全で、健康的であると言えるのです。中国5000年の太極拳よりもインドのヨガはさらに古くから行われており、ヨガ人口も世界中にたくさんいます。新化したヨガはアメリカでも、今や大人気のスポーツなのです。ヨガは、今まで廃れることなく世界中の人々に愛されています。

ヨガの種類もたくさんあり、笑うヨガもありますから、首に負担がかからない程度に楽しむことができれば最高ですね。

プロレスラーみたいに、いきなり頭でブリッジなんてすると首は当然のごとく痛みます。首を曲げるのも無理をしない、自分のできる程度のヨガを楽しむのが大切です。

太極拳も始めたばかりで無理をすると膝を痛めます。ヨガに限ったことでなく無理はいけないのです。
    • good
    • 0

ヨガは首に悪いスポーツのひとつです。

理由は首に負担がかかる為です。
三井記念病院整形外科医医長の書籍で紹介しています。
本名:首の疲れがカラダをダメにする 著者:三井弘医学博士 青年出版社 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり首には良くないのですね。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガをはじめたのですが、呼吸は?

鼻から吸って鼻からだすのでしょうか?
腹式呼吸?胸式呼吸?
まだ、難しいポーズなどやってなくて、ただ音をだして呼吸するようにいわれましたが、、、
鼻からすって口からはいてます。いまのところ。

Aベストアンサー

ハタヨーガレベルでも、呼吸は色々使います。
初級なら鼻から吸い、鼻から出せばよいのです。
フイゴなどは口だけで行いますし・・・・。

音を出して呼吸・・・・初級ではそんなのはしません。
呼吸に意識を使いすぎると、それが癖になり、ハタヨーガより上の段階に進めない恐れがあります。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Q首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。
運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。
首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・
http://yogalife.jugem.jp/?eid=18

http://www.yo-ga.com/katakori_kouza.htm

http://prshops.ciao.jp/tv/000025.html

どうでしょう??

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガのウェアの代替 体験で普通のブラトップにteeシャツでいったら汗をかくのでシャツの首回りかなり汗

ヨガのウェアの代替


体験で普通のブラトップにteeシャツでいったら汗をかくのでシャツの首回りかなり汗で濡れまして。ホットヨガです。

専用ウェアを買えればもちろんよいのですが、無理な場合、水着のワンピースタイプに水着レギンスでヨガしたら何か不都合ありますでしょうか?

Aベストアンサー

汗をかくのがホットヨガですから、別にシャツがびしょびしょになってもご自分が気持悪くないなら良いと思いますが。
気持悪いとか恥ずかしいと思うなら水着でもまあ、かまわないと思いますけどね。
ワンピース水着だと着たり脱いだりが面倒かも?

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガは体に悪い?

http://www.icofit.net/gym/stretching/risky_items/index.html
↑はストレッチのサイトですが、ヨガにも上記のサイトに乗っているようなポーズはありますよね?
あるのでしたら、結構リスクがあるような気がするのですが、どうなんでしょう?
質問したいことは、

1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?
2.実際のところリスクはあるのか?
3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)
4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?

 前屈、後屈は同じ、または似たものがありますね。ヨーガにないポーズもあります。バレエ ストレッチングは、ヨーガでなく中国拳法の基礎訓練にありますね。

>2.実際のところリスクはあるのか?

 あります。私は油断すると腰痛が起きてしまうのですが、両足を伸ばした前屈はしないように整形外科医から指導されました(片足先を股間につけ、反対の足を伸ばしてストレッチせよ、とのこと)。立った姿勢からの前屈は論外で、特に起き上がるときに腰を痛めやすいです。他も大同小異。

>3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)

 申し訳ないですが、これは私ではわかりません。私も暗中模索です(整形外科医の指示したものは安心なんですけれど、それ以外は・・・)。
 健康法としての太極拳(二十四式など)は、かなり安全です。だから、中国などではご老人が朝の体操としてやっているわけです。

>4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

 私も長年(20年以上)探していますが、ありません。西洋医学、ことに整形外科の知見とクロスした資料があればと思うのですが・・・。
 あるはずなんです。なぜなら、昔々アポロ計画のときにNASAが、宇宙飛行士の訓練のためにヨーガを取材・研究し、訓練に取り入れた事実があるのです。
 しかし結局は、そういった資料は一般向けには公開されなかったのかも知れません。

>1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?

 前屈、後屈は同じ、または似たものがありますね。ヨーガにないポーズもあります。バレエ ストレッチングは、ヨーガでなく中国拳法の基礎訓練にありますね。

>2.実際のところリスクはあるのか?

 あります。私は油断すると腰痛が起きてしまうのですが、両足を伸ばした前屈はしないように整形外科医から指導されました(片足先を股間につけ、反対の足を伸ばしてストレッチせよ、とのこと)。立った姿勢からの前屈は論外で、特に起き上がるとき...続きを読む

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Qヨガで体引き締まりましたか?

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が
ヨガで痩せた、引き締まった・・など)
実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか?

というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって
きたのでスポーツクラブに通い始めました。
ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、
なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・
本当にこんなんで体引き締まるのかな?と思っていてしまいました。

女優さんが劇的に引き締まったりやせたりしたのは
本格的に1対1で習ってやったからなのではないかな・・と思ったのですが。。

週1でヨガ教室(団体の)に通ったり、スポーツクラブの中でやっている
ヨガなどでは、いわゆるなんちゃって・・という感じで
そんなに期待できないものなのでしょうか?

毎日スポーツクラブにはヨガの時間(毎日バラバラ)に合わせて行っているので
なんだか中途半端な1日で終わってしまいます。

ヨガではそんなに期待できないよ!・・・ていう事であれば
ヨガにこだわらず午前なり夜なりにジムに通って
空いた時間で違うこと(習い事など)を始めようと思ってます。



宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が
ヨガで痩せた、引き締まった・・など)
実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか?

というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって
きたのでスポーツクラブに通い始めました。
ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、
なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・
本当にこんなんで体引き締まるのかな...続きを読む

Aベストアンサー

ヨガをやっていると内筋が改善します。
内臓を保持する筋肉やバランスを取る持続筋などです。
自律神経の働きが改善されますから無駄食いや
そのぐーたらな生活習慣が意識しないで改善されます。

私も今スポーツ教室の60分ヨガをやっていますが
この場合少し不足を感じています。
90分のヨガ教室がいいと思います。
一週間に一回でいいでしょう。


人気Q&Aランキング