電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Sony PCV R-62(合計サイズC-4.66GB D-20.6GB)を使用しています。
現在の空き容量はCが3.14GB、Dが19.8GBです。
ノートンのクリーンスイープやディスクのクリーンアップなどで不要なものは削除していますが、写真などを取り込みますとCドライブの容量がどんどん少なくなってしまいます。
新しいソフトをインストールする時は出来るだけDドライブへ入れるようにしておりますが、購入時からCドラブにインストールされているソフトをDドライブへ移すことは可能でしょうか?その場合の操作方法は?
上記はWindows98ですが、Windows2000の場合の操作も同時に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>ノートンのクリーンスイープ

システムワークスをお持ちのようですが、クリーンスイープの中にプログラム>移動ウイザードがあり、登録後のプログラム移動が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンクリーンスイープを使用しておりますが、この様なプログラムがあることを知らないで使用しておりました。全く笑っちゃいます。有難うございました。

「FolderMover」というフリーソフトが便利です。

http://www.vector.jp/soft/win95/util/se150655.html
ズバリご要望を満たすことができると思います。
以前に使って、問題は起きませんでした。
お試しを。

参考URL:http://www.vector.jp/soft/win95/util/se150655.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。このようなソフトが有るとは知りませんでした。試してみます。

購入して二年ですので、そろそろ自分流にカスタマイズしてよろしいのでないでしょうか。

どの様なことかと言いますと、C:\ドライブのサイズをもっと大きくすることです。 
<前準備>
1.データ類をバックアップする。(外部メディア)
2.アプリ追加削除より「起動ディスク」を作成する。

<C:\ドライブサイズ変更について>
1.起動ディスクを挿入する
2.setup with CD-ROMを選択する。
3.大容量ディスクをサポートするで「Y」を選択
4.領域をすべて削除して再起動します。(FD起動ディスクはそのまま)
5.No.1~No.3まで同じ作業。
6.新規に領域を作成します。 基本領域の作成を選択して
任意サイズ:例えば6GB。次に拡張領域を作成します。
そのとき残り全部を選択して、論理ドライブの作成で8GBと13GBに分けて完了後に8GBにWIN2Kをインストールするのが一番のカスタマイズでしょうね。 
7.PCを再起動してから、全てのドライブをフォーマットしてください。 scandiskも実行しましょう。

*この状態が完了後、リカバリCDがあればC:\ドライブのみフォーマットして復元するを選択すればよろしいでしょう。アプリはインストールしないことです。あとでカスタマイズしてインストールしましょう。

*VAIOさんの場合は工場集荷時のアプリはそのままC:\にインストールしておくのが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご説明のとおりCとDのパーテーションを変更できることは知っておりましたが、まだまだ難しく自信が有りません。親切ご丁寧な回答有難うございました。

ソニーのこのシリーズでR72、RX70、RZ70Pと使用していますが、いずれもCドライブが小さく悩みの種でした。

HDDの増設も自分でやるとソニーのサポートが有償になるので厳しいです。

敢えてソニーのカスタマーリンクを使わず、自分で改造するとこのシリーズ
のものは拡張性高いです。R62だとR72と同じく多分アプリケーションCDがあって個々にインストールできますが、ドライブを選ぶことはできなかったような気がします。
それより、いっそのことCドライブを大きくしたらどうでしょうか。
私はCドライブを75GのHDDで、Dドライブを60GのHDDで使っていました。
リカバリーのやり方は、Cドライブをフォーマットしてリカバリーする、です。ギガポケットのサンプルビデオが消えてしまいますが、それ以外には
不都合はありません。Windows2000にすると、Mpeg2エンコーダーのドライバが見つけられませんのでギガポケットはまったく使えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。でも私には難しすぎてとても出来ません。ご回答有難うございました。

Cドライブ、Dドライブの使い方が、そもそも違うのではないでしょうか?

普通Cにアプリ、Dにデータを蓄積していきます。増して写真などのデータは
Dドライブに保存しますけど・・・

あと随分HDDが小さいですね。 この際HDDを80GBとかにしませんか?
そのうえでパーテーションの設定をすれば解決することだと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りCとDは本来は使い方が違うのです。でもそれをあえてDに入れたいという希望です。最新の機種に比べるとHDDは確かに小さいです。でもこの機種を購入した時は、かなり大きかったのです。回答有難うございました。

ソフトではないのですが、スワップファイルをDドライブに作成することも可能ですよ。

• 0
この回答へのお礼

折角ご回答いただきましたが、難しすぎて何のことか解かりません。有難うございましたる

こんにちは

ソフトは「C」ドライブ、データを「D」ドライブと分けるのが良いでしょう。
ソフトは「D」へインストールしてもどうしても「C」へ一部入るものがあります。

例えばデスクトップ上の「マイドキュメント」をターゲットの変更(Win2000)して「D」へ移します。
これでデータは「D」へ保存されます。
写真等も「マイドキュメント」へ保存すれば「D」へ入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。おっしゃる通り「マイドキュメント」はDに入れてあります。私の質問は、購入時からインストールされているソフトの移動です。でも有難うございました。

プレインストールされているソフトでCD-ROMが付属しているものであれば、いったんアンインストールしてから、再度インストール先をDドライブに指定してインストールすれば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

CD-ROMのあるものはすぺてDに移しました。それ以外のCD-ROMの無いソフト移動の仕方の質問なのです。有難うございました。