プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

清潔、安全に管理された食材といえばコンビニ弁当くらいでしょうか?

高級料亭が使い回すのですから、バイトが多い外食その他は使い回す、床に落ちたものを出す、などは普通だと思ってしまう。

A 回答 (4件)

現在、日本の2~3割の食品は、中国から来てます


材料輸入は、いろいろ問題があって、規制が多いのです
だから、中国、東南アジアで、加工され、日本に入ってきます
コンビニ弁当なんて、そう言う加工食品の山です

さて、少し前にあったニュース思い出しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工物の材料は中国産の確率高いというわけですね。経営者も加工さえしてしまえば中身は安い材料で、と考えるのが論理ですわね。

お礼日時:2008/06/04 16:27

食材は食品の材料では?



コンビニ弁当だけとは思えませんが...

何々は大丈夫と言うよりそれを作っている企業毎の問題でしょうね

バイトが多い外食でもちゃんとしている起業は多いと思います

コンビニ弁当でも中に入れている醤油の小袋の外側はキチンと消毒などしているでしょうか?

弁当の容器の内側は?...

弁当を作る場所以前と流通過程での管理も大切でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協するか、もしくは・・自分で有機栽培をはじめてその食材を、自分で作った容器に入れて、自分で調理して食すしかなさそうですね。

お礼日時:2008/06/04 16:23

清潔、安全に管理された食材という点について、


下記のような記事もあるあたり、意見が分かれるところです。

「輸入された塩蔵野菜は横浜港などに何年も置かれています。実際にその現場に行ったことがありますが、大量に置かれていることもあってか臭くて近づけませんでしたね。中にはカビが生えたものもありますが、漬物工場で漂白、着色、脱塩などをすれば食べられる漬物に生まれ変わるのです・・・」

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__283 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理はよくても材料が問題ですか。
中国野菜の農薬問題もありましたね。
弁当など加工物はその材料を隠してしまうわけですね。
漬け物は腐ったりしますからね。

お礼日時:2008/06/04 16:20

販売業者は管理が完璧です。

悪質業者は必ず駆逐されます。倒産覚悟で悪質業者に走ることなどありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コンビニ限らず小売りですかね?
コンビニの管理は良さそうですね。

お礼日時:2008/06/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!