ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか?
できればVTEC乗りの方回答お願いします。

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A 回答 (3件)

私はDC-2Rに乗っています。


sh04さんは、どんな走り方をされているのでしょうか?

町乗りオンリーだったら、ディーラー推奨の1年or10000kmでいいのですが
サーキットや峠を走ると、ご指摘の通りオイル消費が激しいようです。
VTECはオイル管理が重要ですから、
距離の如何に関わらず、頻繁にチェックしてあげてください。

あと、通常の走行で(<これむずかしいけど)通常のメンテナンスをしていれば、VTECがだめになるとかはないですよ。
一応工業製品ですから(^^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もインテRに乗ってます。分かりました、マメにチェックしていこうと思います。

お礼日時:2001/02/16 04:32

平成3年サイバーCR-XのSiR(B16A)を新車で購入、かれこれ15万kmになります。

現在も元気にすぐレッドゾーンまでまわります。私の場合はディーラーでオイル&エレメント交換をしてきました。5000キロで(NSX用)オイル、1万キロ(オイル交換2回に1回)でエレメント。ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり普通車と同じく交換すればいいんですね。

お礼日時:2001/04/02 00:31

 僕は随分古いVTECマシン(B16A)に乗っています。

兄から譲り受けたものですが、兄は3000キロごとに変えていたようです(初期の頃)。オイル交換2回に1回はエレメントも交換していたようです(これは普通か)。さらに結構いいオイル使いますよね、VTECは。だから金かかります。でも街乗りだったらハイカムにのることもまれなんじゃないかと思います。といってもVTEC乗っているならハイカム使わなければ意味がありません。sh04さんは峠ではじけようと思っているんでしょう。そこでズバリ答えます。3000~5000キロで交換を基準として、あとは適時メンテナンス。それから僕は次回交換距離(オートバックスとかで交換してもらうと貼ってくれるシール)無視してだいぶ走っていたけどエンジンのほうは大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンは意外と大丈夫なもんなんですね。オイルは、普通の車より少し早めに交換でよろしいようですね。
B16Aってことはシビックでしょうか。街乗りではさすがにハイカム使わないですよね。実際、走っててハイカムを維持するのって難しくないですか?(僕は出来ません。どこまでも加速して怖いし・・。)

お礼日時:2001/02/16 04:40

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こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
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今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
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純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
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http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
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今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

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 最近、リアのランプ類の色を白色っぽいのに
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Aベストアンサー

2度目です。
クリアのテールランプもそうなんですが、どうも最近「ライト」の使い方を間違ってる人が多くて嫌になりませんか?
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道路交通法で、なぜライトの色や、明るさ、そしてその位置まで事細かく決められているかをもっと考えてほしいですね。
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Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

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しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
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MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
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また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

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Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
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Aベストアンサー

オイル交換を頻繁に行えばその分エレメントの劣化は抑制できますが、使っている限りエレメントは必ず劣化しますので、やはり交換は必要になってくるでしょう。

通常エレメントの値段は1回のオイル交換の値段より安いですし、それにオイル交換を1回増やしたくらいでは、それほどエレメントの寿命が延びるとも思えません。せいぜい15,000km毎に1回で同様の状態が保てる程度だと思います。

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が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
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なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
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Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

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でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

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Qホンダのエンジンオイル添加剤を使った感想は?

 最近、エンジンオイル添加剤にホンダ純正のものがあることを知りました。とても気になっているのですが、実際に使ってみての感想やおすすめ度などを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

有機モリブデン化合物ですね
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/Mo.html

 SJ規格などのオイルではは規格取得の条件として、テフロンではなく、有機モリブデンを減摩剤として使用するよう定めるから普通に入ってますけどね

 ちゃんとオイル変えているならば入れる必要は無いです


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