プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
問題はデフラグが1%(最適化1%圧縮中)止まり進みません。このときの状態はハードディスクにアクセスしっぱなし?赤ランプがついてる状態です。
SP1を入れて暫らくは正常に動作してました。デフラグも。
そのほかにトラブルはなく、何が原因なのか?
マイクロソフトにも聞きましたが、こういう例はないと。
インターネットセキュリティ2002を切り離すことも試みましたが解決しません。(システム構成ユーティリティから)
インターネットセキュリティをオフにしても同じ。
アンチウィルスをオフにしても同じでした。
そのほかにはCD書き込みソフト・DVD再生ソフトも削除したり、いろいろ試してみました。
マシン環境はソーテックG380DW。MEからXPへのアップグレードです。メモリー512MB。(BIOS適応済み)
新規インストールでもすれば、こんな問題から解決するのでしょうか?
ただマイクロソフトも完全には新規インストールは出来ないと言われ半ば諦めています。
実際やってみましたが、MEの情報が残るようです。
一度ハードディスクをまっさらにしないとダメなのでしょうか?
ここまでしてSP1に拘ることもないのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インストールに時間はかかりますが、参考ページで「全ファイルインストール」をすると解消できるかもしれません。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …

この回答への補足

全ファイルインストールをやってみました。しばらくは調子がよかったのですが、本日同じ症状になりました。まったく何が原因なのか?わからずじまいでスッキリしません。
一番理解できないのはSP1を入れしばらく正常に使えるということです。回答ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

補足日時:2002/11/26 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ファイルに賭けてみましたがダメでした。しばらくはいいのですが・・・。3・4日でおかしくなります。後は考えられる要因としてウィンドウズ・メッセンジャーを入れるタイミングにより「システムに影響を与える可能性があります」というメッセージが出ることくらいかな?新規インストールに(アップグレード版で)賭けてみます。いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 10:53

 SP1導入による不具合の相談が多いですね。

SP1はPCとの相性で、良かったり悪かったりしているみたいです。

 実際見てみないと、詳しいことは分かりませんが、システムの復元で、SP1を削除した方が良いのではないかと思います。

 ちなみに、私はSONYのRX66を使っていますが、SP1をインストールしたら、HDDがやたら遅くなりました。

 現在は、OSを再インストールしてことなきを得ていますが、SP1をインストールしなくても、別に不自由していないので、必要でないならSP1をインストールしなくてもいいんじゃないかと思いますが。

この回答への補足

そうですね。執着しないで潔く諦めるのも一つの手です。アップデートに関しては、いろいろやってみました。SP1が出る以前はマメにしてたし。ただ、どうにもSP1を入れないくても不都合が出て困ります。起動時にタスクバーが出ない(もちろんスタートも)仕方なく再起動を2回繰り返し、ようやく使用できるありさまです。ほかにもメッセンジャーが2つ立ち上がったりするしマイクロソフトがいけないのか?日本人が大人しいのか?(世界の人が大人しいのか?)PCメーカーがいけないのか?どこに怒りのハケ口を持っていったらいいのやら・・・。マイクロソフトはSP1入れる入れないはお客様の自由などと強気なのか?開き直っているし・・・。SP1以外のアップデートをしてもDドライブにSP1のフォルダーは出来るし・・・。いっそアップデートごと削除も視野に入れ考えてみます。
回答ありがとうございました。また何かありましたら、お願いします。

補足日時:2002/11/17 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ファイルに賭けてみましたがダメでした。しばらくはいいのですが・・・。3・4日でおかしくなります。後は考えられる要因としてウィンドウズ・メッセンジャーを入れるタイミングにより「システムに影響を与える可能性があります」というメッセージが出ることくらいかな?新規インストールに(アップグレード版で)賭けてみます。いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 10:53

セーフモードを起動して実行してください。


 OSのクリーンインストールというのが一番BESTですがいろいろと準備と覚悟が必要です。

この回答への補足

そういう手もあったのですね。今度やってみます。
また何かわからないことがありましたら、
お願いします。回答ありがとうございます。

補足日時:2002/11/17 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ファイルに賭けてみましたがダメでした。しばらくはいいのですが・・・。3・4日でおかしくなります。後は考えられる要因としてウィンドウズ・メッセンジャーを入れるタイミングにより「システムに影響を与える可能性があります」というメッセージが出ることくらいかな?新規インストールに(アップグレード版で)賭けてみます。いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 10:54

要はデフラグが完了しない、ということでしょうか。



ひとまずデフラグに最適な環境にするソフトがあるので
それを試してみてはいかがでしょうか。

すっきり!! デフラグ
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

この回答への補足

要はそのとおりですが、すっきりデフラグを使ってみて試してみたいと思います。
あと言い忘れたのですがデフラグの画面でヤケに連続ファイルが増えて消えないので理解に苦しみます。
通常時の連続ファイルの増え方と違うものでしたので報告しておきます。
いろいろ参考にさせていただきました。今後も何かあったらお願いするかもしれません。
ありがとうございます。

補足日時:2002/11/17 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ファイルに賭けてみましたがダメでした。しばらくはいいのですが・・・。3・4日でおかしくなります。後は考えられる要因としてウィンドウズ・メッセンジャーを入れるタイミングにより「システムに影響を与える可能性があります」というメッセージが出ることくらいかな?新規インストールに(アップグレード版で)賭けてみます。いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!