アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見通しの悪い十字路で相手が停止線無視で出てきて相手の車の横にぶつかり事故になってしまいました。
この場合の過失割合はどれくらいなのでしょうか?
教えてください。

あと、相手の任意保険が親戚の車を借りてたらしく年齢適応外で対物しか保険がおりないらしいのですが通院費や慰謝料はもらえるんですか?
こちらも分かる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。


まず、双方の秒速を計算してみてくださいね。
双方とも40キロはでてないと思います。
相手が時速40キロで横断なら、衝突から停止まで傷がずれます、もしくは合成された方向に押されます。
そのようなことが書かれてないので相手方の速度はかなり遅いと推察されます。
質問者様が相手を視認したのが3~5メートル手前だとすると、殆どノーブレーキで衝突したことに計算上なります。

相手方道路は4メートル幅員、こちらは6or7メートル幅員でしょうか?
そのような道路だと制限30キロではないでしょうかね。
そして交差する道路があり、見通しも悪ければ質問者さまの車も当然徐行義務があります。

不思議なのは質問者様の怪我しか書かれていませんが、側突事故なら当然相手方の怪我があると思いますが…
質問者様の車はエアバッグもあると思いますが、ひょっとしてシートベルトが規定通りに正しく装着なさってなかったりしてませんか?

このケースは、保険屋の腕次第ですね…
相手の担当者が細かいところまで気がつけばかなり過失を問うてくると思われます。
具体的な割合までは控えさせていただきますが、
しかし、相手が車でよかったですね…子どもの飛び出しなら…以下略
    • good
    • 0

状況によりますので、こういったところの情報を参考にしてください。


http://www.eiki-i.com/file_jiko/wariai_02.html
http://www.fujikasai.co.jp/service/accident_car/ …

>対物しか保険がおりないらしいのですが通院費や慰謝料はもらえるんですか?

対人しかおりないの間違いでは? (自賠責でできますので。ただ額が大きくなるとだめですけど。)
いずれにしても双方の損害の合計を過失割合に応じて負担するわけで、保険を使う使わないに関わらず、もらうべき金額は請求可能です。(実際にもらえるかどうかはまた別問題ですが。)
    • good
    • 0

>見通しの悪い十字路


双方共に注意することが必要です。

>相手が停止線無視で出てきて相手の車の横にぶつかり事故になってしまいました。
少なくとも相手の交差点への進入が質問者様よりも"時間的に先"だったわけですね?

質問者様だけの言い分では何とも判断付けようがないですね。
双方の道路の幅員、相手進行道路だけ一時停止標識があったのか?また
相手の交差点進入速度はどのくらいであったのか?
また、質問者様の進行速度、衝突地点何メートル前で相手車両を視認したか…などなど不明点が多すぎです。
さらに相手車両のどの位置(横にぶつかり、だけでは判断不可)と質問者様の車両のどの位置がぶつかったか…

>相手の任意保険が親戚の車を借りてたらしく
相手に支払い義務がある場合、保険金で賄えない部分は、まず運転者に支払い義務があります。次に所有者です。
通院費など自賠責で可能な範囲ではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。 説明が下手ですいません。

>双方の道路の幅員、相手進行方向だけ一時停止標識があったのか?
道幅は相手は車1台分ですがこちらはぎりぎり2台分あります。 相手の方にだけ一時停止標識ではなく停止線だけありました。

相手・自分共に進入速度は40ぐらいだといっています。
衝突3~5メートルぐらいで相手の車に気づきました。
自分の車のフロントが相手のミラーを壊しだいたい中央部に当たったと思います。

本当に説明が下手ですいません。

補足日時:2008/05/29 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!