ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか?
できればVTEC乗りの方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はDC-2Rに乗っています。


sh04さんは、どんな走り方をされているのでしょうか?

町乗りオンリーだったら、ディーラー推奨の1年or10000kmでいいのですが
サーキットや峠を走ると、ご指摘の通りオイル消費が激しいようです。
VTECはオイル管理が重要ですから、
距離の如何に関わらず、頻繁にチェックしてあげてください。

あと、通常の走行で(<これむずかしいけど)通常のメンテナンスをしていれば、VTECがだめになるとかはないですよ。
一応工業製品ですから(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もインテRに乗ってます。分かりました、マメにチェックしていこうと思います。

お礼日時:2001/02/16 04:32

平成3年サイバーCR-XのSiR(B16A)を新車で購入、かれこれ15万kmになります。

現在も元気にすぐレッドゾーンまでまわります。私の場合はディーラーでオイル&エレメント交換をしてきました。5000キロで(NSX用)オイル、1万キロ(オイル交換2回に1回)でエレメント。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり普通車と同じく交換すればいいんですね。

お礼日時:2001/04/02 00:31

 僕は随分古いVTECマシン(B16A)に乗っています。

兄から譲り受けたものですが、兄は3000キロごとに変えていたようです(初期の頃)。オイル交換2回に1回はエレメントも交換していたようです(これは普通か)。さらに結構いいオイル使いますよね、VTECは。だから金かかります。でも街乗りだったらハイカムにのることもまれなんじゃないかと思います。といってもVTEC乗っているならハイカム使わなければ意味がありません。sh04さんは峠ではじけようと思っているんでしょう。そこでズバリ答えます。3000~5000キロで交換を基準として、あとは適時メンテナンス。それから僕は次回交換距離(オートバックスとかで交換してもらうと貼ってくれるシール)無視してだいぶ走っていたけどエンジンのほうは大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンは意外と大丈夫なもんなんですね。オイルは、普通の車より少し早めに交換でよろしいようですね。
B16Aってことはシビックでしょうか。街乗りではさすがにハイカム使わないですよね。実際、走っててハイカムを維持するのって難しくないですか?(僕は出来ません。どこまでも加速して怖いし・・。)

お礼日時:2001/02/16 04:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Qホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル量

ホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル交換をやろうと思ってます。量は何リットル入れれば良いのでしょうか?(エレメント交換時)

Aベストアンサー

ボンネットの裏またはエンジンルーム内に記載しているはずです。

参考までに、一般的にそのあたりの乗用車は3リッターです。エレメント交換時には+0.3~0.5リッターが目安です。

最終的にはレベルゲージをみてあなたが判断しなければなりません。また、エレメント交換時はエレメントにオイルが溜まるので、入れ方の手順としては。

オイルを2.5リッター程入れ3~5分くらいエンジンをかけて、ストップ。レベルゲージを見ながら少しずつ足していく。

注意)オイルを抜く前の暖機運転を忘れずに行ってください、冬季ですのでかなり抜けにくいです。
オイルエレメントは取るときはかたいですが、締め付ける時は工具などを用いず手で締め付けてください。

Qインテグラに合うエンジンオイルについて

最近インテグラタイプRを購入したのですが、
そろそろ園児のいるの交換をしようと思います。
そこで質問なのですが、なにかお勧めのオイルがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http://www.estremo.jp/
このエストレモ(旧アタックレーシング)のオイルなら、峠だろうがジムカーナだろうが問題なく使用可能です。
私はDC2(R)で5000km使用し、抜いたオイルをビートに入れて更に5000km走行。
燃費も始動性も静寂性も高回転の伸びも、全く衰えを感じません。
尚且つ、スラッジの発生なんて皆無。
新油のままで使うなら10000kmは余裕です。
注)このオイルは 値段はサイフに厳しく 危険も伴うオイルです。
メカニカル抵抗が減少しエンジンブレーキの効きが悪くなるので、調子こいて飛ばすとフルブレーキ!!なんて羽目になる場合があります。


捕捉(反論)
高性能オイルなんて自己満足の世界?
そう、その世界が体感できるから使うんです。
自己満足すら体感できないオイルなんて、いくら高性能を謳っていても私は使う気にはなれませんね。

参考URL:http://www.estremo.jp/

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http:...続きを読む

QEK9のマフラー

EK9(後期)に乗っています。
最近、マフラーを替えようかと思っているのですが、なかなか決心がつかないので皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。

僕は純粋にパワー、トルクが欲しいのでメーカーは無限かスプーンを考えています。(爆音はあまり好きでないので・・・)
現在は街乗りがほとんどなので、車検対応のもので、さらに将来的にサーキットでもそこそこ走れそうなものとなると上の2メーカーかな、と思います。
あと、もともとない低速トルクを犠牲にしたくないので・・・。(^_^;)

無限とスプーンどちらがおすすめでしょうか?
(また、他メーカーでも上の条件に合うものがあったら教えていただきたいです)
それぞれの音量、交換後の車の挙動、燃費の変化など経験された方の印象も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASMAの認定書やプレートは付いてませんが問題無く通ります。街乗りメインでたまにサーキットという使い方に適していると思います。挙動、燃費はマフラーを換えただけでは特に変化は無いでしょう。むしろ乗り方のほうが影響すると思います。

無限のマフラーは友人がインテR98に着けているのですが、乗せてもらった時の印象は低回転から高回転まで滑らかに吹けあがり、ノーマルを全体的にレベルアップさせているように感じました。低速はノーマルとの違いはあまりわかりませんでしたが、中高回転ではノーマルよりパワーが出ているように思いました。VTECの切り替わりもわからないくらいスムーズで無限の技術力の高さを感じました。JASMA認定なので車検対応です。音量のほうはノーマル+αといったところでしょうか。

性能重視で選ばれるのなら個人的には無限がお勧めだと思います。
他の方もおっしゃっているようにNAの場合(特にホンダの場合は純正が良く出来ているので)マフラーを換えても数字に現れるパワーアップ、トルクアップは期待できませんが、フィーリングやレスポンスは結構変わりますよ。
トルクアップ狙いならマフラーよりエキマニの方が効果的です。予算に余裕があればエアクリも交換すると更に効果あります。

長々と失礼しましたが参考にしていただければ幸いです。

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASM...続きを読む

QシビックEK9は、壊れやすい??

連続で立ててすみません。至急いろんな人からの返答がお願いしたく同じのを立てました。ご了承ください。質問は、タイトルにあるようにEK9は、壊れやすいかです。乗り方にもよりますが8万を越えた辺りから壊れやすくなると聞きました。これは、本当でしょうか?この車には、特別に愛着を感じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別壊れやすいという事ではありませんが、弱点はあります。しばらく
競技に使っていましたが、私が経験した範囲ではドライブシャフト周辺
とVTECでした。

VTECは、ハイカムへの切り替えができなくなったというトラブルで
した。これはヘッド周りをオーバーホールして貰って解決しました。

ドライブシャフトですが、これは機械式LSDを組み込んでいた為に、
アウトボード側のジョイントが時々破裂しました。一般的には≪シャフ
トが折れた≫と表現する内容です。
後期はVE(コスト削減)によって少し耐久性が落ちたようです。

ノーマルのままで乗る限りではそれほど折れる危険性は無いと思います
が、出来ることなら新品のシャフトにするか、オーバーホールして貰う
と安心できると思います。

QインテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?

車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう?
車的にはどちらも好きなのですが・・・
インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。
シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。
皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに皆さんが的確なアドバイスを寄せられていますので、蛇足ながら。
 クルマとして進化しているのは、当然シビックです。シャーシの一世代の違いは生半可なチューニングなどでは克服できない差があります。それは速さなどの端的なものではなく、運転のしやすさや安全性など多岐にわたります。その上で楽しさを追求すると、確かにインテR'96、'97モデルは気になる存在ですが、中古市場が荒れ気味なので、他人に薦めるなら、私はシビックです。でも、これはあくまでキカイをドライに評価した意見ですので、こういう事を念頭に、後はコレだ!って物件に当たるまで中古車屋巡りですね。
 ちなみにシビックのパワー不足は、インテを知ってしまうと特に街中で感じますが、勝負するのでなければ目くじら立てる程ではありません。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

最新のCivic Type Rに乗せてもらいましたが、あまりの気持ちいいエンジン音にビックリしました。トヨタ、マツダなのど他メーカーでType R並の気持ちいいエンジンはつくらないんでしょうか?静粛性にすぐれたエンジンとかはありますが、見持ちよいエンジンは他メーカーのスポーツ車にないような気がします。マツダのロータリーも独特ですがType Rのエンジン音は格別でした。造れないのじゃなく、他メーカーは需要がないからつくらないだけなんでしょうか?余談ですが、ロードスターにType Rのエンジンのせたら、さぞや売れるでしょうね・・・

Aベストアンサー

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータスのニューヨーロッパにホンダエンジン載せてほしいですが、資本関係が無いから無理でしょうね~

ホンダのエンジンの性格は昔からそうですね、トヨタのS800のようにパタパタパタと拍子抜けするようなエンジンでも軽いボディもあいまって意外とスピードにのせやすかったり、ホンダS800のように「グォア~ン!!!」っと筋肉っぽいマッチョなパワー感があるわりにそれほどスピードのってなかったり。軽トラックでもそうですものね。アクティトラックのマニュアル車なんかスポーツカーみたいですもん。

コーリンチャップマンが生きていた頃に、ロータスにマツダのロータリー載せるみたいな話はあったらしいのですが、当時ロータスが進めていたトヨタとの提携交渉に悪影響があるってボツになったらしいですね。当時のイギリスにはスピットファイア、アメリカにはムスタング(マスタング)と、昔の戦闘機の名前のついたスポーツカーがありましたからね、当然それは「ゼロ!」になるなんて話もあったらしい、ああ実現していればなぁ。


あの車にこのエンジン・・・それはいつも車好きの妄想の種ですね~

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータス...続きを読む

QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。
以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。
そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか?
よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・
外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。
オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22A...続きを読む

Qエンジンオイルって、入れ過ぎると、どうなる?

主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま
運転した場合、どうなるのでしょうか?

エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ
からか漏れるのか、どうなるのでしょうか?

私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤
を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること
を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。
実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです
が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。
今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま
すが、教えて下さい。

Aベストアンサー

二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。フェラーリとかポルシェは別ですけど。
オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=40
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%B5%A5%F3%A5%D7

ですのでオイルを入れ過ぎると動いてる部分(クランクシャフト)がオイルを叩くような事になって大きくパワーロスをします。
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm#qa48
でもだいたいの自動車は相当悠長な作りになっていますから少し超えたぐらいでは何ともないはずです。50CCとかでは油断できませんよね。
多すぎるよりは少なめのほうがマシというのが今日の基本です。


ウェットサンプと言っても、デフのようにオイル溜めの中に潤滑部分が漬かっているような原始的な物ではなくてちゃんとポンプで汲み上げて各部に送るような仕組みになっていますので安心してください。

二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。フェラーリとかポルシェは別ですけど。
オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=40
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%B5%A5%F3%A5%D7

ですのでオイルを入れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報