プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトさんやパートさんの最低時給が上がっている中で

正社員の給料は、最低時給を下回ってはいけませんよね?

違法に気付いたサラリーマンは多いと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • アルバイト時給1200円20日出勤で正社員が19200円以下なら違法ですか?

      補足日時:2024/03/11 07:53

A 回答 (5件)

> 正社員の給料は、最低時給を下回ってはいけませんよね?


はい、その通りです。

最低時給(最低賃金)は、
働き方を問わずに、
全ての労働に適用されます。
    • good
    • 3

下回ると罰則が規定されてますから、経理部は知ってるでしょう。


現実的には、サビ残とかありますからねぇ・・・
    • good
    • 1

実質、時給換算すると


下回ってる所多いですよ。
それが現代の経済社会です。
    • good
    • 1

どのような働き方でも最低賃金の額を下回ってはいけません。

    • good
    • 1

この場合の最低時給って


会社が定める最低の基本給の問題だよな?

ならパート&アルバイトの手取りより
正社員の手取りが少ない場合は存在するぞ
各種支払いを会社側がやるからな

その場合でも数年で追い越す場合が大半だな(ブラック除く)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A