電子書籍の厳選無料作品が豊富!

05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

オーバーホールや仕様変更ができるショックであれば、純正よりも乗り心地を良くすることは可能です。



例えば、エナペタルはラインナップにない車種のショックも作製してもらえますが、価格が高いのが難点です。
恐らく、15~20万円ぐらいはしますが、それだけ払う価値はあると思います。

参考までに。

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yossy555様
ご教示ありがとうございます。
エナペタル、見てみましたが、こういうものもあるのですね。
お値段のほうは、仰る通り難点になりそうですが・・・

しかし、社外品=ローダウン目的でゴツゴツしてるもの、という先入観が消えただけでも非常に有益な情報でした。
有り難うございます。

お礼日時:2008/06/06 12:14

国産部品メーカーの社外ショックの場合は乗り心地よりも、スポーティーさを中心に考えられていますので、難しいところです。



ティーダの場合、マイナーでショックなどが改良されているようですので、現行車を試乗してみて、良ければ、現行のプリロード付きのショックという手もあります。

http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/modul …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pott64様、重ねてのアドバイス、感謝申し上げます。

実はMC後のティーダに乗ってみて、足回りの感じが改善されてるようだったので、日産のお客様相談室にMC版ショックを移植ができないかと聞いてみたのが発端だったんです。
あまり前向きではない回答で、価格も高そうだったのですが、やはり純正同士だし、MC後のショックにするって良さそうなんですけどねー

でも客相の回答があまり前向きでなかったのが気になって・・・

お礼日時:2008/06/07 13:48

こんにちは。



日産の別会社特装部門のオーテックでディーダモデルがありますが足回りが違うようです。
オーテックはスポーツ系ではないので期待できますが どうでしょうか。
ただ日産から部品が取れるのか心配ですが、問い合わせてみるのも一考かと思います。

http://www.autech.jp/SV/TIIDAAXIS/BODYTUNE/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takezou48様、情報を有り難うございます。
オーテックさんのティーダモデルってAXISのことですか?
足回りが違ってたんですね。確かにAXISは「より上質」を目指しているイメージですから、足回りを変えてるとしたら大いに期待できそう。
ただ、AXISの車検証が無いとパーツ購入もできないと聞いたことがあるので、ちょっと難しいかな・・・
でも耳寄りな情報を有り難うございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2008/06/07 13:31

フロアサポートバーは付けられてみましたか??


結構違いますね。リヤのスタビリティーが向上しますので、

http://www5.ocn.ne.jp/~spr/orijinarupatu/floorsu …

タイヤに窒素ガスを入れてみる

このあたりをまずされるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pott64様
アドバイス有り難うございます。フロアサポートバーは良いですよね。
付けた途端にドカン・ガツンが随分と軽減され、運転も楽になったのを実感しました。

ただ、車体が剛性面でしっかりした分、余計にショックのアラが目立つようになった感じで、こりゃショック自体を換えないとダメかな、と考えた次第なんです。
フロアサポートバー装着、ドライルーブforダンパー塗布など比較的安価な対策はやってみたのですが、やっぱりきちんと投資しないとダメなのかもしれませんね。
でもフロアサポートバーをお薦め頂き、これまでやってきたことは間違ってはいなかったんだな、と安心いたしました。
ご教示に感謝申し上げます。

お礼日時:2008/06/06 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!