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職場のNWでCA証明書を各社員のPCへ入れて、RADIUSサーバ認証を行うNWを構築しています。
これで一つ問題が起きています。
Windows Vista Businessへ作成したCA証明書を投入したところ、証明機関に追加されない事象が起きています。
証明書を投入したときには、エラーはとくに発生せず、「正しくインポートされました。」と表示されます。
他に問題の切り分けとしてWindows XP Professional、Home Edition、Windows Vista Home PremiumへCA証明書を入れたところ、これらのOSは問題なくインポート出来て、証明機関に追加されることを確認しました。
社内では、Vista Businessは、OS固有のセキュリティの設定があって入らないんじゃないか?と予想をしていますが対処策が見つからず困っています。
もし、同じような原因を解消された方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ローカルコンピュータにインポートする必要があるのかもしれません。


http://download.microsoft.com/download/2/7/1/271 …
「回答:証明書のインポートはローカルユーザではなく、ローカルコンピュータで行なう必要があります。」これはコードサイニングの証明書の話なので証明書の種類は違いますが。
ほかにも証明書関係のトラブルはあるようです。
http://support.microsoft.com/search/default.aspx …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こちらでも、投稿以降に進展がありました。
問題はまだ解決していない状況ですが、Administratorでログインすると正しくインポートされ、信頼されたルート証明機関への追加が行われることがわかりました。
しかし、Administratorから普段使用しているアカウントで再ログインすると、Administratorでインポートした証明書が反映されていない状況です。(これが正解の動作なのか、間違っているのかもわかっていません)
この件については、継続して解析を進めています。
また何かわかりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/10 14:50
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