アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
結婚して6年ほどになります。
夫はよく言えば「理屈屋」、悪く言えば「偏屈者」です。
どのような些細な事柄でも自分が納得しなければYESとなりません。
細かい例では、赤十字社寄付のための町内会の募金活動の際も、
世帯主である夫名義で数百円を寄付したところ
「なぜ勝手に俺の名義で募金するんだ」
「募金なんて同意してない。そんな得体のしれない団体に募金なんてするな」
などさんざん文句言われました。
そもそも町内会の募金は半強制的なもので断ることは角がたちますし、年1回の数百円レベルの話です。
また、寄付名義人を夫にしたのも町内会での募金活動ということで
世帯主名で行うのが妥当だと考えたからです。
(そもそも私は夫の扶養者なので私の財布から出たお金でも
正確には夫のお金であるわけですし。)

こうした些細なケースでは、文句を言われても私も馬耳東風で
やり過ごしてきましたが、今回どうしても夫を納得させなければ
ならないケースが出てきました。
私がこの度出産で入院することとなり、緊急連絡先として
夫の勤務先の電話番号を病院に知らせなければならなくなりました。
最近夫の職場が変わったため、私自身も勤務先電話番号を
聞かされていなかったため夫に確認したところ、
「なぜ勤務先の番号が必要なのか?」
「携帯で十分なのではないか?」
などあれこれ理由をつけて頑として連絡先を教えません。
出産では帝王切開など緊急手術を行う場合家族の同意がいること、
そのため携帯の他にすぐに連絡がつく番号が必要であることなど
いくら説明しても納得しないのです。
実際、携帯電話を持っていても業務中はつながらない
可能性の方が高いわけですし、今回の入院以外でも万一に備えて夫の
勤務先番号を妻が知っていることは当然のように思います。
夫がどうしてこんな些細なことを頑なに拒むのか理解に苦しみます。
(ちなみに夫は勤務先で直通電話を与えられています)

このような夫をなんとか納得させ、番号を聞き出すお知恵がありましたら、ぜひご教授ください。

A 回答 (7件)

会社名や所在地がわかっているならネットで調べられますよね??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
実は万一夫から聞き出せなかった時のことを考え、
既に勤務先ウェブベージより代表電話は控えてあります。
しかしこれでは根本が違うような気がしてなりません・・・。
問題は夫が妻に自分の勤務先番号を教えないことそのものに
あるので、そのあたりの意識改革を促したいのです。

お礼日時:2008/05/29 22:54

理詰めで来る人に理詰めで返してはむしろ逆効果です。


こういう人には感情に訴える、のが得策です。

この場合、帝王切開などで連絡が付かない場合の緊急連絡先ですから、
私にもしもの事があっても貴方は傍にいてくれないのね…

などと、さめざめと泣いてみせる、あるいは大粒の涙の一つもポロリと
流して無言で立ち去る…
このような臭い芝居が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私自身も多少理屈っぽいところがあるため、
今まで夫を理詰めで説得しようとばかりしていました。
しかしいくら私の常識で説得を試みても一向に通じないので
イライラしていました。
なるほど、感情に訴えるわけですね。
これは新鮮な方法ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/29 23:26

>私がこの度出産で入院することとなり、緊急連絡先として


>夫の勤務先の電話番号を病院に知らせなければならなくなりました。

納得させるも何も(笑)理由は簡単なことで
貴女の夫は貴女や子供の身に何かがあった時に
「連絡が付かなかったのならそれはそれで仕方がないや」と考えているからです
今回の例とは異なりますが
何かあったら必ず連絡が欲しいと思う事例のときは
複数代所有の携帯電話の全ての電話の番号と職場の電話番号、自宅の電話番号をお伝え
極力「連絡が取れなかった」という事態を回避するようにしております
残念ですが、貴女の夫にとっては、どうでも良い事なんですよ
じゃなかったら、何が何でも連絡が取れるようにと出来る限りの手段を用意するでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様の回答を夫にみせてやりたいくらいです。
夫にそのつもりがなくても
そのように受け取られてもしようがないですよね。
まあそんなことはないと思いますが、ポイントは正にここで
夫は出産が誰にとっても安全なのもで、命がけであることを
理解してないんだろうと思っています。
帝王切開うんぬんの件を例に説明しても、
「出産予定日ごろは注意して携帯チェックするから大丈夫」
とか能天気なことを言っております。
出産は母体や胎児の生命がかかっているという認識を
持ってもらった方が良いのでしょうかね。

お礼日時:2008/05/29 23:52

私も理屈っぽい人間なので旦那さんの考えも分からなくはないです。


勤務先の電話番号を意地でも教えないってことはないですが、私の場合はそんなこと病院で聞かれませんでしたよ。携帯電話くらいでしたね。

基本的に男なんていても仕方ないですよ。
何も出来ませんし。真面目に働いてくれてるならいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに真面目に働いてくれていることは感謝しています。
しかしそれとは別に、家族で当然共有しておかなければならない
情報というのはあるように思うのですが・・・・
たとえば勤務先の電話番号はそのうちの一つなのでは?
これでは災害時、交通事故など万一の際の安否確認もできません。
(携帯電話は基本的にあまり信用できません。繋がらないことも多いので。)
回答者様は男性でいらっしゃいますか?
今回の出産のケースですが、一例として緊急での帝王切開、
大量出血などで手術が必要となった際など家族の同意なしに
医師は治療を行うことはできないはずです。
そうなる可能性は極めて低いと思われますが、万一私がそういう
状況に陥った場合、夫と連絡がつかなければ治療の遅滞にもつながりかねません。
これは家族の命にかかわることのように思われます。
このような「理屈」で夫の連絡先を知りたいというのは
私が神経質すぐるのでしょうか・・・

お礼日時:2008/05/30 15:11

私かなりの理屈屋で社長からは屁理屈王と思われています。



ただ理屈屋ではあるけれどただの頑固者ではないので私の理屈を論破してくる奴がいれば素直に納得します。
ですから旦那様のお気持ちは十分分かりますが
(赤十字の件で言えば偽の慈善団体のNEWSもよく見ますしその後何に使ったのかや最後の1円までその為に使ってるのかなど)
ただの理屈っぽい人と単に頑固な人とで分かれると思います。

ただ理屈っぽいのであれば 携帯→すぐ出れない場合もある 勤務先電話→携帯だけの場合より繋がる可能性高い 事をまず納得してもらう。
次に万一緊急帝王切開になる場合 家族の同意がいる→緊急帝王切開の為に一刻を争う→旦那が携帯に気づかなければその分危険が増す
今回は質問者様に大義名分がある為、これで大丈夫なハズです。

屁理屈王の私でも
緊急帝王切開は母子ともに一刻を争う危険が って言われたらじゃあしょうがないなってなりますけど。

ただ理屈王みたいな人には真正面から理屈で挑まずに理屈を「そうだねえ」って素直に聞いてあげてると
逆に向こうからイヤ俺は教えてもいいと思ってるんだよ的な返事に変わる事もありますよ。
自分で延々と喋っているうちに(理屈を考える人間だけに)自分の話に矛盾がある事に気付くんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈屋さんの立場からのご回答ありがとうございます。
回答者様は論理的思考能力の極めて高い「屁理屈王」さまとお見受けします。(笑)
夫の場合はおそらく「頑固者」に近いような気がしています。
だって赤十字社への寄付と聞いて「そんな得体のしれない団体」
なんて口にするあたり、無知としか言いようがない気が・・・
夫のなかでは「慈善団体=怪しげ」といった単純な思考回路しかなく、
偏った情報、偏見をもとに事の判断を下しているように思われます。
緊急連絡先に関しても「個人情報がうんぬん・・・」というようなことをほのめかしますので、
「電話番号開示=情報漏洩」のデメリットで頭がいっぱいなのかもしれません。
しかし事を判断する際は、そのメリットとデメリットを天秤にかけて考えることが重要ですよね?
この場合、情報漏洩の危険性と妻の命、よりリスクが高い方
(メリットの高い方)を優先して判断するのが妥当でしょう。
そういうことを分ってほしいです・・・・
でもこんなこと夫に言ったら絶対さらに意固地になるんだろうな。
回答者様がおっしゃられるように、少し素直に夫の話を聞いてみよう
かと思います。長文失礼しました。

お礼日時:2008/05/30 16:09

以下の文章に署名捺印を貰い病院に提出してください


署名捺印出来ないとしたならば、何処が不服なのか教えて欲しいものです
----------------------
個人情報を開示したくないので職場の電話番号を教えません
如何なる事情があろうと病院から私への連絡よりも私の個人情報を最優先いたします

携帯電話が繋がらない場合の対応を記述します

1 
緊急手術が必要になったら勝手に行って下さい。
仮に妻や子供が死にいたるような事態に陥っても入院、手術等、
貴病院より請求のありました全額を必ず支払うことを確約します


妻や子供の身が死に至りそうな重大な事態に陥ったとしても
私が治療出来る訳でなく、居ても居なくても状況に影響ないと思われます
なので個人情報を開示してまで連絡が欲しいと思いません
携帯電話にのみ連絡いただければ結構で
仮に繋がらない等連絡が取れない事態になったとしても
それは私の責任であり病院側にその責めは致しません

-----------------------------以下今後の話----------
子供が生まれ誘拐されるような大事になっても連絡よりも情報第一なのでしょうか?
もしそうなら、父親の資格なし
離婚をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて夫と話し、万一の事態に備えてどうしても連絡先が
必要である旨申しました。すると、
「帝王切開が予想されるリスクなら、あらかじめ書面で同意する」
「でも緊急のリスクは帝王切開だけじゃないよ、他にもいっぱいあるよ」
「ならその個々に対して医師からあらかじめ説明してもらった上で同意する。だいたい電話口でいきなり
『おたくの奥さんに緊急の手術が必要なんです、すぐ同意してください』なんて言われてもその場で判断なんてできない。
これじゃあまるで振り込め詐欺と同じだ。
もしどうしても電話番号が知りたいなら教えるけど、
そういう電話がかかってきても、俺は絶対に同意しないから。」
と言われました。

もう宇宙人と話しているようで、疲れました。
今後は緊急連絡人を他の親族にしようかと考え始めています・・・。

お礼日時:2008/05/31 13:52

再び登場失礼します。


ANo.6さんへのお礼拝見しました。失礼ながら本当に宇宙人みたいですね(笑)

ふと思ったのですが帝王切開の同意に関係なく
・帝王切開含め出産時は低確率ながらも母体に危険がある。場合によっては生死にも関わる
 会社電話が繋がればなんとか死に目に会う事ができるかも(携帯だけよりも)
って感じでも「どうせ死ぬなら最後に会っても会わなくても一緒」って答えなんですかねえ?

これから出産を控えた方に縁起でもない例えを用いて申し訳ございません。
無事の出産心より祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
コメントを拝見して気が付きましたが、夫への説得として
「たとえ緊急手術に同意しなくても、私の死に目には
駆けつけて欲しい。万一間に合わず、最愛の貴方の顔を最後に
見られなければ死んでも死にきれない。だから連絡先教えて。」
と感情に訴えれば良かったかもと思いました。
私も異星人と同じ土俵にのって正面から議論してしまったことが
今回の失敗だったと思いました。
ただ、No.6様のお礼にもかきましたが、
結果的には連絡先の入手には成功しました。
でも自分の命は惜しいので、念のため実母の連絡先も
病院に伝えました。(笑)
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!