プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
R32に乗ってます若僧です。
質問があり投稿させて頂きました。
この車についてる純正のショックがかなりへたっている
みたいで変えようと思うのですが
かえるなら純正がよろしいでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さいです。

A 回答 (5件)

ということは足回りいじってませんね?



だったら純正で充分でしょう。
ショックだけでなくバネも同時に交換おすすめします。
R32は4輪マルチリンクで当時もっとも良く出来た足回りと絶賛されてましたからね
ノーマルでも充分ですよ。(個人的ですが)

でも、走りをもっと楽しみたいなら社外品も捨てがたいですが・・・
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
足回りはいじってないです。
バネも交換したほうがいいですか~
結構古い車なので金かけて直していくか
どうしようか迷いどころです…

お礼日時:2002/11/16 19:43

バネは純正でしょうか。


純正ならアブソーバーも純正を勧めます。

同時にゴム系部品(アッパーマウントなど)を交換すると、
フィーリングがよみがえります。
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この回答へのお礼

お返事ありがとです。
バネも純正です。
それなら純正がよさげですね~
ゴム系部品は安いのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

お礼日時:2002/11/16 19:44

#2補足


アッパーマウントは1個2千円程度、1台分で1万円くらいです。
過去にサスとショックアブソーバーを交換したときに、
取付した店から勧められ、一緒に交換しました。
新車購入から4年以上経っていたのでかなり硬化してました。
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この回答へのお礼

値段の補足までして頂き
ありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2002/11/18 10:10

特別不具合が無ければ、そのままでOKかと・・気になるのでしたら、足回りのリフレッシュした方が良いですね。


自分もBNR32乗っていますが、32スカイラインはフロントのアッパーリンクのブシュが弱く、(このタイプの日産車、全体ですが・・・)
ガタが出ますので距離数が進んでいるのでしたら、交換をお勧めします。
部品の価格は左右でハッキリ分かりませんが1万円前後だった様です。
ゴムブシュ等もですが、ブシュ類だけでも、ん~?はっきり覚えていませんが2万円前後したような??
もし、ハイキャス付でしたら取ってしまうのも良いかも?
自分のも取りましたがコーナーリングの不安定さも消えましたよ!
街乗りだけでしたら、ノーマル足かな~?たまに、走りを楽しむ感じでしたら、R32はパーツがイッパイ出ていましたので
新品未使用の在庫品(社外パーツ)Cリング車高調整式のソフトタイプがだいぶ安い価格で手に入るかと思います。(アライメント取り直しですが)
ロールセンターも低くなるので、いい感じ~ですかね?
タイプMの寒冷地仕様でしたら、32GTRとショックの形状も同じですので流用も可能なはずです?
あちこちの、お店に相談してみて、自分の要望に答えてくれそうな、ショップに頼んだ方が良いと思います!
今の若い人達はミニバン系を、多く乗っているようですので、これからもスポーツタイプを大事にして下さいね!
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主に街乗りですがたまに走りを楽しむ程度です。
ノーマルでも問題なかったのですが
最近ちょっとづついじりたいなって
思います。
色々な意見を聞いて勉強になります。
ショップのほうにも自分の中の疑問を投げかけてみます。
ミニバンなんてクソくらえっす(笑

お礼日時:2002/11/18 10:13

カヤバの「NEW SR SPECIAL」が安くて!いいですよ。


(私の場合コスト重視です)
乗り心地は、かなりハードです。
ばねは純正で(が)いいです 。
アッパー・マウント・ラバーもついでに変えましょう。
他のサスのブッシュ類も交換した方がいいのですが、
工賃が半端ではないので考え物です。
新車から5年程度以上なら、アブソーバーのブーツ(蛇腹ゴム)も劣化するので、交換してやってください。

参考URL:http://www.kybclub.com/
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カヤバですか~
色々参考になります。
新車から10年たってます…。
長く乗りたいとも思うので
大事に考えてみます。

お礼日時:2002/11/18 10:16

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