私は完璧に太りすぎの人間です。
で、太っていることには人一倍悩んでいると思います。
なのに、「たくさん食べたい」という気持ちが押さえられなくて、食べ物を前にすると苦しくなるまで食べないと気が済まないんです。(すごく食べるのが遅いのですが、なぜかたくさん食べられるの)
きっと、今は絶食をした後のリバウンドじゃないかと思うのですが・・・。

でも、本当に本当に気にしていて、夏なんか、薄着が恥ずかしいし、やせてる人を見るとうらやましくて、思わず見とれちゃうし、自分のおなかの脂肪を見ると溜め息が出るし・・・。
二人の年子を抱えていて(3歳と4歳)ストレスもたまるし、のんびりダイエットなんて出来ない・・・。(ストレスで食べちゃうタイプ)
こんな私は病気にでもならないと痩せられない気がして・・・。
拒食症のひとには申しわけないけど(って言うか怒られそうだけど)、そういう病気にでもなれば痩せられるのかなあ・・・なんて頭のおかしいような事まで考える始末・・・。
この意思の弱さはただのグーたらでしょうか、それとも精神的な病気?
どうしたら実行できるようになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

意志が弱いのはみんな一緒ですよ。


やはり、友達やご主人なんかに宣言してみてはどうでしょう。
いつも、気にしてくれている相手がいると、自分も気にして
食事も大食いにはならないと思います。
そせて、あまりにもダイエットを繰り返すと、なかなか痩せない体質に
なってしまいます。
だから、今回は、子供も引き込んでのダイエットに挑戦してみてはどうでしょう。
ストレスを反対に味方に付けて一緒に遊んでみてはどうですか?
子供の活動ってものすごいものがあります。
楽しく子供と過ごすことで、ストレスもなくなってきます。
たくさん食べたら、子供と一緒に公園で遊んだり、おうちで
自分の体を使って遊んで見てはどうでしょう。

私は自分の子供とではなく、しばらく託児所に勤めていたときに
常に一緒に動いていたせいで、一ヶ月に5キロは痩せることが出来ました。
その後はそれを維持するために、常に楽しんで子供達と動く事を
心がけていました。
そのせいで、今もそんなに肥ることがなくなっています。
体質が変わってきたのだと思います。

せっかくの子育ての時期にストレスだといっていないで、
子供と一緒に楽しんで見てください。
きっとこども達も、素敵なお母さんでいつもいて欲しいでしょうから。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に体重を公表するなんて出来ないよー。恥ずかしすぎる。
墓場まで持っていこうかと思ってたのです・・・。
まあ、見た目で太ってることはあきらかなんだけど実際言うのはまた別・・・。
ダイエット宣言はしたことはありますが、なんだかいつのまに「ダイエット自然消滅」となってしまうのです。なんでだろ?
ところで、高校生の時の頃から比べると、20キロも増えたのです。
結婚してから一時期主人の実家にいたことがあって、その時にストレスのせいで「食べ」にはしり、7キロぐらい増えました。
そして、出産の度に増え続け、ほんの10年の間に20キロ。
自分の意思のなさが「最低」なのは判っているんだけど、情けないです。
子供は超かわいくて、親馬鹿でもあると思うのですが、家のお掃除の苦手な私は掃除したすぐ後に散らかし初めて、1時間もしないうちにもとの状態に戻ってたりするとすごくどなっちゃったり・・・で、おなかがすくの。
私は、体を使って子供と遊ぶって言うのは少なかったかも知れません。
少し取り入れてみようかな。
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/15 12:45

私も以前はそうでした。

普通に食べていても太るのに、気になってしまって繰り返しダイエットをしていましたが、意志が弱いのですぐにやめてしまうんです。今回は、やり方を変えました。
友達に宣言したり、一緒にダイエットしてくれる相手をwebでみつけました。一緒に頑張っているんだということで少しは救われた気がします。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、一緒に頑張りましょう!
私は昨年11月から8キロダウンしたんですが、特に無理なくダウンできたように思います。私でよかったらアドバイスしますよ。
一緒にがんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、体重を言っちゃお。聞いて驚かないでくださいね。
身長が157cmで体重が73キロ超おでぶです。
10月ごろ、友達の結婚式に着ていく服がなくて、必死に絶食をしたりして、一時は67キロまで落ちたのですが、思いっ切りリバウンドしちゃってます。
食欲を我慢するにはどうしたらいいのですしょうかねえ。
おなかがすいて我慢できなくなると、「どうしておなかがすくんだろう?おなかがすかなければ食べなくて済むのに・・・」って考えちゃいます。
食べた後のおなかいっぱいの満足感がずっと続けばいいのに。
頑張りたいけど、おなかがすくと我慢できない・・・。くすん。

お礼日時:2001/02/15 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス、溜まると太る方、痩せる方に別れますよね。 太る方、どのような予防をしていますか❓

ストレス、溜まると太る方、痩せる方に別れますよね。
太る方、どのような予防をしていますか❓

Aベストアンサー

ストレスがまたると、ついつい食べてしまいますよね。そして、私は直ぐに体重に現れます。

参考になるかわかりませんが、私なりの予防です。

●朝と昼に、食事を集中させる。
私は仕事&家事で、大体夫と私含めての夕飯を作り終わるのが、夜の9:30は過ぎるので、夜は食べず、その分は朝に回します。
昼食も、夜お腹が空かないように、ガッツリ食べます。

●毎日体重計に乗る。

●面倒臭いけど運動で汗を流す。
時間なかなかないので、余り運動する時間はありませんが、週一回、日曜日の午後など、翌日の仕事のことなどを考えてしまいそうな時間帯に、ジムに行くようにしてます。
汗を流すと、自然と明日のこととか考えずに済みます。聞くところによると、アドレナリンが放出されるから。とのことです。やっぱり運動は、肉体的にも精神的にも良いみたいです。

これだけやって、標準体型です。しかし、やらなければ、太る一方な生活をしています……。

色々挙げましたが、キュートxさんの生活習慣と、私の生活習慣は、多分違うと思います。
太る元となる、「ストレス」の原因を突き止め、改善するのが、一番の先決かも知れませんね。

因みに私のストレスは、家事と仕事の両立です。(仕方ないですが)

ストレスがまたると、ついつい食べてしまいますよね。そして、私は直ぐに体重に現れます。

参考になるかわかりませんが、私なりの予防です。

●朝と昼に、食事を集中させる。
私は仕事&家事で、大体夫と私含めての夕飯を作り終わるのが、夜の9:30は過ぎるので、夜は食べず、その分は朝に回します。
昼食も、夜お腹が空かないように、ガッツリ食べます。

●毎日体重計に乗る。

●面倒臭いけど運動で汗を流す。
時間なかなかないので、余り運動する時間はありませんが、週一回、日曜日の午後など、翌日の仕事のこと...続きを読む

Q太ってて痩せた人に質問です。 痩せたときブヨブヨな肉が残らないように痩せる方法はありませんか?

太ってて痩せた人に質問です。
痩せたときブヨブヨな肉が残らないように痩せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

急激な減量ダイエットをしない。
自然にすこしずつ長い目で行うようにすれば、
皮もついてきてくれるかとおもうよ。

Q炭水化物が大好きで緑黄色野菜が全く食べれない人は、食事制限で痩せるなんてことは不可能ですか? 私

炭水化物が大好きで緑黄色野菜が全く食べれない人は、食事制限で痩せるなんてことは不可能ですか?


私は20代女です。身長160㎝に対して60㎏とかなりデブなのでダイエットしたいのですが、結構食べる量が多い気がするので食事を減らそうかなと思っているところです。

ですが、上にも書いたように炭水化物が好きで野菜が大嫌いで、スープやカレーなどに入ってるような野菜しか食べれないです。

テレビやネットで見た情報ですが、野菜をたくさん食べて炭水化物を減らすみたいなダイエットする方をよく見るので、私のでようなタイプの人には向いてないのかなぁっていう感じです

運動をしてダイエットする場合も、炭水化物を摂取しては意味が無さそうですよね?

こんな私はどんなダイエットをするべきなんでしょうか…
なにかいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

あと3キロ減量で適正体重ですよね。野菜が苦手でカレーが好きというなら、若いという回答でいいですか?
女性は40才から、基礎代謝が
激減しますので、それまで、
無理にご飯の代わりに、野菜を沢山摂るのは、体に悪いですし、自然に痩せます。
気になるなら、毎日、毎食ご飯の量測って、180グラム以上食べない。毎食、手のひら位の、野菜を食べるか、間食代わりにすると、3キロ減量できるはず。

Q閉経したら太ってしまった! 子供の頃からガリガリに痩せていました。 しかし、昨年あたりから徐々に太っ

閉経したら太ってしまった!
子供の頃からガリガリに痩せていました。
しかし、昨年あたりから徐々に太ってきて、今年になって完全に閉経したら体重が5Kgは増えてしまいました。
困っているのが、お腹が異常にポッコリしてパンツが入らなくなった事です。
手っ取り早く、お腹をへこませる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おなかだけをへこませる方法はありませんよ。
体質で多少左右されますが基本的に人間には部分痩せの機能はありません。
なので脂肪は全体的に落としていかなければならないのです;;

参考までに
私はご飯を1食だけスムージーに置き換える方法でダイエットしました。

グリーンスムージーを1杯飲むだけで満腹感を結構得られるので
もっと食べたい気持ちを抑えられますし、栄養価が高いので無理なダイエットにもなりません。

野菜やフルーツで作るグリーンスムージーにはビタミンや食物繊維が含まれているので
ダイエット時に不足しがちな栄養素を摂取できますし
食物繊維を摂取することで便秘解消にもなって腸内デトックスの効果もあります。


数年前に無理な食事制限をして肌がボロボロになった経験があるので
ダイエットをするときは絶対に栄養バランスに気をつけてくださいね。

Q痩せたい者です! 私は上半身は普通なのですが、下半身が太い下半身デブです。脚が太くてスカートを履いて

痩せたい者です!

私は上半身は普通なのですが、下半身が太い下半身デブです。脚が太くてスカートを履いていても、とても太くて落ち着きません。制服を着て、今朝電車に乗っていたら近くの男子高校生グループが「太っ」とこちらを見ながらコソコソ話していました。(なんで言う必要があるんだろう、自覚はあるのにな)と気づかない振りをしながら思ってました。

こういうことは何度かあってその度に、「痩せよう」「細くなろう」とダイエットしましたが、ズボラな
私はすぐやめてしまいます。

下半身が太いだけでかなり陰口を言われるのってなんかおかしい、と思ったけれど言い訳たれてるだけだと
思ったのでまたダイエットに挑戦します!

そこで、
私でも続けられる下半身に特に効果が期待できるダイエットありませんか?

いろいろ要望をつけてすみません、本気で悩んでいるので回答お願いします。

Aベストアンサー

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のhpに記載されてる ストレッチが最低限ひつような項目を抑えてあって◎です(お店のものではありません)

60~90秒 じっくり 呼吸を忘れずリラックスして(4秒すって7秒シィィと歯の隙間から吐く)
  力が入らないように意識してのばしてください

 テレビをみながら ネットをしながらまずは2週間、
 テレビをみながら ネットをしながら 次は1ヵ月、
   テレビをみながら ネットをしながら次は二ヶ月、 
  初心者は欲張ろうとして早くのばしたくて力を入れてしまいがち。
    2ヵ月目までは てきと~に 動画でもみつつ、ネットしながら行ってください。

ニヵ月目までつづけられたら 
ここから部屋を暗くしてじっくりストレッチに集中してください ・・そして4ヵ月。

 化粧でいう下地 ・・が、4ヵ月でようやく脂肪の燃焼がスムーズになる筋肉の質にしあがります。
  ここからがSTARTです (プロトレーナーの監修などないと一気に痩せるという方法はありません)



またダイエットは 
自分にあった工夫をするのが正解です、がんばって辛いことはつづきません。 
  食事 は朝昼晩ふつうに。揚げ物でもなんでもきちんと摂取。 
揚げ物の場合トマトジュースにしたりだとかが◎(リコピンは油と摂取すると吸収率があがるから)
  

 それでも これだけはやめないとだめです
   マクドナルド清涼飲料水・菓子パン インスタントラーメン。 この4つは絶対禁止!

 フライドポテトをたべてもいいですが、自分でジャガイモを1cmの賽の目にして
   自宅で自分でつくってたべたりしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
こうした 添加物など 体にわるい成分を排除するエネルギーは
  脂肪を燃やすエネルギーを奪ってしまいます。日頃から体に負担のかかるものを減らすと からだの燃費があがるんです


 ・・お菓子はやめなくていいです(ここを辞めるのはムリしてる状態になるので、食べないに越したことはないですが)

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のhpに記載されてる ストレッチが最低限ひつような項目を抑えてあって◎です(お店のものではありません)

60~90秒 じっくり 呼吸を忘れずリラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報