電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、自分が居る部署が会社から分社し、部署に居る全員が転籍の対象になってます。
ライバル会社と出資し新会社を作り今まで居た会社と切り離されます。
自分としては今居る会社に残りたいと思うのですが「転籍が嫌なら辞めてもらっても結構」と上司から言われてます。
 やはり、こういう時の転籍は強制的なものでしょうか?今居る会社に残る方法は無いのでしょうか?(今居る会社は上場し組合も在ります)

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

詳細が不明な部分もありますが、法律に従った「分社」を前提として回答すると以下の通りとなります。

これは主に「労働契約承継法」(会社の分割に伴う労働契約の承継等に関する法律)によって決まっています。
(民法625条が関係する場合もありますが、会社分割なのでここでは割愛します)

分社の場合は、事業ごとに分割するわけですが、その事業に質問者さんが「主」として係っているのか、「従」として係っているのかで回答は変わってきます。

「主」とは、例えばA商品を開発・販売する事業で、A商品を開発するような業務についている場合などで、質問者さんの在籍がその事業の価値自体を左右するような場合です。
この場合は、従業員に同意を得る必要はありませんので、質問者さんは拒否することはできません。
どうしても拒否するならば退職ということになります。
(労働契約承継法第3条及び第4条)

「従」とは、その事業部には所属しているが、事務処理などの間接的な業務を行っているような場合で、他の人でもその業務がすぐに行えるのであれば、その事業の価値自体を左右することではないような場合です。
この場合は、「同意」が前提となりますから、絶対的な強制とはなりません。
(労働契約承継法第4条及び第5条)

言い方を変えますと、会社の分社や事業の譲渡というのは、そこにいる従業員をそのまま移すことと前提として、計画や価値の算出を行っているので、任意で「行く」とか「行かない」なんて選択はできないということです。
ただし、分社に伴う転籍では、労働条件は分社前のものを「承継」するのが前提です。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~oshima/houkaikeisyou1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
転職も選択肢の一つにこれから考えます・・・