アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンかエプソンのインクジェットを購入しようと考えてますが、
インクは耐水でしょうか?
レーザープリンタの方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

既に回答があるように、顔料インク採用のモデルは耐水性を持っています。


ただし、印刷直後からレーザープリンタほどの耐水性はなく、印刷後一定時間を置かないとインクは完全定着しませんので注意が必要です。
また、顔料系インクは染料系ほど透明度ある綺麗な印刷はできないという欠点があります。(美しい光沢印刷や写真印刷が染料に比べて苦手)
また、機種によっては印刷速度が染料のインクジェットより遅くなります。(これは、染料系と異なり透明度が低い顔料は印刷パス数が増えるためです)
尚、数万単位の大量印刷する場合は基本的にレーザーの方がまだ良いです。

顔料対象プリンタは、カラー全色顔料印刷でEPSON製がPX-FA700、A740、A640、PX-V780、PX-G930、G5300、5600、5800が該当します。CANONはPixus Pro9500、MX7600が全色顔料です。残りの機種でBCI-9BKの黒インクが使えるモデルと下位機種の一部は、全て黒インクのみ顔料です。

黒のみの印刷が主ならCANONでも良いでしょう。(尚、ここに記載の機種はカラリオ、ピクサスに限ってます。その他の機種は各社のページで確認してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インクづまりうんぬんの評判をよく聞くので
キャノンにしようとおもってます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 21:07

用途にも依りますが、染料インクでも専用紙を使えば大丈夫です。



例えば、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/8122706.html
水中につけても平気な紙もあります。

普通紙で、雨に濡れてもという程度であれば、顔料のインクジェットプリンタか、カラーレーザプリンタです。

ちなみに、たいていの顔料インクでは、2-3日たってもラインマーカを使用すると、インクが滲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揮発系のペンは避けるべきですね。参考になりました。

お礼日時:2008/06/02 21:06

基本的にインクジェットのインクは水に弱く、水がかかると滲んでしまいます。


そこで、最近増えてきたのがエプソンなどが「つよインク」等といって盛んに宣伝していた顔料系とよばれるインクです。
顔料系のインクを使用できるプリンタならある程度(従来の染料系インクに比べれば飛躍的な)耐水性が得られます。

あるいは思い切ってレーザーを選択するかですね。最近は価格もこなれてきましたので選択の余地はあると思います。

この回答への補足

今、つよインク対応のプリンタを調べてるところです。
キヤノンでもあればいいのですが。

補足日時:2008/06/01 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日にでも、購入するところでした。
ふと頭によぎったので
聞いてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 10:52

バブルジェット、インクジェットは水溶性です。



耐水性を求めるなら、レーザープリンターのほうが優れています。

この回答への補足

レーザーはでかくて、消費電力が高いのがネックで、悩んでるところです。

補足日時:2008/06/01 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危うく知らずに購入するところでした。

お礼日時:2008/06/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!