アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードのbiosが対応してないのに、間違ってXPをSP2からSP3にVer-upしてしまい、起動できなくしまいました。そこで、XPのインストールCD-ROMを使ってHDDをフォーマットしたいのですが、方法が分からないのです。
PS3を入れてしまったものは、一回フォーマットしてXPのSP2を入れなおすしかないようで、リカバリーや普通にインストールではどうやらダメらしいのです。
どなたか、教えてください!おねがいします。

A 回答 (6件)

まず、手持ちのXPは、購入時のリカバリーディスク?正規版ディスク?ですか。


リカバリーディスクでも、フォーマットやパーティションの構成等が出来る様に成っていると思うのですが。。
で、クリーンインストールを決断する前に。。XPの持ってる機能で「システムの復元」と言うのが有ります。試みましたか?
それでも無理なら。。クリーンインストールしかないです。

この回答への補足

yo4_snowさん、
迅速なご回答いたみいります!
全て無理でした。でクリーンインストール(というのですね?)しかないという結論に。CD-ROMはドスパラのショップメイドをOS付きで購入した時ついてきた正規版ものです。

以前はFDで
『MS-DOS,Windows95/98の CD,FDからブートして なんとか MS-DOSに行き
FDISK,FORMATをする。』ってやってたと思うのですがFDプレイヤーがないんです;;。どうしたらいいのでしょうか?

すいません、土素人で

補足日時:2008/06/02 00:08
    • good
    • 0

BIOSでファーストブートをCDにしてから


OSのCD-ROM入れて起動させればいいと思います

この回答への補足

ohmottinさん
「biosでファーストブート」とはknt1961さんがおっしゃってる事でしょうか?
その意味自体がわからなくて・・・

補足日時:2008/06/02 06:26
    • good
    • 0

WindowsXP は、CDブートなのでFDD は、使用しません。


まず、PC 起動中にWindowsXP のCD-ROM をドライブに
入れた状態で、電源を落とす。(通常は、やったらダメ)
PC の電源スタートでF8 か?F10 を押す。
(BIOS依存なので、WindowsXP 起動ロゴ画面の一番下に表示されてる)
後は、FDISK,FORMATをして下さい…その際、FDD を使わないだけで、
手順は、同じです。

この回答への補足

Kn1961さん
それをすると、ブルーの画面に上の方に
Windows set-up
とある画面になってしまい、どこからフォーマットしていいのかわかりません。
色んな物を読み込んでいるという表示が一番下にでて、その後、
windowsの新規インストールと(enterを押す)、修復(Rを押す)の選択肢がでますが、
FDISK,FORMATはどうすれば選択出来るのですが?『BIOS依存』の意味が分からなくて・・・
何度も質問してすいません。

補足日時:2008/06/02 06:24
    • good
    • 0

要するにHDDをフォーマットしてWindowsをインストールし直さなければならないと言うことはWindowsのクリーンインストールをすればいいことなので



Windows set-up
とある画面になってしまい、どこからフォーマットしていいのかわかりません。
色んな物を読み込んでいるという表示が一番下にでて、その後、
windowsの新規インストールと(enterを押す)、修復(Rを押す)の選択肢がでますが、
FDISK,FORMATはどうすれば選択出来るのですが?『BIOS依存』の意味が分からなくて・・・

>>>ここでwindowsの新規インストールと(enterを押す)を選択して進めていくとWindowsのインストール先を聞いて来ますからそのフォーマットしたいHDDを指定して進めるとフォーマットの選択画面が出てきますクィックフォーマーとではなくフォーマットを選択して進めると後はフォーマット完了後にWindowsのインストールが始まります。

この回答への補足

詳しく説明いただき、感謝です。
上記の手順でいま、フォーマットを始める事ができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2008/06/02 08:53
    • good
    • 0

クリーンインストールの前に修復セットアップをしてみてはいかがでしょう?


データとかも残りますよ。
方法は参考URLの方法2です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP3を入れて起動しなくなり、修復をかけて失敗してしまい、ブラックアウトしたままになったのです。yo4_snowへの補足に「URLの方法が試せない」と書いたのは、h06c01さんの参考URL:の間違いでした。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/06/02 09:24

#1で答え者です。


XPの場合は、CDとプロダクトIDそれと、XPがアップグレード版の場合は、以前のOSディスク(CD)が有ればインストールは出来ます。
まず、CDブート(CDを入れ電源を再起動させた時、CDドライブからの起動)が出来ないと事は始まりません。
これは、BIOSの設定で、起動順番をCDを1番にします。(BIOSの出し方は、パソコンの取説に出ているかと。対外は、ファンクションキーのどれかが多い)
あとは、CDブートをさせ、冷静に画面を見て進めてください。
クリーンインストールなんで、まぁ~失敗したと感じた時点で、最初からやり直せばいいですけど。。
インストールの参考に、ここは解りやすいかなって言うURLを紹介しますね。。(ここに、投稿が出来てると言うことは、ネット画面が見れてるって事ですよね。。)
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm

この回答への補足

>(BIOSの出し方は、パソコンの取説に出ているかと。対外は、ファンクションキーのどれかが多い)
これなんですが、ドスパラショップメイドのPrimePCの取説に載ってませんね・・・ドスパラのサポートが営業開始になったら電話で聞こうと思ってました。『BIOSを出す』という言葉自体初耳で狼狽しましたが、皆さんの返答を参考に七転八倒した結果出来たのかな(汗)?
ネットは別のPCで見ていますので、HDDから起動出来ないので教えて頂いたURLの手順が試せないのです。何とかフォーマットにこぎつけましたので、今、祈るような気持ちでインストールが始まるのを待ってる所です。
どうもありがとうございしたm(_ _)m

補足日時:2008/06/02 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!