アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で新たにパートを募集することになりましたが、5年目の私とほぼ同額の時給で募集することになったのです。私の1年目の時給と比べて1.5倍強です。私はフルタイムで働いていますが、今回は半日で週3日程度とするため、1ヶ月分の給料が少なくなるという理由で時給をあげたのです。仕事内容もアシスタント的で決して大変ではありません。所長(事業主)には、「未経験でもその時給では高すぎませんか?」と言ったことはありますが、変わることはありませんでした。新しく入ってくれる方には申し訳ないのですが、私のやる気が失せてしまいそうです。良いアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

会社側から見れば「今回は半日で週3日程度とするため、1ヶ月分の給料が少なくなるという理由で時給をあげた」という明確な理由があるのですから、わざわざ自給を変更する(新人の自給を下げたり質問者様の自給を上げる)理由はありません。

長く働いてもらうために最低限の給料を確保しなければ人が来ないと思いますし、新しい人は連日フルタイムで働かせてはもらえないのですから、一ヶ月という区切りで見れば質問者様とは総収入に差があり、会社側からみれば特に不公平ではないのだと思われます。

ただ、質問者様からみれば、
「新人に比べて自分は損」「自分の方が沢山仕事をするのに不公平」「新人で同じ自給なら自分は自給をあげてもらってもいいのではないか」と思ってしまうのは当然です。

しかし、それは質問者様の気持ちであって、会社の意見ではありません。
また、5年前と今では景気や物価や税金や労働人口など、色々な違いがありますので全く同じ条件とは言えませんし、比べても仕方のない事です。

どうしても嫌なら会社を辞めて、自分の希望に合う仕事を探す、
もしくは、新人の仕事を自分がする(半日で週3日程度働く)から、自分の仕事内容でフルタイムのパートを募集してくれと持ちかけるしかないと思います。

今のまま、毎月安定した収入を得ながらその会社で働く以上は、文句を言っても仕方がありません。
つらい所ですが、家族や友人に愚痴ったり、休日に出掛けたりしてストレス解消するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。会社側からは何ら不公平でないということには納得です。毎年昇給する時期を心待ちにしていたのを思うと、いきなり同額というのに愕然としてしまい、まだ募集をかけていなかっただけに対策を考えてしまったのです。でも、もうそのように考えるのはやめました。私自身会社には良くしてもらってると自覚していますので、これからも今の会社で長く勤めさせてもらえるよう頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

5年前ですと、丁度不況の真っ只中ですよね?

その時のお給料と、今のお給料を比べてはいけないと思います。
段々時給だって高くなっているという事も考えて、人が必要と
会社側が考えて提示したお金です。それにパートさんが文句を
つけること自体良くないのでは…と思います。

もちろん悔しいと言うお気持ちも判りますが、短い時間で高い
時給を…というところは結構あると思います。
さすがに半日と8時間で日給が同じとかは納得いかないと思い
ますが、そういうわけではないんですよね?
結果的には会社側は、新人さんより質問者様に多くお給料を払って
いるわけですから、そこは気にしなくてもいいと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにトータルでは私の方が多く貰っています。
私の勤める事業所はかなり安定していて不況の煽りを受けることはありませんでした。ちなみに約半年前に入ったパートの方(辞めてしまいましたが)は、私の1年目と同じ時給でした。その方も半日、ただ週5日でした。なので今回に限り急に上がったと思ってしまったのです。
短時間で高い時給はよくあることなんですね。なるほど・・・納得です。ありがとうございました。

時給って上がりますよね~。

気持ち分かります。

もしかするとあなたが1年目の時、5年前から働いていた人はもっと低い時給ではいったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私より前にいた方はたしか私と同じ時給だと聞きました。ただその方は半日週5日でしたが・・・。時給も変動するんですね。ありがとうございました。

それは言いがかりです。

自分が損をするのではなく他人が得をすることに
文句をつけてはいけません。
あなたのやる気が失せるのはあなたの性格が歪んでいるからです。
職場そのものが潰れても文句はいえないのであって、
本件で何かが悪いという事はありません。

ギャラについて抗議できるのは自分の労力に対して
報酬が少ない場合だけです。
あなたは雇用側ではないのだから
他人への報酬を「減らせ」と指図する資格はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。末端の一社員が言うことではないですね。
ただ募集かける前でしたし、私のアシスタントになってもらうので、ついそう妬んでしまいました。自分に対しての報酬は少ないとは思っていないので、会社に貢献出来るよう努めます。ありがとうございました。

5年前の基本時給と今の基本時給を比べること自体無意味だと思います。

時給が良い方が人がたくさん集まりますし、ましてやあなたが
フルタイムから半日で週3日に勤務時間が減るのですから良い人材が
早く欲しい企業側の事情でしょう。
あるいは今後、幅広い仕事を頼むことを見越しての募集かもしれません。

あなたのモチベーションが低下する理由も分からないでもないですが、
そもそも募集をするのはあなたの勤務日数が減ったからでは?
あなたに原因がある上、パートという立場で会社の人事権に
口出しするのはお門違い。
5年前の安い時給にしていつまでも人が決まらず、会社の利益が下がったらあなたが責任を取れるんですか?

厳しいことを言いましたが、単なる妬みにしか聞こえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり単なる妬みです。人の給料に口出しする権利がないのは承知していますが、約半年前に入ったパートの方は半日、週5日勤務で私の1年目と同じ時給でした。なので前回の方と比べても急に上がったと思ったのです。いい人材を得たいという会社側の事情を酌めば当然ですよね。ちなみに私の勤務時間が減ることはありませんが?現在正社員です。ご意見頂き妬みも消え納得がいきました。今後は気にすることなく仕事に打ち込みたいと思います。ありがとうございました。

冷たい言い方ですが、人の給与は自分では決められません。

周囲の人が決めます。

とすると、やることは自明です。
自分んも給与の増額を申し出て協議に持ち込む。
その結論に納得したら、継続勤務。
納得しなければ会社を辞める。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、会社を辞めたいと思わないので協議に持込む勇気がありません。今回のことも納得し、会社に対しての不満は消えました。なのでもう気にすることなく頑張れそうです。ご意見を頂き、人の給料に文句つけること自体そもそもの間違いだと気付きました。ありがとうございました。

>>「未経験でもその時給では高すぎませんか?」

「未経験の方がその時給では、私の時給は安すぎやしませんか?」
では??

簡単に言うなら、「給料あげてくれ!」要請はしないんですか??
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ毎年着実に昇給していて、給料に不満はなく、また給料増額の要請によって関係がこじれてしまうのではと怖くていえません。だからといって他の人の時給に文句をつけちゃいけませんね。回答ありがとうございました。