人生のプチ美学を教えてください!!

ソフトウェア業に携わるものです。

作る技術はありますが、売る技術がありません。頼まれて色々と作ったことありますが、激安に叩かれて、話になりません。会社で作るなら300万くらいザラですが、個人で作ると2万とかです。

起業するつもりはありませんので、SOHO程度で小遣い稼ぎ程度でいいんですが、何かいい方法はありませんか?

一軒ずつ電話でもしようかと思ってますが、あまり現実的ではないような・・・

お願いいたします。

A 回答 (8件)

SOHO、小遣い稼ぎがどの程度をイメージしているかわかりませんが、税務署の判断する事業的規模であれば、起業したのと変わりませんし、申告義務や届出義務が発生します。

会社員が同一事業や類似業種で収入を得ると、勤務先の競業禁止などで処罰される可能性もあります。

私も起業して5年が経ちましたが、営業ノウハウは持っていません。常に手探りです。それでも人脈と人脈の口コミ、顧客となった方の口コミで事業となっています。現在総勢8名の規模にまでいきました。

勤務先に問題がなければ組合のようなものに参加するのも良いかもしれませんね。SOHOや個人事業主であるSEなどを集めている団体もあります。私は法人形式にしている関係上参加したことがありませんが、友人のSEは組合加入で本業として稼いでいるようです。

この回答への補足

やはりこう言った団体やセミナーに顔を出すべきですね、一回だけ企業者のセミナーに出たことがありまして、その出席者たちの情熱と若さにびっくりして、なんか天才と怠け者の集まりみたいで、なじめませんでした。それ以来、出てないです。
今後ちょっと顔だしてみたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

本当に小遣い稼ぎ程度でよいのであれば、シェアウェアでも作ってベクターなどに登録しておくのがよいでしょう。

まともなものさえ提供できれば、子供の小遣い程度にはなるでしょう。

この回答への補足

業務用ですので、スーパーに置いても売れそうにないんですよね・・・
ありがとうございます。

• 0

技術系の方にはよくある悩みですね。

私はどちらかといえば営業の方に強みを持つウェブデザイナーなので、逆にそういう方と知り合いになりたいくらいです。

実際、ソフトウェアの開発ができるなら、ウェブ事業会社と提携されてはいかがですか?
起業するつもりがない、というのがちょっと引っ掛かりますが…。
本気でするつもりなら、商工会議所で相談されてみては。

おそらく今のままでは「便利な技術屋」で使い倒されますよ。

この回答への補足

二三人の小さい会社からは結構お引き合わせが多くて、結論から話すと、わが社に転職しろみたいな話になりがちですね。

今自分で作ったものがありますので、これをどうにか売って行きたいです。可能であれば、業界一気に売りをかけて、他人にマネされる前にシェアを取りたいです。

ありがとうございます。

• 0

営業力をつけることですね、それ以外にはないと思います。

早い話が営業力さえあれば、失礼ですがあなたのような人に丸投げしてもいいわけで・・・・
それが出来ないのであればANo.2 さんの提案のようにベクターあたりで売るとか・・・・

私が以前(5年ほど前の事ですが)困った事ですが、お寺から過去帳のデータベース化を依頼されました。
ネット上でもありますがずいぶんなお値段です、それも柔軟性がない。
お坊さんも結構忙しく、過去帳のデータベース化は先進的なお坊さんは考えていらっしゃいます。
(データベース化すれば寺院管理はずいぶん楽になるのです)
お寺に売り込んでみてはいかがですか?
中規模のお寺がいいと思います。
(10~20万程度なら需要はあると思います)
大規模なお寺は導入済みが多く、極端に檀家の少ないお寺では必要性がない。
一軒売込みが成功すれば紹介してもらうということも・・・・
(この場合プログラムは流用できますね)
まずは糸口を見つけることが大切でしょう。
    • 0

>会社で作るなら300万くらいザラですが、個人で作ると2万とかです。

では会社にすることですね。個人だからバイト感覚と甘く見られるのです。会社に副業がバレルと困るだろうからあまり強いことも言えないだろう、と足元を見られます。
どこかにお勤めで副業収入がまずいのなら、奥さんやご家族名義の会社を起せばいいと思います。あなたは1円も取らなければ問題にはなりません(もちろん奥さんやご家族が扶養家族からはずれるかも知れませんが)。

あとは他の回答にもあるようにちょっとしたシェアウェアを作る、サイトを起して広告収入などで儲ける、といった感じでしょうか。

この回答への補足

会社ですね、大した技術もないので、会社をやっていけるかなと思って、今考え中です。ただできれば個人でやって行きたいところです。
将来信用できる事業パートナーがとめぐり合えたら、会社を作ってもいいかなと。

サイトは今作ってありますが、公開はしていないです。しばらくしてから一気に公開していきたいところです。

ありがとうございます。

• 0

一応まともなアドバイスもしておきます。

私が普段やっていることです。

1. ウェブサイトで技術力と実績をアピールする。
 運営者の情報は、実名を出すのはもちろん(妻の名義にするなどは論外)、住所・電話番号・メールアドレスも明記する。
 法的・技術的には不要であっても、顧客に有益な内容は必ず記載する(消費者相手の取引をしなくても、特商法表記を設けるなど)。

2. 実在証明を行う。
 電話回線は事業用の契約にし、タウンページにも記載する。
 その他、商工会議所への加入、SSL証明書の導入等、あらゆる手段を用いる。

3. 書籍を執筆や、大きなイベントでの講演を行う。

4. 親睦会・交流会・セミナー等に極力参加する。
 ボランティア、学校のPTA活動等にも参加する。

5. 広告を出す。
 ネット広告だけでなく、新聞広告、チラシなども併用する。

6. 飛び込み・テレアポ等による営業を受けた場合、まともに対応する。
 そのときの営業マンの良い点は素直に吸収する。
 逆に不快に感じた点は、決して真似をしない。

こんなところです。

ところで、うちでもソフトウェアの開発を外注に出していますが、原則として、副業の方や一人暮らしの方には発注しません。例外的に発注する場合、いわゆる激安の案件か、他にできる人がいないぐらい著しく難度が高い案件かです。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。

チラシでちょっと気になったんですが、ソフトウェアのチラシはあまりみたことがないのですが、有効でしょうか。できればこれで展開したいところです。

またどこかで見たことあるんですが、営業専門会社、どんなものでも売って見せます、手付け金10万円とありましたが、これも有効でしょうか

お願いいたします。

• 0

システムもやってそうな(経営者がSE経験者など)パソコンやOA機器など

扱っているショップにメールでいいので売り込みしたらどうですか?
タイミング良ければ仕事貰えるかもしれませんし貰えなくても頭に
とどめてくれるかもしれません
ただ、フリーメールや自分の素性隠すような事はしないで下さい。
信用無い状態なのにさらに信用無くします。
正直に住所や電話など情報はあかした上、売り込みして下さい。
それが営業って言うものです。個人情報云々言うなら商売はあきらめて下さい。
それに当たり前ですがメールはずっと変えないように数年後に連絡あるかもしれません。
長い目で見ましょう。

現実的では無いような、、、でもそれが営業です。

尚、仕事が入っても値段はご自分で交渉して下さい。
営業できても交渉力がないと意味ありませんからね
赤字売りするような営業って誰でもできます。

この回答への補足

痛いところをご指摘いただき、ありがとうございます。
実は私、会社や知り合いにバレないために、自分の素性を隠しております。信用を得られない最大の原因ですね。

今後がんばります。

• 0

>作る技術はありますが、売る技術がありません

でしたら、自動で営業をしてくれるアプリを作ってください。それをフリーソフトとして配れば、貴方は営業をする必要はなくなります。

一例ですが、Youtubeの動画の検索と保存が出来るアプリがあります。このアプリで検索すると、検索の語句に対応したアマゾンのアフリが一緒に画面に出ます。アフリをクリックして商品が売れれば、作者にバックマージンがアマゾンから入ります。

アプリをフリーで配布しても、販売したのと同じ事になります。アイディアしだいでいくらでもありそうです。

この回答への補足

アフィリエイトですね、できれば電話やチラシや飛び込み営業などで、地道に広げていきたいところです。

ありがとうございます。

• 0