プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
ローンの仮審査は無事終了して現在はつなぎ融資の審査中です。そこで3つ質問があります。
(1)2,350万円のローンの仮審査でOKが出ましたが、1,500万円のつなぎ融資の申込をして審査していただいています。この審査は支店で行うそうなのですが、つなぎ融資でNGなることはあるのでしょうか?
(2)また、NGの場合の原因はどう行ったことが考えられるのでしょうか?
(3)また、つなぎ融資(1,500万円)がOKだった場合、残りの融資金額の1,350万円は完成後に支払う予定となりますが、その際の本審査はどのような扱いになるのでしょうか?

皆様お手数お掛けしますがよろしくご指導お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>(1)

同一金融機関でつなぎの審査も行なってもらえるようですから、比較的安心かとも思いますが、審査ですのでNGも有り得ます。
>(2)
事前審査にて個人の属性などはある程度鑑みてくれてると思いますが、保証人を求められたのにつけられないとかなどがあれば要因になるかもしれません。
>(3)
つなぎが1500万円だと、残りの融資金は850万円では?(自己資金も含めて1350万円ということかな?)
まず、2350万円で本申込みをして、融資承認が出れば、つなぎ資金の申込みをし、それが通れば、先につなぎ融資の金消契約をしてつなぎの実行を受けますが、この1500万円については、本来の住宅ローンが実行されるときにそこから支店に回収されます。
また、つなぎ融資に係る金利や費用は先に取られると思います。

要するに、住宅ローンが承認されれば、そこからつなぎ資金として貸し出した金額は回収できますから、それを担保に融通してくれるというように別々に捉えればわかりやすいかと思います。
(わかりにくかったらごめんなさいです~)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
なるほどって感じです。すなわち、本審査の承認が出ればつなぎ融資をお願いする支店は、新築の完成後の本融資時に本店の住宅ローンセンターからの回収となり、差額(850万)が業者へ支払われるというわけですね。ただし、つなぎ融資を受けた時から本融資時までの金利は必要になるわけですね。こんな解釈で良かったでしょうか?
もう少し教えて下さい。
現段階では、仮審査の承諾が得れている段階ですが今後はどのような流れになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

こんにちは。

今後の流れとしては、若干扱いが違うかもしれませんが、基本的には

1.住宅ローンの本申込み
2.住宅ローンの融資承認
3.つなぎ融資申込み
4.住宅ローンの金消契約
5.つなぎ融資の金消契約
6.つなぎ融資の実行
7.決済

となるかと思います。
決済時は、所有権の登記(移転もしくは保存)手続書類が揃えば、2,350万円から事務手数料や保証料などが差し引かれ、一旦one-0-oneさんの口座に入り(一瞬ですが)そこから出金という形で決済金を支払います。(直接業者に振り込まれることはありません)
つなぎ融資の分については、同じように出金→返済という形になるか、融資金からそのまま支店が回収(代理受領)するかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まずは本申込みですね。
ちゃんと金利手数料も払うにも関わらず、なかなか融資が完了するまでは何かとハラハラ、ヘコヘコして落ち着かないものですね。苦笑
前回の回答にしても、今回の回答にしてもとても丁寧にせつめいして頂きありがとうございます。