プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒乳を1年前にした2歳の息子に、2~3日ほど前、「これなに?」と、お風呂でおっぱいをもみもみされました。

その時は、「おっぱいだよ。」等 答えて、何もなかったのですが
それ以後だんだん おっぱいが張ってくるカンジがしてきて
痛みを伴うようになってきました。

それがあまりにも痛くなってきたので
今日お風呂に入った時、自分で搾乳をしてみたところ
バターのように ドロッとした母乳(?)がわずかに出てきました。
「これが痛みの原因か?!」と 1時間ほどかけて
このバター状のモノをしぼり続けたのですが、
痛みはあまり軽減することもなく、
バター状のモノも、搾ればまだまだ出てきそうな雰囲気でした。

このバター状のモノは、母乳の残りカスのようなものなんでしょうか?
ほっとけば痛みはひくのでしょうか?
助産士さんにみてもらうべきでしょうか?
それとも、婦人科的な疾患も考えられますか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


バターのようにドロッとしたものは、
卒乳の時残った母乳だと思います。
私は授乳時、まったくおっぱいのケアというものをしなかったのですが、娘の断乳の時、おっぱいの張りに耐えられず、助産婦さんに相談。
その時、卒乳ケアというものを知りました。
断乳して4週間目くらいに、もう張りもなくなりヘロヘロなおっぱいの中に残った母乳を全部出してもらいました。
ビックリするくらい出ました。
私は5ヶ月くらいから右の母乳の出が悪く、それからずーと左で授乳してたのですが、右のおっぱいからは濃い色…黄土色の母乳が出て、びくりしました(-_-; ちょっと、怖かったです。
終わると、乳房も乳首もびっくりするくらいやわらかくなり、何も出なくなりました。
卒乳ケアをする人は少なく、残った母乳は固まって、ひどい人だとシコリのようなものになり、乳癌かと疑って検査したら母乳の固まりだったって人もいるそうです。
次の子の時の授乳時に一緒に出てくることが多いそうですが、
もう授乳が考えられなかったり、3年以上期間が空きそうなら、残ってる母乳を出してしまったほうがいいと言われました。

なので、助産婦さんに相談してみてはいかがでしょうか?
おっぱいリセットするみたいで、気持ちいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうなんですね~。いやぁ、ほっとしました(^▽^;)
でも、卒乳して1年も経って、おっぱいに母乳が残っているなんて
驚きでした!

次の子も 考えないではないですが、それ以前に
すごく痛いので、助産婦さんに看てもらおうと思います。

お礼日時:2008/06/01 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!