僕は今、関西大学総合情報学部の1回生をしています。将来パナソニックで就職をしたいと思っています。就職活動のときに何か持っていると有利になる資格はありますか。とりあえずトイックはがんばろうと思っています。トイックなら何点くらいあればいいですか。他、就職活動をするとき、企業側はどういうところを見るのですか。質問多くて申し訳ないですけどよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん・・・なんだかイヤミみたいになってしまいますが、



この質問の答えを、人に聞かずに自分で見つけようとする学生。
というのを望んでいると思いますよ。
パナソニックといっても巨大企業ですし、業種・職種ともに幅広すぎてなんともいえないです。(何せ単独で、それも転職希望者を集めただけでセミナーが開ける企業ですから)

まずは企業研究をして、どういう人材が必要とされているのか仮説を立てて、必要な能力・経験をあぶり出し、それに沿って勉強していくというのが王道ではないでしょうか。インターンシップなど、他社も含めていい経験ができる機会が最近はありますし。

人事の経験はありませんし、パナソニックに就職したことはありません。
ただ、パナソニックほどの大企業が資格で人を見るということは考えられません。そんなことするとしたら、欠員補充ですぐにでも即戦力が欲しい中小企業の話で、大企業は社内で人材の填補ができますし、転職市場でも望む人材を採用できるので、その必要がないのです。
資格は「学ぶ姿勢」と「努力」「(資格を取ることができる)能力」をアピールするのに役立つだけだと思います。
    • good
    • 0

就職する業種などによって重視される資格は異なりますので、なんともいえませんが、学部から考える情報処理関係でしょうか?そうなると情報処理技術者試験など経済産業省の規定に基づいた国家試験であれば、少しは優遇されるかもしれませんね。


トイック=TOEICですよね?これも何点とれば良いという具体的なくくりはありません。1000点取ってれば一番良いのですが・・・。とにかく高得点を狙うのがベストです。
就職活動のときにどういった点を見るかというのも業種によってことなりますが、共通点は協調性や素直であるかという点でしょうか?やはり、企業という組織に入る上で協調性が全く無い人は人事から見て、マイナスポイントだと思います。
どういった業種に勤めたいかによって全く異なりますので、色々考えた上で必要な資格などを見極めるべきだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

デジタルカメラを購入しようと思っています。
デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。
候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!!
また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

Aベストアンサー

FX40と引き合いに出すならF200EXRでしょう。
FX40とF200EXRがほぼ同レベル、これらの1ランク下にFS6とZ300fdという感じになります。
なのでFX40とZ300fdの比較ならもう断然FX40でしょうね。パナソニックはとにかく手ブレ補正がかなり良いです。綺麗に撮れます。
富士のZシリーズはハッキリ言ってデザイン重視なので、性能を求めるなら必然的にFシリーズになります。F200EXRは夜景や室内に強いですね。ただZシリーズは劣った印象です。

Q国立総合大学教育学部の1回生です。 将来に不安を抱えています。 小学校教員になるつもりで大学に入った

国立総合大学教育学部の1回生です。
将来に不安を抱えています。

小学校教員になるつもりで大学に入ったものの、入学前に抱いていた自分が教職に向いているのかという不安は増すばかりです。
観察実習に行っても堂々とすばらしい授業を展開する先生方を見ていると自信をなくしてしまいます。

また、一度きりの人生の中で教職一本で絞ってしまうのがもったいなくも感じ、視野を広げて自分の様々な可能性を試してみたい気持ちもあります。

受験勉強をがんばったのが功を奏して自分の大学からなら小学校教諭なら確実になれるという話しも聞きましたが、敷かれたレールの上をただ走るだけというのも気が進みません。

先日受けたキャリア形成の授業でも自分の大学の教育学部からメガバンクや大企業、省庁に就職する方が毎年いると聞いて夢も膨らみました。

かと言って小学校教諭としての夢を完全に捨てたわけではありません。

今すごく心が揺れています。
どなたか主観で構わないのでアドバイスをいただけませんか。

Aベストアンサー

私の子、今年から担任を持って奮闘中です。教育実習とは違い、長期戦ですし、子供一人一人との対応、30人を越える人数の子を毎日指導するのに大変そうです。早朝から夜遅くまで働き通し、指導案も初年度は全部用意しますので、同学年の先輩の教諭からの指導もそれなりに厳しい添削されています。

小学校、中学校、高校の教諭の免許を在学中に取得できたので、どこでも教えることが可能なのですが、一番教えたいのが小学校、私には全教科教えるなどは無謀にも感じるのですが、お山の大将よろしくで、ガキ大将というか、中学校のころにした生徒会長気分で試行錯誤しているみたいです。

子供達も、何か楽しい事を準備してくれている、それを感じて期待している、授業の内容はともかくとして、学校が楽しい、勉強に興味を持ってもらえる、集団生活を楽しんでもらえる、子供らしい小学生になれるように工夫しているみたいです。

私は中学校と高校の教諭免許を取得しましたが、実際に教えたことは短期間だけ、それでも、生きている実際の生徒相手の授業は真剣勝負でしたし、生徒の反応に合わせて指導案とは違う授業をしてしまう、わかっていないのに予定通りの授業は眠くなるだけと感じました。

あなたが漠然と感じていること、ベテランの教諭の名人芸を見て、同じように出来るのか不安に思う、それは当然だと思います。少なくとも、私には難しい、相手にするならば、専門を学ぶ後期の大学生とか、大学院生に対する指導の方が楽ですし、私には合っているみたいです。逆に、小学生みたいな知識も経験も少ない子に興味を与え、どんどん伸ばす、これを出来るのが小学校教師の醍醐味かも知れませんし、小学校で授業をすると子供の輝く目に感動します。

私は毎年のように小学校の生活科の授業で実習をかねて出前授業をさせてもらっている、専門的な話なども質問などに応じてするのですが、知らないことを知りたい、なぜという興味にちゃんと反応して話すと子供が喜ぶのを見て面白がってついつい脱線してしまいます。そうすると、参観している校長とか他の教員なども初めて知った内容があったりして、勉強になりましたと喜んでくれる、学校外の人間からも学ぶことがあるものです。

全て教えるなどは無謀、しかし、指導要領に基づいて工夫して教えることはできるし、中学や高校、それ以降で教えてくれるかも知れない内容を一部教えるのも可能ですから、深く掘り下げることも相手次第で可能なものです。

難しいことを書いたかも知れませんが、まずは、基礎の指導テクニックや全科目の指導の仕方、児童の特徴などを精一杯勉強することだと思います。教採、一番倍率が低くても3倍程度、実際には、講師などを数年続けて毎年受験して新採になった人もいますし、かなり魅力的な先生にならないと本採用になれない、国立の教員養成学部でも、ストレートは3割いないというのが現実です。本当の勝負は採用されてからかも知れませんし、いろいろ体験して、苦労して教師になるのも大事なもの、教師になりたいならば、他の選択は捨てる覚悟の方がよさそうです。

私の子は場合によっては公務員試験を受けようかと話していましたが、教師に向いていないと思うまでは続けるつもりみたい、今は忙しくて何も他のことは考える余裕がないみたいです。

私から見れば、教師の最初のころは薄給で時間外もない大変な仕事、それでも、ちゃんと10年20年継続するとそれなりの給与も保証される凄い職業だと思います。

銀行員も昔は給料がよかった、しかし、今は銀行によって違いますし、生き残るのが厳しいところも多い、信用金庫とかに勤めるとそれこそ教師の給料は非常に高いと思い知ります。一流企業も生き残るのが厳しいところも多い、東大クラスを出ても継続して仕事出来る人は一部ですし、教育学部出身の人もいないわけではありませんが、活躍している人は極少数、例外的存在みたいです。

どこに就職したかが大事でなく、どんな仕事をしたいのか、それを重視するのならば、教師は外れが少ないと思います。一流企業に就職して地方や関連会社へ配属、したくない仕事などと苦情が言えない人も多いものですし、何かしたいならば、その会社で重役や社長になるような器がないならば、かなり窮屈な世界なこともあるものです。

長文過ぎましたが、考えることは大事、仕事もいろいろと経験して、学生のうちに職場体験や経験をするのも手です。

私の子、今年から担任を持って奮闘中です。教育実習とは違い、長期戦ですし、子供一人一人との対応、30人を越える人数の子を毎日指導するのに大変そうです。早朝から夜遅くまで働き通し、指導案も初年度は全部用意しますので、同学年の先輩の教諭からの指導もそれなりに厳しい添削されています。

小学校、中学校、高校の教諭の免許を在学中に取得できたので、どこでも教えることが可能なのですが、一番教えたいのが小学校、私には全教科教えるなどは無謀にも感じるのですが、お山の大将よろしくで、ガキ大将とい...続きを読む

Qデジタルカメラ「パナソニック DMC-LC43」について

お世話になります。

デジカメについてお教えいただきたいのですが、
通常ですと、
1.スイッチを入れますと、
2.ズームする部分が出てきて、
3.レンズカバーが開くのですが、

ズームする部分が出たあと、レンズカバーが開かずに閉じたままになっております。
設定画面でいろいろ試しては見たのですが結果は変わらず困っております。
特に水にかかったり、強い衝撃を与えたことはないのですが、突然にこの様になりました。

機種は、パナソニックのDMC-LC43を使用しております。
古い機種なので寿命なのかもしれませんが、直るのであれば使用できればと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 物理的に動いていますので、設定でどうの・・・ってのは、ありません。

 指でちょっと動かして開くのであれば、レンズカバーについたゴミなどで引っかかっていると思います。
 エアダスターなどかけてみるのも手です。

 指でちょっと動かしても、開く気配がなければバネなどが外れています・・・修理に出すしかありません。

 エアダスターをかけるときは中身がでないように注意してください。

Qとりえのない私に有利になる資格って?!by大学三回生

もう三回生の冬から就活と聞いていますが、実際、
自分の夢はフライトアテンダントになることですが、自分の英語力とか現実的に考えると、ほかの道も考えないとと思ったりもします。すごく不安です。
人気は旅行業界とききますが、旅行業界に就職するためには、やはり旅行業の資格主任者国内・総合を取得するべきなのでしょうか?そのためには、今年、来週から10月までその資格をとるために10万円払って夏休みもなくなるほどに大学へ通って勉強しなければなりません。

そうすると、私が就活までに取りたいと思っている秘書検定やエアラインの講座、トーイックの講座を受けられないので、旅行業一本にしぼらないといけません。

けど、それは国家資格なので、この中で一番有利になりそうなので、とっておきたいともおもっています。
あれこれと欲張りになるとだめなので、いったいどの道に向けて自分が進んでいけばいいのかわかりません。

フライトアテンダントになりたいのですが、倍率は50倍で、英語力も私は英検準2しかもってないし、情報もすくないし。それにむけるなら、トーイックスコアアップ講座とエアライン講座を並行してうけなければならないとおもっています。
でも、そんな倍率で受かるはずがないと現実的に考えてしまいます。ので、やはり旅行業をとらないととおもいますが、半年で国内・総合両方を取るのはかんなりむずいともききました。講座料10万っていうのがすごいひっかかるところで、決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子もないとおもいます。
いったい就職に有利になる資格って何かありますか??
友達はがんばりやさんで、一、二回生のときに旅行業とかいろいろとってました。みんな着実に取っていって、自分はバイトばっかりしてあせるばかりです。

もう三回生の冬から就活と聞いていますが、実際、
自分の夢はフライトアテンダントになることですが、自分の英語力とか現実的に考えると、ほかの道も考えないとと思ったりもします。すごく不安です。
人気は旅行業界とききますが、旅行業界に就職するためには、やはり旅行業の資格主任者国内・総合を取得するべきなのでしょうか?そのためには、今年、来週から10月までその資格をとるために10万円払って夏休みもなくなるほどに大学へ通って勉強しなければなりません。

そうすると、私が就活までに取りた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子も
>>ないとおもいます。

全体を読ませて頂いて、この一文が一番引っかかりました。
10万円が高いか安いかは個人の感覚なので構いませんが、
「自分がお金と時間を投資したことで何も残せない」という
考え方は、非常にひ弱で危うい感じがします。私であれば
たとえ落ちたとしても「現在も取得に向けて勉強中です」
くらいのアピールはします。使えるものはコネでも親でも
落ちた資格でもというたくましさが欲しいですね。

>>いったい就職に有利になる資格って何かありますか??

弁護士・公認会計士等々、特別難しい資格・免許以外は
履歴書の一行を埋められる程度と思っておいてください。
確かに昨今は就活のための資格というのはあって当たり前
という雰囲気もあるので、ゼロでは寂しいと感じる人事も
いると思いますけど。

>>フライトアテンダントになりたいのですが、倍率は50
>>倍で、英語力も私は英検準2しかもってないし、情報
>>もすくないし。

この考え方も、個人的にはどうかと思います。資格が云々
と言う前に、その業界や会社の情報をしっかり集めてからの
話じゃないでしょうか。業界や会社の状況も分からないのに
あてずっぽで資格がどうのと言われても、的を射た解答は
難しいと思います。

フライトアテンダントの情報にしても、ネット上にいくつも
転がってますし、学校の先輩にコンタクトを取ってみるとか
何か方法はありそうですよね。多くの人事は資格を重要視
していません。(技術職は別) 資格が有っても現場で使えない
人も大勢いますし、逆に資格が無くても職場になくてはなら
ない人っているものです。

仕事の段取りでもしかり。必要かどうか分からない資料を
一所懸命に探すような人はいりません。これから取りかかる
仕事についてきちんと理解し、最短の準備が出来る人こそ
企業が欲しい人材と言えますね。頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子も
>>ないとおもいます。

全体を読ませて頂いて、この一文が一番引っかかりました。
10万円が高いか安いかは個人の感覚なので構いませんが、
「自分がお金と時間を投資したことで何も残せない」という
考え方は、非常にひ弱で危うい感じがします。私であれば
たとえ落ちたとしても「現在も取得に向けて勉強中です」
くらいのアピールはします。使えるものはコネでも親でも
落ちた資格でもという...続きを読む

Qデジタルカメラのレンズの互換性

パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>hokyu様のご回答からすると、フォーサーズマウントにアダプターを付ければAF機能は使えないもののNikkorレンズをLumix DMC-L1またはDMC-LC1に装着して使用できるということでしょうか?

そういう理解でおk。
ただし絞りリングの無いレンズ(ボディ側ダイヤルで絞りを制御するタイプ)だと常に絞り開放でしか使えなくなるので注意が必要。
正直に申し上げてあまりお勧めはしませんよ(;^_^A
どうしてもその組み合わせで使いたいと言うのであれば止めはしませんが、写真の基礎的な部分を理解していないとかなり使い辛い筈です。(逆に言えば写真の基礎が分かってれば何ら問題無い)

出来れば素直にパナソニック純正(含むパナライカ)かオリンパスかシグマのフォーサーズ対応レンズをお使いになるのが無難だと思います。

Q就職に有利なのは資格かアルバイトか

大学一年で春休みの過ごし方で悩んでいます。大学は春休みが2ヶ月近くあり、何か就職に有利なことをしたいと思ってます。私が考える限りではアルバイトをするか資格をとるかです。どちらもという選択肢もありますが、資格に受かるだけの勉強時間を取れるかわかりません。資格は基本情報かソフトウエア開発をとろうと思っています。

アルバイトと、資格どちらが就職に有利でしょうか。目指す企業は大手通信会社などの大きい企業を考えています。

Aベストアンサー

採用側からのアドバイスとして

学生時代に何をしたかは確かに重要です。しかしそれは実際に就業した経験ではありません。実務経験を求めるなら初めから中途採用を行います。(新卒者なのに職業欄があるのはおかしいでしょう?またアルバイト経験は採用に殆ど加味されません)

新卒者に求めるものは学業を通して何を学んできたかなのです。実際に仕事に関係する資格を学生時代に沢山取得した人が全く取得していない人より有利になるのは道理です。
要はその姿勢を見ているのです。アルバイトでは収入が主で幾ら経験を積みたかったと言っても口実程度にしか聞こえません。

ご参考まで

Q夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。
いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが
他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。
理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなカメラでも撮れますよ。
取説を熟読して、カメラの知識を習得すれば。
なので、ファインダーの付いた中から予算にあったカメラを選んでください。
それと、メモリーカードの他にしっかりとした三脚も購入してください。

ISO感度は400~800(低いほど綺麗なのですが)、ピントは遠景で合わせフォーカスロック、露出補正でその時の天候や星の量・明るさに合わせて調整してください。
シャッターを切る時はカメラに触らないようにしてセルフタイマーを使用してください。

レンズについては光学ズーム○○倍の表示より、35mm版相当の焦点距離をチェックし、小さいほうの数字が24mm以下の物が使いやすいでしょう。

本来なら、夜空の撮影には一眼の方が向いています(ノイズの問題やシャッタースピードの問題など)。

Q調剤報酬の資格は就職に有利ですか?

医療系の資格は時代に左右されない安定した視覚と聞き今年の3月に
調剤報酬の資格をとりましたがなかなかそのような求人が見つからず困っています
(私は札幌在住です)
面接する企業といえば都心で働けるコールセンターが大半で調剤事務の求人は郊外が大半なため車を
持ってない私にはハードルが高いです


調剤の求人があっても経験者が優遇されるので調剤の資格は何だったのか…………と考えることもありますが
実際はどうなのでしょうか?


※医療事務の資格のほうが有利では?と思う方もいるかもしれませんが
私には医療事務の資格取得のハードルが高く感じたため調剤報酬の資格を取りました

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者です。
 医療系の資格で安定しているものは、看護師や薬剤師などの独占資格、つまりその資格を持っていないと仕事をしてはいけないと言われるものぐらいです。理学療法士や作業療法士などもそれに当たります。
 大手資格会社などが結婚しても大丈夫とか、一生の資格ですなどと言っていますが、人集めの為に言っている所もあり、実際医療事務も制度も変わるし(2年に1度改定があります)、地域によっても若干公費負担が違って、どこでもOKとはいきません。折角資格をとっても質問者様が感じられているように「経験者優遇」となってしまいます。経験者といっても最近は○年以上とか、レセプトを○年以上、○○の医事PC経験者のように具体的に経験が求められます。じゃあその経験ってどこでするのさ!と怒りたくなりますが、そういうのは大体専門学校で医療事務や調剤事務を学んだ人達が実習に行った先でそのまま就職するとか、専門学校へ求人を出したりして未経験者を採用します。中途入社の人はズバリ経験者なんです。
 ただし、前述した以外でも未経験で中途採用の人も求人があります。社会的に経験を積んでいて、尚且つ未経験でも見所のある人を求める事もあります(ガッツリ経験を積んでいる人も色々ありますので)。それに行き当たるまで求人を探すとか、最初はパートや派遣などでとりあえず経験を積む、経験を積むためのステップにするという考え方で就職するなど、方法はあると思います。私も20社以上は受けて落ちまくりました。
 頑張って下さい。

 こんにちは。医療事務経験者です。
 医療系の資格で安定しているものは、看護師や薬剤師などの独占資格、つまりその資格を持っていないと仕事をしてはいけないと言われるものぐらいです。理学療法士や作業療法士などもそれに当たります。
 大手資格会社などが結婚しても大丈夫とか、一生の資格ですなどと言っていますが、人集めの為に言っている所もあり、実際医療事務も制度も変わるし(2年に1度改定があります)、地域によっても若干公費負担が違って、どこでもOKとはいきません。折角資格をとっても質問...続きを読む

Qパソコンに落とした後のSDカードがデジタルカメラで表示できない

デジタルカメラで撮影した写真を、パソコンに書き込みしました。
その後、SDカードをデジタルカメラに戻したところ、写真のデータが出てきません。データ自体は消えてないようです。
パソコンでは表示します。
カメラの種類は、パナソニック RUMIX dmc-fx35です。
今回が初めての作業でした。
変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか

パソコンに画像ファイルをコピーされる前にカードの中身のフォルダー名かファイル名を書き換えたと言う意味でしょうか?

であるなら、まずは、取扱説明書P89を参照して下さい。
そこに、カードの中をパソコンで見る(フォルダー構造)のツリーが載っていますね。
これは、DCF規格に基づくデジカメ共通のフォルダー構造です。
ここで、ファイル名のP1000001.JPGの数字の上3桁は、フォルダーの番号と一致しています。
どこをどう書き換えたのか分かりませんが、もう一度、基のファイル名に書き換えてみて下さい。

Q就職に有利な資格について。私は来年から専門学校に行きます。そのコース選

就職に有利な資格について。私は来年から専門学校に行きます。そのコース選択で、
色々質問させていただいたのですが、何のコースに行こうか全くわからなくなってしまいました。
専門学校でも取れる資格で、就職に有利なもの。また長く続けられる仕事など教えてください。
専門学校では、ペット関連、ブライダルコース、薬剤販売者コース、医療事務コース、
トラベルビジネス関連、経理コース、一般事務コース、法律専門職コース、不動産関連
などがあります。どれか一つでも知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、回答した者です。

随分お悩みのようですね。

まず、コース選択に迷っておられるという事ですので、一般事務と医療事務についてご参考までに回答します。

一般事務は、大雑把に言うと主に電話応対や資料作成や庶務といった仕事内容です。会社によってもそのやり方は異なりますから、この仕事は自分には合わないと感じる事もあります。
実際、私も一番最初に事務で入った会社で、クレーム処理を1日中やらされ神経がおかしくなりそうだったので半年で退職しました。
「一般事務募集」と書いていても、会社によって仕事の内容は異なるという事です。
ただ、余程ずさんな経営の会社に入らない限り、事務は楽な事が多いです。残業もそんなに多くありませんから、プライベートも充実します。

ですが、もっと身体を動かす仕事がしたい、パソコンを使うのが苦手という方には向きません。

医療事務は上記のクレーム処理の会社を辞めたい一心で、ニチイで習った事があります。
実際に病院にも就業しました。が1週間持ちませんでした。
患者はお客様同様ですので神経をかなり使います。人間嫌いな私には苦痛でしかありませんでした。
あと、医療従事者は気の強い人が多いです。(特に看護師)
私は気の強い人が苦手なので、二度とこの仕事はやりたくありません。

ですが、接客が好き、自分も気が強いので負けないという強い心を持っている人には天職かも知れません。

ですので、質問者様がどの分野が好きで、どういう仕事に就きたいかで変わってきます。あと性格も大事です。

実際、自分がなりたかった職業に就いても、挫折して別の道に行く人もいる訳ですから、専門学校を出たからと言って、人生が安定するとは言いがたいと思います。
例えば美容師なんかは憧れる人は多いですが、実際に働き出すと拘束時間が長かったり、女先輩からのイジメで離職率は高いです。
私も「黙々とパソコンに向かえる仕事」に就きたいと思ってCADオペをした事がありますが、センス、スピード、設計能力を求められる上、残業、休日出勤も多かったので、事務に戻った身です。

仕事はやってみなければ、自分に向いているかどうかというのは解りませんから。

参考になれば幸いです。

以前、回答した者です。

随分お悩みのようですね。

まず、コース選択に迷っておられるという事ですので、一般事務と医療事務についてご参考までに回答します。

一般事務は、大雑把に言うと主に電話応対や資料作成や庶務といった仕事内容です。会社によってもそのやり方は異なりますから、この仕事は自分には合わないと感じる事もあります。
実際、私も一番最初に事務で入った会社で、クレーム処理を1日中やらされ神経がおかしくなりそうだったので半年で退職しました。
「一般事務募集」と書いていても、会社に...続きを読む


人気Q&Aランキング