プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者施設の通所施設でパート看護師をしています。4か月前から働き始めて、支援員さんは数名いますが看護師は私のみです。雇用契約では12時までの勤務で時間外はなしになっています。タイムカードや出社退社の時間を書き留めるものはなく、給料は契約時間分だけ支払われます。先日から同系列の施設にも週2で行くようになりました。12時になったら利用者さんたちは手洗いやうがいやトイレを済ませ食堂に行くのですが、なかなか時間や手間がかかる方もいらして、その見守りや介助・後片付けをしていたら12時半になってしまいます。
私だけ昼食は食べずに帰ります、支援員さんたちは食堂で利用者の方と昼食を食べます。私の前任者はそこまで仕事して帰っていたのかもしれませんが、毎回30分ほど勤務時間を越えるのは無給ですし納得がいきません。支援員さんたちは何も言わず気にしてるような感じはないので黙ってやっていたら当たり前になりそうです。時間きっちりで帰れるとは考えてませんが、交通費も出てないので、この負担は正直嫌です。私的には時間外の給料は要らないので支援員さんにやってもらいたいと思っています。今までの職場でも15分程度はいつも遅く帰っていましたがそれ位は仕方ないと思ってました。毎回30分、皆さんはどう思われますか? 上司に言ってみても良いと思われますか?

A 回答 (1件)

少なくとも残業代が発生します。

時間の記録をつけておきましょう。

時給1,500円で月に20日勤務の場合、
毎回30分残業になったら月に18,750円です。

他の人にやらせて帰りましょう。
意味がないです。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
正規の職員さんが3名いらっしゃるので、その方たちが気付いて配慮してくれたらなぁと思っていますが、言い出さない限りはこのまま流れていきそうです。