dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日バスレーンでの 交通取り締まりで 違反キップをきられました。
その時の警察官の対応が納得できない点がたくさんあり
公安委員会に苦情のお手紙を書こうと思ったんですが
公安委員会は取り合ってくれるでしょうか。

A 回答 (2件)

違法で切られたと言う事ですか?

どういった対応が納得がいかなかったのですか?
公安委員会に苦情のお手紙を書こうと思ったんですが
>違反しておいて対応が悪いと書いて送っても無駄だと思います。
    • 0

各都道府県の公安委員会では、一応質問されているような警察に対する苦情も受け付けているようです。

ただし、各都道府県には公安委員は3~5名程度しかいませんし、その主たる任務はもっと大局的な見地にたったものでしょうから、投書に対しては一時的には事務局の方が目をとおして、その大半はそれぞれの都道府県警察の公聴事案を処理する部門へ調査や処理がまかされているようです。
質問者さまはどちらにお住いかわかりませんが、東京都の公安委員会ではホームページ上にも苦情受付のお知らせを載せていますから、投書のやり方等を参考にされたら如何でしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。大分市内に在住ですが
いまどき?といえるような封建的な警察官の言動および
堂々と違法行為と思えるようなことを 一巡査がしていたという
事は、iruma3さんがおっしゃるように公安委員はこの程度の苦情はスルーするのでしょうね。
小さな市なので公安委員も少ないと思います。
公聴事案を処理する部門も身内をかばいそうですね。
もう少し考えてみたいと思います。