dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りですが、子供から大人まで読める有名な絵本がありましたら教えて下さい。国内海外問わずです。

A 回答 (9件)

やはり 星のおうじさま かな? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

9名の方回答ありがとうございました。
一人ひとりお礼を言わなければいけないんですが。

どれもみな個性ある、こういう絵本もあるんだなと思うのが
たくさん。
私自身としては「スノーマン」はタッチがほんわかして良いなあと思っ
ています。
「100万回生きたねこ」は書店で立ち読みしましたが、飼い主が
変わり、最後には忘れてしまいましたが、可愛そうなお話だったのを
覚えています。


ありがとうございました。みな参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/01 12:29

子供から大人まで読める有名な絵本、で思い出すのは、



「百万回生きた猫」 佐野洋子の名作 大人から子供までと言えば、この絵本が最初に思い浮かぶ。

「14匹シリーズ」 いわむらかずおの名作シリーズ 絵が可愛い。

「じごくのそうべえシリーズ」 上方落語の大ネタ「地獄八景亡者の戯」をモチーフにしている 個人的に好き。


ふむ、、、随分と子供達に読んだつもりだけれども、意外に覚えていないね。
    • good
    • 0

No.6です。


大変失礼致しました。
「絵本」でしたね。

それでは、
『ラヴ・ユー・フォーエヴァー』 ロバートマンチ作 岩崎書店

私個人はスーパー・シンプルな『スイミー』 レオ・レオニ作
が大好きなのですが、上記の本を中2の娘が一番読み聞かせで
印象に残っていたとのことですので、お薦め致します。

母子の絆を語った絵本ですが、
読み手の母にもぐっとくるものがありますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



ファンタジーなところで
ミヒャエル・エンデの『モモ』かしらん。
    • good
    • 0

ああ、レイモンド・ブリッグスはいいですね。


「さむがりやのサンタ」シリーズの、「サンタの夏休み」も面白いですよ。
むしろ大人になってからの方が面白く感じるかも。
絵本というより、マンガに近い。

他には、、、
ロバート・サブダの、しかけ絵本シリーズ。
http://www.shikake-ehon.jp/
「読める」というか、「遊べる」本です。
なにしろギミックがすごい。
あちらが開いてこちらが立ち上がり、向こうが動いてそこが回る、
大人も十二分に楽しめます。
(お子さんが小さいとデリケートな部分を壊してしまうかもですが)

「あらしのよるに」シリーズ(全7巻)木村 裕一 、あべ 弘士
 ある嵐の夜、真っ暗闇の中で出会った狼と山羊。
 お互いの正体を知らず意気投合した二人の友情物語。
 「友情は食欲に勝てるか!?」
    • good
    • 0

有名どころだと


黒柳徹子「窓ぎわのトットちゃん」
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ「星の王子様」
ビアトリクス・ポター「ピーターラビットのおはなし」

上記以外でお勧め
安房直子「三日月村の黒猫」
茂市久美子「つるばら村のパン屋さん」
    • good
    • 0

シェル・シルヴァスタインの


「おおきな木」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81 …

「ぼくを探しに」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82 …
は面白かったです。

「ミッケ」シリーズも楽しめると思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …
    • good
    • 0

レイモンド・ブリッグスという人の「雪だるま」または別名「スノーマン」という絵本をイチオシします。



文字が全くなくて絵だけの絵本です。ストーリーは男の子が作った雪だるまが夜になってその男の子を誘い出して色々なところへ連れてゆくというものだったと記憶しています。

文字が全くないので男の子と雪だるまの会話を自由に想像することが出来ます。(というか、させます)読む人が子供だったら絵本の中の男の子に同化するでしょうし、大人だったら自分の子供を優しく暖かく導く理想を雪だるまに見出すでしょうし、もっと歳を取っていれば雪だるまに孫を可愛がる自分を重ね合わせるでしょう。

絵本なのに読み終えて深い感動を覚えましたよ。
    • good
    • 0

子供さんの年齢も幅がありますが・・・



ブリッグスの「さむがりやのサンタ」はうちの子はすきです。
あとは、「りんごがひとつ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!