プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業のコンプライアンス
耐震偽装から、食品偽装。去年までいろいろニュースになり。
船場吉兆も廃業しました。


労働基準法なども含めれば、ほとんどの企業はなにかしら違反していると思います。
それが小さなことなのか大きなことなのか?

会社ぐるみ、経営層の命令で不正をやっており、従業員もいけないことだ。
と知っていても実際に告発し、マスコミにでも騒がれれば倒産。
失業・・・結局自分が困る。
だから黙っている。もしばれて報道でもされれば、元従業員としてモザイクでも
かけながら証言。ありそうなパターンです。


ふと思ったのですが、どこに告発しているのでしょうか?
刑事事件などであれば警察なりに告発すればやってくれます。

運送会社であれば速く届けるために、交通ルールなんかスピード違反しても行ってこい。
と遠回しな言い方をする。

製造業であれば、有害なものを不正に保有、廃棄している。
危険物質をしっかり管理していない。

医療などであれば不正に保険料を請求している。

外食であれば、衛生管理、賞味期限切れを使っている。
使えそうなら他人の食べ残しを洗って使う

ITであれば不正コピー、ライセンス違反をしている。

ISO取得企業なら、監査員の調査があるときだけやっており、普段はやっていない。
もし抜き打ちで検査されたら取り消しだろう。


その他いろいろあると思いますが、超大手で大きな不正ならマスコミに匿名で電話する。
とかでもいいかもしれません。

ニュースになったものを含め、どこにどうやって告発しているのでしょうか?
脱税とかなら税務署。ってわかるのですが。


ブラック企業だ。最悪の会社だ。と2chに書くのもありますがこういうのとは違いますよね。

A 回答 (3件)

告発状、告訴状を書いて管轄の警察署(告発者の居住所の警察、もしくは不正が行われている場所を管轄する警察署)の署長宛に送付してください。


発送する場合は民間宅配便のメール便など使わずに郵便局の書留便を使うべきだと思います。
(多少お金が掛かりますが書留便の割増料金で警察が捜査着手してくれるなら安いものです。)
書き方は以下のHPを参考にしてください。

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

なお、告発者の身分を匿名にしたい場合は、告発状にその旨を記載すればいいです。(報復が予測されるため、というような理由付けをすればいいです)でも告発状そのものを匿名にする事は難しいです。

事件の内容がもっと悪質の場合、警察署ではなく、検察庁に告発することも考えたほうがいいでしょう。
検察庁に告発状を送る場合、たとえば東京地検の場合、宛先は以下のとおりになります。

〒100-8903
千代田区霞が関1丁目1番1号
東京地方検察庁 特別捜査部 直告班 御中
東京地方検察庁 特別捜査部 検察官殿

ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の例の場合運送業、医療の場合は検察、警察でなんとかなると思います。
交通ルールを守らないよう強要された。
しないと解雇されそうだ。とかで。


賞味期限切れはモラルのようなものなので発覚しても逮捕できませんよね。
保健所などでも基本的に注意、指導されるだけです。
テレビで見たら偽装販売も基本的に注意されるだけのようでした。
メディアが騒ぎ、店が特定され客離れ・・・というのは結果論ですが、
経営者の処罰とかはありませんでしたね。大本であれば詐欺罪になるようですけど。



不正コピーはどこにすべきか知っていますが基本的に相手されない。
違法コピーをヤフオクや路上で販売している。
なら別ですが。


ISOはその審査会社


医療は保険組合とか??


有害物質の不正廃棄、管理不足はどこでしょうかね??

ドンキホーテの火災事件でやっていましたが雑居ビルの大半は
消防法違反、避難経路の確保ができていない。(障害物がある)
とかでした。

お礼日時:2008/06/01 08:48

基本は監督官庁です。


食品偽装なら保健所や農林通産省です。
運送関係なら国土交通省・運輸局です。

またマスコミなら日本テレビの報道特捜プロジェクトなどです。
下記サイトで24時間受け付けています。
http://www.ntv.co.jp/tokuso/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監督官庁がわからない場合どうしたらいいでしょうか?

ゴミ屋敷など場合、異臭がする、ネズミなどが大量発生する。
自宅や会社の敷地でなにか焼却しており、異臭がする。
有毒ガスを発生させている。
※有毒と言っても死んでしまうようなものではなく、排気ガスやたばこの煙
のように仕方ない。という考えもありますが・・・


他には騒音問題などの場合。




報道特捜プロジェクト。
なるほどこういうやり方があったのですね。
マクドナルドとかはこれを使ったのでしょうか。
ただ・・・大手や上場会社、風俗(売春幇助)などならまだしも、
その辺の中小企業。の場合、視聴率も稼げませんし。
対応してくれるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/01 08:56

自宅や会社でごみを焼却して、異臭・有毒ガス  について


 市役所の環境何とか課 とか、保健所に電話なさったらよろしいですよ。
 以前、家にいたら強烈なにおいがして、頭が痛くなってびっくりしたら、うちから結構離れたところの家がタイヤとかビニールごみとか燃やして風向きでうちの方に来たのでした。これはたまらん、と保健所に電話したら、すぐに5~6人で来て、燃やしたおじいさんに注意してました。「家でごみを燃やすのが違法になってからだいぶん経つのに、ダメですよ。」とけっこうきつく叱られてましたよ。
 また、ある建材の会社がいつも真夜中にごみを燃やしてて、これももう強烈な臭いがしてたので、県庁の環境関係の所へ電話したら、パタッと燃やさなくなりました。背の高い植木で隠していた焼却炉も10日くらいで撤去して、植木もばっさり低く切って、「悪いことはしてませんよー」みたいに変身しました。その建材会社へのイメージも大変化、良くなりました。良い会社じゃん。
 電話番号は電話帳で調べて、この課あたりかな、みたいなところに掛けたら回してくれますよ。代表番号に掛けても交換手の人が考えて回してくれます。公務員の人も忙しいので、いちいち気付かない事が多いので通報すると、「情報ありがとうございます。」って感謝されることもありました。めんどくさそうな口調の人もいたけど、ドンマイ、ドンマイ。(古いですね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!