プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に、自分もあせり、他人もあせらす性格です。一人でいるときはかなりのんびりしていると思います。人は、個性があるのだから自分が一生懸命普通にやっていれば良いと思うのですが、いざ仕事になると何処からともなく「早くやれ、さっさとやれ」と言う悪魔のささやきが聞こえ、他人にもその雰囲気がかなり分かる様で、思考伝播を畏れて内向的になり、毎日がこれの繰り返しで、いつもテンパってます。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

早くやることよりも、丁寧にやる事の方が大切なんだと言う気持ちをしっかり持って目の前の事をこなしていく事でしょうね。


誰も貴方を焦らせようなんて思ってないんですよ。
逆にいつもよりゆっくりでも良い位なんだよ、と自分にゆとりをあげて
プレッシャーから開放してあげてください☆
慣れてくれば自然にスピードは備わってきますからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。この歳にしてようやく同感できる様になりました

お礼日時:2008/05/29 22:08

ぼくもあせってしまう性格なんですよねえ。

あせっている人はなんかカッコ悪いし、なんだかやってることにも信用なさそう。自分ができる2倍のスピードでやるつもりでやりましょうよ。もったいぶってるくらいが信用できてかえっていいこともあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をどうもありがとう御座います。

お礼日時:2008/05/29 22:12

たおえば、読書のように読むスピードが早すぎたり、


逆に遅すぎると意味がわからないケースがあるように、
仕事によって、固有のリズムのような雰囲気を大切にしたほうが
能率があがることがありますが……

よく知らない仕事などで焦ってしまう人が見られますが
アナタの場合、完璧に習熟していて、
そのようになってしまうとしたら、次のステップでは、
どんなリズムが最高なのかを模索するといいかもしれません。
スピードより出来栄えを大切にするといいますか……

中華料理のチャーハンなんて得意なのではないですか。
これは時間が勝負の世界ですから、
中華鍋をふるって試しにつくってみてください。
1回目でできたら天才です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも貴重な意見を有り難う御座います。
参考に致します。

お礼日時:2008/05/29 22:11

仕事中に、自分もあせり、他人もあせらす性格です



とありますね。まず自分自身の性格をわかっていることはすごくいいことですよ。
自分の性格を把握せず、周りに当り散らしたり、逆にのんびり構えすぎて迷惑かけてる人がいるものです。

まずは自分の性格を知ること。本当はそれが一番難しいことかもしれません。でもhide_mさんはもうご自分の性格をわかっておられるのですから難しくはありません。

せっかちは簡単に治る(せっかちが悪くはないと思いますけど)ものではないと思います。性格ですから・・・。
ひとつの仕事を完璧にこなす。それが終われば次。
悪魔のささやきはhide_mさんが周りの人への気遣いから(人一倍周りの方へ気配りのできる方なんでしょうね)勝手に作り出してしまうささやきですよ。

自分のペースでいいんです。
・・・とはいいつつわかっていても焦ってしまうんですよね。
気持ちが焦りそうになったら、深呼吸してください。
ゆっくりと深く・・・
 
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。自分の気持ちを理解してくださる方がいてとても心強いです。

お礼日時:2008/05/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!