プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝る前のプロテインの摂り方で、ホエイプロテインの場合、牛乳で飲んだほうが吸収時間が長くなるので寝る前には効果的と聞いたんですが、

低脂肪牛乳や無脂肪牛乳でもいいのでしょうか?

やはり無調整牛乳でないと吸収速度が落とせないのですか?

A 回答 (6件)

 yamakazu12 さん、こんにちわ。



 脂肪分は吸収を遅くします。これは栄養学で認められています。また、吸収を遅くするだけであれば、他にも方法はあります。


 但しこれが重要というよりは、#4 さんの言われる
>…これってよく言われますが、実際にどのくらいインパクトがあるのか、私は具体的なデータを見たことはないです

 実際にこれが筋肥大などに効果あるのかどうかは分からないわけです。


#5
>でも脂肪はできるだけつけたくないので、低脂肪牛乳or無脂肪牛乳でも同じ牛乳なので、遅くできるのでは、と思ってここに質問しました。

 筋肥大させるような強度のトレーニングや、肥大に関わらず強度の高い競技練習をしている場合は、エネルギー比で 35% 程度は脂肪を摂らないと活動がままなりません。
 また脂肪が脂肪を付けるわけではなく、カロリーオーバーが脂肪をつけるのです。

 定食屋の定食、コンビニ食、マック、自炊などの脂肪エネルギー比率を調べてみると良いと思うのですが、外食では 50% を越えるものもあります。

 それでも筋肥大にエネルギー総量が追いつかない事もあります。

 こういうのが重要な事実であって、闇雲に脂肪だけを減らせば良いと言うわけではないでしょう。
 一部の情報に惑わされず、色々調べてみると良いと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hisajpさんの言う通りですね。
ただ闇雲に脂肪だけ減らせばいいわけではないとわかりました。

>一部の情報に惑わされず、色々調べてみると良いと思います。
まったくその通りでした。今後は、ちゃんと調べていきます。

適確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:24

脂肪と一緒に摂ると吸収がマイルドになると私も聞いたときあります!


そのことから考えると
吸収時間は
無調整牛乳>低脂肪牛乳>無脂肪牛乳=プロテインのみ
ってな感じになるんじゃないですか?

でもどうなんでしょうかねー、そんな私はソイプロテイン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>脂肪と一緒に摂ると吸収がマイルドになると私も聞いたときあります!
これは私も聞いたことがありますが、本当かどうかがわからなっかたので、ここに質問しました。

_morimori_さんの言うとうり
>無調整牛乳>低脂肪牛乳>無脂肪牛乳=プロテインのみ
っていうのが本当で確かであるとするなら私は、無調整牛乳で溶かそうと思っていました。

でも脂肪はできるだけつけたくないので、低脂肪牛乳or無脂肪牛乳でも同じ牛乳なので、遅くできるのでは、と思ってここに質問しました。

牛乳のに含まれるたんぱく質はカゼイらしいので、低脂肪牛乳or無脂肪牛乳でもおそくできないかと思っています

お礼日時:2008/06/05 18:07

----------------------------------------


牛乳や脂質を多く含む食べ物と一緒にプロテイン摂ると
吸収をゆっくりに出来る"らしい"
----------------------------------------

…これってよく言われますが、実際にどのくらいインパクトがあるのか、私は具体的なデータを見たことはないです。

> 寝る前のプロテインの摂り方で困っています

普通にゆっくり吸収されるプロテインを摂る、でいいんじゃないですか?
私はプロテインシェイクはホエイとカゼインをブレンドして飲むことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でもいろいろ調べてみましたが、カゼイは牛乳のたんぱく質なので、oneHさんの
>私はプロテインシェイクはホエイとカゼインをブレンドして飲むことが多いです。
ホエイと牛乳をブレンドしているのに近いのではないでしょうか?

やはり低脂肪牛乳や無脂肪牛乳でも吸収時間は遅くなるのですかね?
でも牛乳の脂肪分で遅くなると言う意見もでているので、なんともいえませんね。

お礼日時:2008/06/05 17:59

そもそも「牛乳で飲んだほうが吸収時間が長くなる」ってのが


根拠無し 迷信 吸収速度が落ちるわけではないって話も。
    • good
    • 1

 yamakazu12 さん、こんにちわ。

olavmania さん、こんにちわ。

 言われているのは、
 「吸収速度がゆっくりになると寝ている間にもタンパク質が高濃度に保たれ、云々」
 と言う事からと思うのですが、逆にこの理由はどうしてそういう現象が起こると思っていますか?

>低脂肪牛乳や無脂肪牛乳でもいいのでしょうか?
>やはり無調整牛乳でないと吸収速度が落とせないのですか?


 無調整牛乳が魔法の物質ではなく、その成分のいずれかがそういう働きをするわけですが、そこを考えないで「牛乳か低脂肪か」の話しをしても本質からそれると思います。


 とはいえ、結果的には olavmania さんの言われる様に媒体自体はあまり関係ない気がします。これ以外の要素もあるわけで、一部を見るのでは良くないでしょう。

 基本的には、トレーニングの質とともに、カロリー総量と、タンパク質の絶対量、それぞれのタイミングなどの兼ね合いでしょう。



>寝る前のプロテインの摂り方で困っています

 具体的に困っている点が見えないのですが、こういうのは人に聞くよりも、ご自身のトライの結果を問うた方が実際の経験者の方のエビデンスが集まると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無調整牛乳が魔法の物質ではなく、その成分のいずれかがそういう働きをするわけですが、そこを考えないで「牛乳か低脂肪か」の話しをしても本質からそれると思います。

そですね。たしかにそれていました

正しく言えば「ホエイプロテインの摂り方について」のほうがよかったですね。

すいませんでした

今後はトライ結果などを含めていきます

お礼日時:2008/06/05 17:53

ごめんなさい。


なんのエビデンスもなく経験則と予想だけで答えます。

牛乳や脂質を多く含む食べ物と一緒にプロテイン摂ると
吸収をゆっくりに出来る"らしい"

…のですが、自分の場合オレンジジュースで溶いて飲んだ半年と
牛乳で溶いて飲んだ半年で筋肉がつくとかつかない、って部分で
体感できるほどの差はありませんでした。

多分吸収速度は無調整乳~無脂肪牛乳といった溶媒よりも
プロテインの前に摂った食事の内容や
空き時間の方が影響としては大きくなるように思います。


以上、ちゃんとしたエビデンスや
他の方の考え方もお聞きしたいのでコメントしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!