アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
年金制度が崩壊していますが、
もし、あなたに権限があれば年金制度をどのように改善しますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず公務員とか自営業者とか会社員など別々に分かれている制度をすべて一本化します。

そして社会保険庁は解散させ、年金保険料は全て税金として徴収します。 ここに来て年金の問題が噴出している一番の原因は、年金保険料が道路特定財源のように特別会計のため、厚労省、社保庁の役人共にいいように食い物にされてきたからです。 一般財源化すれば、税務署が税金として徹底的に徴収するゆえ、今の年金保険料で大きな問題となっている国民年金保険料の未払いといった問題もほとんど起こらなくなります。 一般財源化することで、財務省にはさらに強大な力を与えることにはなりますが、国会の監視も効くし(その前に政界再編と国会議員の大幅減員で国会の質を良くする必要はありますが)
今の制度よりはるかに良くなるでしょう。 
    • 0

・金持ちは年をとっても年金を払い続けるようにする。

・貧乏な人の年金の最低金額を今より5万円くらいアップする。
・未払いがないよう、強制的に天引きする。どうしても払えない事情がある人は免除の手続きをするようチラシやCMで呼びかける。
・年金制度の変更は郵便で送付し、新聞の大見出しに載せ、誰も見落としがないようにする。
・年金処理委員会かなにかを作り、振込みミス・年金未払いなどの対応にあたらせる。
・すべての情報をコンピューター・書類の双方から確認し、記載ミスなどが一切おきないようにする。万が一ミスがあったら謝罪し、その月に支払われた(もらえた)であろう額の年金を全額返還する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

公務員、政治家の年金を一般人並みにします。

制度に詳しくないので、これくらいのことしか思い付きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1:年金制度を廃止するための準備に着手する

老後、体力が衰え生活能力が落ちるのは、社会の所為ではありません。
  なので、自己責任で若いときから準備していない者を社会で面倒見る必要が、無いと思います。

2:自己実現だけに生き、結婚せず、子孫を育てなかったものには年金受給資格を与えなくする。
  でないと、子育てに奮闘し、苦労して育てた子達が、子を作らなかった人のため
  工学負担を強いられることになり、納得できなくなる人が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます