プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後22日になる男の子の授乳について教えてください!
生後1週間くらいは、母乳もあまり出なかったので
おっぱいをくわえさせて飲む練習をした後
哺乳ビンでミルクを足していました。
でもじょじょに母乳の出がよくなったので
最近はほぼ母乳だけで、
検診で病院にいく時などだけミルクでした。
そんな感じだったんですが、
この3~4日、
授乳の後にかなりの量を吐いて戻すのが気になっています。
少しだけなら前からあったんですが
今飲んだ分を全部吐いたんじゃないかというくらい
すごい量をドボッと吐く感じです。
しかも毎日それを1~2回やっています。

私が思うには、
単に飲み過ぎなんじゃないかと思うんです。
ミルクを足していた頃は
だいたい3時間おきだったのに、
母乳になってからは
一度の授乳が終わってから1時間後とか
ひどい時は30分後とかに指をしゃぶって
おっぱいを飲みたそうにします。
母乳はその時によって出がかわると思うので
短時間でほしがるときは
あまり出てなかったのかな~とも思うのですが
授乳前後の胸の張り具合で
ちゃんとある程度の量が出ている感触があるんです。
今日は10時、11時20分、12時半(このあと大量に吐く)
13時半、14時に飲ませて
その間ずっと泣いてグズっていたのですが
今やっと寝ました。

こんなに頻繁にほしがるのはなぜでしょうか!?
また、こういう時は
泣いていてもあげないほうがいいのでしょうか!?
あまりにも大量に、
しかも毎日のように吐くので
本当に心配です。

あと、今もなんですが
おっぱいを飲みながらそのまま寝てしまった時は
無理に起こすとしてもゲップはさせるべきでしょうか?
今は4時間のグズりがやっと終わったため
また泣かれたらどうしようと思って
顔を横に向けてそのまま寝させてしまってます…

A 回答 (3件)

はじめまして。


母乳だけで足りててすごく羨ましいです。
私は今7ヶ月の子どもがいますが、新生児の頃は母乳の量やちゃんと赤ちゃんは足りてるんやろかって、かなり不安でしたし悩みでもありました。
まだ新生児の赤ちゃんは脳が未発達なため満腹感が分からず、飲みすぎちゃう事もあるみたいです。授乳のたびに飲んだものを噴水のようにピューっと勢いよく吐くという事がなければ、ゲップが出てなくて吐いちゃってるか、飲みすぎちゃったんだと思います。
ゲップが出ずに寝ちゃったら、タオルなどを背中に挟んだりして少し横に向けて寝かせてあげたら、万が一吐いたとしても飲み込んじゃう危険もなくなります。
母乳は消化がいいのでミルクよりは腹持ちが良くはないみたいですが、必ずしもお腹がすいて泣いてるとも限らないし、指を吸うのは口寂しいだけかもしれないし、甘えてるのかもしれないし、何をしても機嫌が直らなかったら、おっぱいの力を借りていいと思います。
赤ちゃんのお世話、ほんとに大変ですよね。毎日ご苦労様です。
私も新米ママなのでいいアドバイスできたかは分からないですげど、参考程度にしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
7ヶ月の赤ちゃんのママなのですね^^
もう子育てには慣れましたか??
私も早くそれくらいになりたいですー!!

自分で満腹がわからないのですね。。
でも大声で泣かれて、指しゃぶりをしたり
縦抱きにすると首に吸い付いてきたりして
あきらかにおっぱい飲みたそうな感じなので
「絶対飲みすぎだよ」と思いつつ、ついあげてしまってました・・

これからはちょっと心を鬼にして
泣いててももうちょっとねばってから
最終手段でおっぱい、ということにしたいと思います!!

毎日ほんとにつらくてさっきはつい赤ちゃんと一緒に泣きましたが
がんまりたいと思います><;
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/06/28 15:51

うちの子もよく吐いてましたよ。


10歳の男の子と2歳の女の子がいますが、全母で、遠い記憶を探ったところ、とくに上の子は吐かない日はなかったと思います。
ご存知かもしれませんが、赤ちゃんの胃はストンととっくりのようにくびれがないので、吐くのは無理ないこと。
うちだと半年位には落ち着きましたが、1歳ころまでありました。

ただ、一度よく吐くなぁ、と思ったら娘がインフルエンザ(!)だったことがありました。
その後一家全滅……。でも娘はあっさり回復。
あれは8ヶ月の時でしたので、22日でしたらそういう心配はなさそうですが、体温や機嫌を気にしておけばいいと思います。

22日……まだまだ寝不足ですよね。
たいへんだけど、これからますますかわいくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「赤ちゃんはよく吐くもの」と両家の母から言われていたので
回数に関してはあまり気にしていなかったのですが
この数日あまりにも量が多かったので心配になってしまって><;

でもインフルエンザなどの病気でよく吐く、ってこともありえるのですね!!
さっき熱でもあるのかと思って背中の汗などチェックしてみましたが
特に汗をかいてる様子もなく
吐いた後はいつもどおりの顔だったので
とりあえず病気とかはなさそうです・・
そうなんです毎日寝不足だし
今日みたいに昼間もなかなか寝てくれないので
睡眠不足を解消する間もなく・・
でもがんばります!
ありがとうございます☆☆

お礼日時:2010/06/28 15:43

はじめまして。

頻繁に欲しがるということについては家も生後三ヶ月ぐらいまでは昼間だろうが夜中だろうが一時間おきに飲んでました。(下手をすると一時間もたないで泣かれてたことも)それでもおっぱいはってくるので母乳捨ててました。だから質問者様の場合も足りていると思いますよ。私の場合も毎回まじめにげっぷさせていなかったと思います。ただ息子さん毎日もどすのだとしたら飲みすぎなのかもしれませんね。家の場合はどんどん飲んじゃって一ヶ月検診で5300グラムになってしまいましたが普通は一時間おきとかだと赤ちゃんの胃が受付なくても不思議はないと思います。元気で顔色もいいなら心配ないと思います。泣いているとどうしても母乳だと簡単だからすぐあげたくなっちゃうかもしれませんが少しあけてみては?心配ならお子さんを出産された病院に電話して聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
やっぱり飲み過ぎなんですかね…
私もそうじゃないかと思ってたので
お答えいただいた内容を何度も頷きながら
読ませていただきました!
これからは泣いていても別の方法であやして
少しでも時間をあけようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!