プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、バイト先(塾講師)で、新人歓迎会という名目で飲み会があります。僕は新人なので、こういった場に参加したことがないのですが、どういった服装で行けばよいのでしょうか。場所はたぶん普通の居酒屋です。ちなみに、職場では常にスーツです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私も「バイトなんだし私服でいいんじゃない?」と思いますが、一緒に参加される他の方に連絡を取ることは可能なのでしょうか?

周りと合わせるのが一番かと思います。

それが無理で、どうしても間に合わないようでしたらスーツで良いと思います。
「周りが皆スーツで1人だけ私服」だったら「周りが皆私服で1人だけスーツ」の方がまだ違和感ないし、何よりもスーツであればマナー上問題ないからです。
皆さんから「なんでスーツなんだ?」と突っ込まれたとしても、いくらでも言えますしね。夜からの飲み会でしょうから、「昼間に結婚式があって」とか。
心配ならスーツで問題ないと思います。
    • 0

勤務日であればスーツで。

参加する人全員がお休みの日であれば、私服で。

貴方はお休みでも、他の人が出社日であれば、皆さんスーツでしょうから、それに合わせてシャツにパンツとか、そんな感じで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか同僚の方と連絡を取ることができたので解決しました。結局私服で行きます。ご回答をしてくださった皆様、ありがとうございました。

そんなに服装に捉われる必要はありませんよ。

本日が勤務日で、バイト先に行くのであれば、スーツのままで参加すれば良いし、本日が休暇日で自宅からの参加なら私服で問題ありません。

新人歓迎会との塾の行事と言っても、場所がホテルではなく居酒屋でしたら私服でもOKです。
どうしても気になるようでしたら、スラックスにポロシャツそしてジャケットで行けば、良いですよ。
    • 0

いやいや飲み会ですので私服でいいと思いますよ。

周りが私服で1人だけスーツだと浮いちゃいますよね。
新人ということなので、それはそれで注目されていいかもしれませんが(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます!

えっと、NO1の方とは正反対ですね・・・迷います…

他の方のご意見もお待ちしています!

• 0

スーツで行けばよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!