プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が
ヨガで痩せた、引き締まった・・など)
実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか?

というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって
きたのでスポーツクラブに通い始めました。
ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、
なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・
本当にこんなんで体引き締まるのかな?と思っていてしまいました。

女優さんが劇的に引き締まったりやせたりしたのは
本格的に1対1で習ってやったからなのではないかな・・と思ったのですが。。

週1でヨガ教室(団体の)に通ったり、スポーツクラブの中でやっている
ヨガなどでは、いわゆるなんちゃって・・という感じで
そんなに期待できないものなのでしょうか?

毎日スポーツクラブにはヨガの時間(毎日バラバラ)に合わせて行っているので
なんだか中途半端な1日で終わってしまいます。

ヨガではそんなに期待できないよ!・・・ていう事であれば
ヨガにこだわらず午前なり夜なりにジムに通って
空いた時間で違うこと(習い事など)を始めようと思ってます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ヨガをやっていると内筋が改善します。

内臓を保持する筋肉やバランスを取る持続筋などです。
自律神経の働きが改善されますから無駄食いや
そのぐーたらな生活習慣が意識しないで改善されます。

私も今スポーツ教室の60分ヨガをやっていますが
この場合少し不足を感じています。
90分のヨガ教室がいいと思います。
一週間に一回でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。グータラな生活が長いせいか、自律神経失調症気味です。ヨガがそれらを改善されるとは知りませんでした。引き締まる体系にはほど遠そうですが、グータラ生活脱出の為にも続けてみようと思います。ありがとうございました!

私もヨガを始めて半年になります。

基本はジムでヨガをやってますけど。morocaさんの通っておられるのはプログラムからみるとティ○ネスでしょうか?

ヨガだけでは体重がかなり減るということは考えにくいと思います。ヨガはコアを鍛えるものなので(内筋
体の芯部の筋肉)
ただコアを鍛える事によって姿勢が良くなり代謝が良くなる。バランスのとれた引き締まった体系になるなどの効果はあります。私はヨガだけではなくほかのプログラムも平行してるのですが、ウエストラインなどのくびれができてきました。
引き締まり+ダイエットを期待されてるのであれば
エアロビなどの有酸素運動と組み合わせてみられては
どうですか?

ちなみに私はヨガ+エアロビ+パワーラッシュ 時間があればプールでクールダウンって感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。そうです!ティップネスです。それなりに引き締る効果などはあるんですね。これからは有酸素運動を入れてみようと思います。御回答どうもありがとうございました♪

私もジムに通っていて、ジムのヨガプログラムに出ています。

ジムでヨガだけやられてる訳じゃないですよね・・?
エアロバイクなど、有酸素運動を最低20分やってから
ヨガに参加されると良いですよ。
既にからだが温まってるので、ヨガの効きも違うように思います。
それと、ヨガは汗をどっしりかいて。と言う運動ではないですが、
普段の生活や運動ではつかわない筋肉や筋を動かす
と言う意味ではとても良いと思います。
痩せたければまず体を柔らかくしろ。
という人もいるぐらいなので、
効果は時間は掛かる物のしっかり出てくれると思います。
私は引き締めだけではなく、肩凝りや骨盤のゆがみの矯正にも役だってくれています。

一緒に頑張りましょ~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。御回答どうもありがとうございました!ジムのヨガ、同じですね。恥ずかしながら先日までヨガのみ(たまにエアロ)をやっておりました。これからは有酸素運動を取り入れて通いたいとおもっております。有難うございました*^^*

ヨガにはいろいろなタイプがあります。

私はパワーヨガと呼ばれる、身体に負荷をかけるポーズをしそれを30秒程度保持するヨガをしていますが、3ヶ月位でベルトの穴が1つ小さくなり、お腹周りもすっきりしました。週1~2回のレッスンと自宅でも30分程度のヨガをしています。質問者の方のヨガはどのようなタイプですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。ジムのヨガは何種類かあって、ハリウッドヨガ、パワーヨガ、普通のヨガ?と3週類ほどあります。今日も行ってきたのですが、今日のはけっこうポーズが激しくけっこう汗がでました。先生によって違うようです。パワーヨガというのが効果がでそうですね。3ヶ月でベルト穴が1つ小さくなった・・との事でやるきがでてきました。この先も頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました♪

私もつい2週間前にヨガを始めました。

私が始めたのは、Bikramという暖かい部屋でするものです。週一回90分、リラックスのためと、体が引き締まればいいなーと思って始めました。効果があるかどうかは、どれだけ頻繁にするかによるのではないでしょうか。私の友人は週に3回ほど通って、1年で7キロ痩せ、体もかなり引き締まっています。私は基本的にジム通いが嫌いなのでヨガにしましたが、ジムが嫌いでなければそちらの方が短期間で効果がでるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。お友達は1年で7kG・・・すごいですね。続ければそれなりに効果がでるんですね。ただジム通い(ヨガ)を始めてから、食欲旺盛になってしまい、じょじょに体重が増加していますが^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

結論から言うと、身体に柔軟性が出る位です。

私はもう4年近く週一のペースで一回2時間やっていますが、痩せません。身体も特に引き締まってもいませんし。
ハリウッド女優がやっているのは、もっと激しいか専門的なヨガではなかったでしょうか?

それより、ヨガはリラックスして一週間の疲れを取るつもりでやった方が良いと思います。それプラス、ウォーキングなどの有酸素運動をしてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。リラックスですか・・・なんだか今は毎日の開始時間を気にして反対にストレスになってしまってます^^; ヨガのみにこだわらず有酸素運動も加えてみようとおもいます。御回答どうもありがとうございました♪