アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても気になりました

A 回答 (12件中1~10件)

いつの時代のどんな分野において

誰が発言したものですか?
    • 0

ナチスの科学力が世界一はともかく

高水準にあった、理由の一つに

ナチスは人体実験を存分にできたからというのがあると思います。

実際、今の医学にはナチスの実験結果などが重宝されています。
例えば、人は体温が何度で死ぬか など。

今の時代では、シミュレーションでしかできないことを
当時のナチスは、人体を使って実験していました。

その方法が、当時の科学力向上に繋げたんだと思います。
    • 0

ナチと言うより、ドイツの科学技術が優れていたのでは?

巡航ミサイルの元祖V1、大陸間弾道弾の元祖V2、実用ジェット戦闘機、爆撃機なんかは
ドイツ人の技術者のお陰だと思いますけど。
地対空ミサイルとか空対艦誘導弾とかも作ってますしね。
    • 0

はて、ナチスの科学力が世界一とは思いませんが?

誰の説でしょうか。
ベルサイユ体制下でのインフレ、それに続く不況で、ナチスは勃興しましたが、不況対策でナチスのやったことは軍事産業の強化です。
自らの体格に合わない、過剰投資が軍需産業にされました。軍需科学力はある意味ナチスは世界の上の方にはいきましたが、アメリカの科学力には負けてしまいました。
1910~20年頃、のドイツは相対論、量子論等理論物理の面で俊秀が続々と誕生し、それまでの常識を覆す大活躍をしたことは間違いありませんが、それもナチスの台頭にあわせて、亡命等で他国へ活躍の場を移しました。ナチスは軍事に直接効果を出さない科学にとっては圧迫者
以外の何者でもありません。ナチスの時代が優れていた、との見方は大間違いです。
    • 0

ある一時期のユーボート、タイガー戦車、ロケット技術などでしょうか。

しかしこれはある時期の世界一のものをピックアップしたものを誇張した表現でしょう。日本でもピックアップすれば、例えばゼロ戦や戦艦大和は世界一でしたから。
先進国家なら容易に世界一のものを数個すぐピックアップできます。そういうことで世界一だとプロパガンダできることになります。
    • 1

荒木飛呂彦がそう描いてるだけでしょ。

他の回答者はマンガを読んだことがないから分からんみたいだけど(笑
    • 0

そりゃ第二次世界大戦の時点で、

・バラバラになって死んだ人間を1000kg/cm2以上の握力や紫外線照射装置を誇る強化サイボーグとして蘇生に成功させてんだから世界トップクラスでしょう。
・しかし、同じころに代日本帝国軍は超人機メタルダーや鉄人28号を開発しているので本当に世界一かどうかは疑問が残ります。
    • 0

ドイツの科学力は世界イチィィィーー!!ってアレ?

いや、まあ、漫画の話は置いておいて、確かにドイツはちょっと「突き抜けた所」があるのは確かですね。私は多分「民族性」だと思いますけど。

なんて言うのか、「徹底的にやらずにいられない」民族性がある様な気がしてなりません。例えば爪切り一つとっても、でっかい工具箱を一つ丸々爪切りにしないといられないし(ゾーリンゲンの爪切りセットは、本当に自動車工具一式分ぐらいのサイズがある)、自動車でも「全て専用工具でないと分解もままならない自動車」を設計したりする。
すべからくそう言う「粘着気質的な偏執性」がかいま見られ、その辺が科学技術の突出に一役買っていると言うのは間違いないでしょうね。

「アメリカ人みたいに程々の所で妥協する」って言う事が許されない様な、そう言う民族性がドイツにはある様に思えますね。多くの日本人はそれを「合理性」なんて言ったりしますが、私には到底合理的には見えない(笑)。
    • 0

シュトロハイムですね、わかります。

ナチス…というよりも、この場合、正確にはプロイセンですが、
フリードリヒ大王を始めとして、富国強兵に取り組んでおり、元々国力のある国でした。
しかし、19世紀の始めにナポレオンに惨敗してしまいます。というか、イギリス以外の全てがナポレンに負けたのですが…
その中で、プロイセンが行ったのは学問の奨励でした。
フィヒテを始めとして、戦争に負けて自信と希望を失った国民に対して民族意識を鼓舞し、学問を奨励しました。

…あまり、詳しくないのですが、確かこのような出来事をきっかけとしてプロイセンはさらに科学力の優れた国になったのだったと思います。

ほかに、ドイツには英才教育の祖カール・ヴィッテ父子がいますし、新教徒が多かった、帝国都市や自由都市などがあったことも理由のひとつだと思います。
    • 0

http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha …

これを見ると、武器に関しては相当な科学技術力だったみたいだな。なぜかはわからんが。
    • 0