プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回も釣りに関する質問をさせていただきます。

この前、タコを始めて釣ったのですが(エギで)とても楽しかったです。
そこで質問なのですが。。。

1、九州(できれば長崎)はいつまで釣れるのですか?
地元はタコがぜんぜんメジャーではないので雑誌にはまずのってません。

2、それとエギ(夜光なし)で投げて釣ったのですが、専用の仕掛けの方が釣れるのでしょうか?。

3、そして昼と夜、どちらが釣れるんでしょうか?。

4、ポイントはどのような所がよろしいでしょうか?
このまえは海草まじりの砂地で釣りました(水深3、4メートル)

だれかタコにお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#イイダコではなくあくまでもマダコという前提で回答しておきます。

1.関東の人間なので九州のことは分かりませんが、一般論として言えば初夏(主にデキダコ、居付き)から冬(主に渡り)にかけて。ただ、場所(あるいは年)によって異なることもあるので地元釣具店何件かで話を聞いてみるといいと思います。

2.一般の蛸テンヤ以外に例えばオーナー針から出ているタコやねんという蛸専用エギがありますが、構造的特徴は「鈎が大きく少なく(2ないし4本程度)半傘」です。蛸は底にいるので根掛りを防ぐために半傘、身が硬めなので鈎がかりを良くする為に鈎が大きく少ないという構造になります(タコやねんはコウイカエギとしても使えます)。小物(500g以下程度)であればイカ用のエギでも構いませんが、ある程度の型物を釣るには専用品の方がバレにくいという面はあります。何より、底を狙うので根掛りを減らすには経験的には完全に専用品の方が勝ります。

3.蛸は夜行性なのですが、そこにいれば真昼でも釣れます。経験的には昼と夜でさほどの差はない(釣りやすさではむしろ昼に分がある)と思いますが、ご多分に漏れずマズメ時に若干分があるような気はします。場所と時期にもよると思うので色々試すのがよいとは思いますが、最初の内は昼間の釣行で慣れる方がいいのではないかと思います。一度釣れたところはまた釣れる可能性が高いので、同じ場所で時間、やり方などを変えてみると良いでしょう。

4.基本的には砂地混じりの岩礁帯に多く生息しているのでそういう場所を狙います。岩礁がないと隠れる場所がないので特に日中は期待が薄いと見ていいと思います(夜なら食餌のために移動している可能性がないとは言えない)。逆に完全な岩礁だと根掛り連発で釣りにならない可能性があります。餌は主に甲殻類で、特にイセエビが大好きらしいのでイセエビ漁をやっているような場所なら蛸も釣れる可能性が高いです。

おまけ。
真水を嫌う習性がある(浸透圧調整が上手くないらしい)ので、雨後の塩分濃度が下がった時はあまり狙い目ではない(もっとも、表層だけ水が入っているのなら底は関係がない)というのは一般には言われます。
岸壁などに下手に張り付かれると特に大型は引き剥がすのがものすごく困難です。取り込みは張り付かれないように素早く行うのが重要。
見えるところでバラしたら、直ぐに近くに仕掛けを再投入すると結構簡単に乗ってきます。学習能力ないのか?と思うくらい。なのでバラしても直ぐに諦めないこと。
    • 1
この回答へのお礼

すべての回答に長文かつご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

おまけの回答は補足に付けようと考えていたためとても役にたちました。

どうも、こんばんわ。

1、九州(できれば長崎)はいつまで釣れるのですか?
すみません、関西人なので知りません。
でも、イイダコはこの時期が良く釣れます。
別回答者にご期待下さいm(--)m

2、それとエギ(夜光なし)で投げて釣ったのですが、専用の仕掛けの方が釣れるのでしょうか?。
4、ポイントはどのような所がよろしいでしょうか?
たぶん、マダコではなくイイダコではないでしょうか?
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tako/iidako.html
イイダコなら砂地の中に隠れています。(ポイント選びとしては間違いなしです)
仕掛けは専用でなくても十分です。(イイダコ用のたこテンヤも売ってます)
底をゴリゴリ引くので岩や藻に根掛かりしにくい仕掛けがいいです。
もし、マダコでしたら砂場の中に岩があり、その下に隠れていたのが釣れたと思われます。
こちらは砂場より漁港の波止の隙間、岩の下など間に隠れています。
エギでは狙いにくく、岩についたたこを引っ張り上げると壊れるので専用のもの(用途により何種類かあります)が有利です。
タックルも根から引き離すようにかなり強固なものが必要です。
(たこ用の竿も売られています)

3、そして昼と夜、どちらが釣れるんでしょうか?。
マダコは夜行性でイイダコも夜行性だと思います。
(イイダコ釣りの経験から夕方が良く釣れましたから...)
エギで釣られたということでたぶんイイダコでしょうが昼でも釣れます。(キス釣りで良く釣れますし)

参考になったなら幸いです。
良い釣りを!
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。

URLまで載せていただきありがとうです。