プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在は無線の利用ですが、有線を検討しております。光のため終端装置は一階にあり、二階への配線を考えておりますが配管がしてありません。

この場合LANコンセントなどは設置できないでしょうか?
自分でやろうにも壁裏に線を通す技術がありません。業者に依頼した場合いくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

方法1.


上の方がおっしゃっているように、最近の家は電話の配線にはたいていCD管を使っていますので、
ちょうど1Fの光終端装置が1Fの電話ジャックのそばにあって、
2FのLANを使いたい場所が2Fの電話ジャックのそばにあれば、
今電話線が通っているCD管にLANケーブルを一緒に入れることで
1Fから2FまでLANケーブルを通せる可能性があります。
電気屋さんだったら多分こんな道具で通してくれると思います。

http://item.rakuten.co.jp/monju/ma-mw-430s/

方法2.
電話ジャックがなければ、テレビの同軸ケーブルがCD管を
通っているならこれを使う手もあります。同じように、
ちょうど1Fの光終端装置が1FのTVジャックのそばにあって、
2FのLANを使いたい場所が2FのTVジャックのそばにあれば、
通せるのではないでしょうか?
TVのブースターは屋根裏にあることが多いので、その付近にHUBを
置けば、TVアンテナ線が来ている部屋にはLANジャックは
設置できると思います。
ただし、TV線を使う場合は、
・TVの同軸線は結構太いのでLANケーブルが一緒のCD管に通るのか、
・各部屋のTVジャックの裏は同軸をつなぐと場所てきにきちきちに
 なるのでLANジャックを同じコンセントに置けるかどうか
・屋根裏にHUBを置いて問題ないか(リセットする場合にはいちいち
 屋根裏に上がらなければならない、放熱や埃は大丈夫かなど)
等を電気屋さんと要相談です。

方法3.
TVの同軸ケーブルを使い、放送電波と並行してLANの信号を乗せてしまう方法です。これは、今たまたまネット検索して出てきた商品なので
使えるかどうかは分かりませんが、参考のため。

http://nw.itochu-cable.jp/index.html

テレビの分配器やブースターがどうなっているかにもよりますので、
これも電気屋さんと要相談でしょう。
理論上はPLCより高速かつ安定じゃないでしょうか。

方法4.
上記の方法が取れない場合は、露出配線をするか、
配線を通すところの石膏ボードを壊して隠蔽配管・配線をするしか
ないでしょう。ボードを壊したら当然ボードを張り替えして、
壁紙もおそらくその壁全体を貼り替えなければならないでしょうから
結構費用がかかると思います。
何部屋くらいLANを使いたいかによって費用は変わってきます。
プロじゃないのでよく分かりませんが、一部屋数万円くらいは
平気でかかるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かく説明いただきありがとうございました。
今回、回線速度や、回線の信頼度が必要なためPLCは見送ろうと考えております。
方法2を試してみようと思います

お礼日時:2008/06/06 20:34

光のため終端装置は一階にあり、二階への配線を考えておりますが配管がしてありません。

「電話の配管も無いのですか?」
-----------------------------------------------------
●建物の構造間取りが解らないと美観良く工事出来るか又作業時間も読めないので、ここでは値段判断出来ません、
建物の構造理解してる電気工事店に見積もりして貰うと良いですね
●最悪建物構造で内部に配線隠ぺいで出来ない場合はルターからの配線を電話配管又ルターの場所が外部に面してる壁の場合一度外に出し、基礎の上部の水きりに配線して、2階の部屋の近くの縦雨ドイの裏側結束バンドで止めエアコンの穴等利用して内部に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅の会社にアドバイスももらいながらやってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/06 20:35

無線以外で一番ラクなのはPLC使う方法だと思います。


電気のコンセントを使ってLANをつなげる方法です
これなら新しく配線工事いらないのでラクチンですよ

http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
PLCは回線の安定がないようなので見送ることにいたしました。

お礼日時:2008/06/06 20:37

直接の回答ではないですが、電話線は1Fと2Fに通ってないでしょうか?


電話線の場合、管を通してその中に配線する方法が一般的なため、2Fにも電話の端子がある場合、管がある場合がありますよ。

管等が何もない場合、1Fの屋根裏から2Fの壁付近に線を通すことになると思いますが、1F天井に点検口がない場合や建物の構造によって入れない場合もありますので、まずは通信線などを工事している電気工事業者などに聞いてみるといいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の配管などを再度調べてみることにいたします。

お礼日時:2008/06/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!