アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブにつき葉を食べつくしてしまう黒い1cmくらいのナメクジのようにくにゃくにゃとした虫です。
また、レモンバームの葉に黒い斑点ができてしまうのは病気なのでしょうか?
駆除、また病気にならない農薬などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

黒いナメクジもいるようですね。


http://blogs.yahoo.co.jp/djqsb975/36589758.html

もしナメクジなら、こういう薬が簡単です。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00403.html
匂いでおびき寄せ(パンのような匂いです)食べると死ぬというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
ハーブをたくさん育てて行きたいとおもっているので、ご回答頂いた事を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/20 07:11

 こんにちは。

ハーブを色々育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 ハーブですので多分食用などに使われますよね?もし使わないのでしたら殺虫剤などがありますが(オルトラン、スミチオン、ベニカXなどのスプレータイプ)、多分レモンバームは用途が広いので化学薬品などを使わない方が良いと思います。
>黒い1cmくらいのナメクジのようにくにゃくにゃとした虫です。
 ナメクジの子どもじゃないですか?ちっちゃいナメクジも結構いますが、昼間に食害していますか?もし昼間でしたらイモムシ系だと思いますがコイツ↓じゃないでしょうか?うちも結構見かけます。ハバチの幼虫のようです。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/image/g11_11k.jpg
 これじゃない場合は↓で検索するか、お近くに大きな種苗店や園芸店、園芸アドバイザーがいるホームセンターがあれば携帯やデジカメで写真を撮って見せに行くとアドバイスをもらえます。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/index.html
 こういう幼虫系は手で抹殺するしかないので、面倒ですが1つ1つ摘み取って後は竹酢液などを定期的にかけて寄せ付けないようにするのが有機的な用法です。もしかしたら食用OKの薬剤があるかもしれませんが、虫や植物によっても用途が異なりますので、専門家の判断が必要になると思います。
http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/knowhow.htm
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=682←↓ハーブ専門家の回答例です。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1004
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1241

 黒い点が出来るのは、多分蒸れたか葉焼けか、虫の食害により弱ってきているのかもしれません。株が大きかったら半分ぐらいまで切り詰めて(虫も一掃できて一石二鳥)風通しを良くして様子を見るのが良いと思います。レモンバームはミントと同じで結構雑に扱っても枯れませんので。

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして(^-^*)
とても分かりやすいご回答をありがとうございました!
すごく参考になり、デジカメで撮りそれをお店の方に見せるなんて思いもよらず今後ハーブを育てる上で大いに役立ちそうです。
丁寧にひとつひとつご回答を頂いてすごく嬉しい気持ちになりました。
的確なご回答と「あったかさ」を頂きちょっと幸せな気分になりました。
人間関係が希薄と言われている時代ですが、こんなふうに人の気持ちを温かくさせられるネットでの繋がり、私も回答をさせて頂く時の参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせて頂きます(^-^*)

お礼日時:2008/06/20 07:22

オルトランでは、駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^-^*)
是非、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/06/20 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!