![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
オーバーホールや仕様変更ができるショックであれば、純正よりも乗り心地を良くすることは可能です。
例えば、エナペタルはラインナップにない車種のショックも作製してもらえますが、価格が高いのが難点です。
恐らく、15~20万円ぐらいはしますが、それだけ払う価値はあると思います。
参考までに。
参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/
yossy555様
ご教示ありがとうございます。
エナペタル、見てみましたが、こういうものもあるのですね。
お値段のほうは、仰る通り難点になりそうですが・・・
しかし、社外品=ローダウン目的でゴツゴツしてるもの、という先入観が消えただけでも非常に有益な情報でした。
有り難うございます。
No.4
- 回答日時:
国産部品メーカーの社外ショックの場合は乗り心地よりも、スポーティーさを中心に考えられていますので、難しいところです。
ティーダの場合、マイナーでショックなどが改良されているようですので、現行車を試乗してみて、良ければ、現行のプリロード付きのショックという手もあります。
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/modul …
pott64様、重ねてのアドバイス、感謝申し上げます。
実はMC後のティーダに乗ってみて、足回りの感じが改善されてるようだったので、日産のお客様相談室にMC版ショックを移植ができないかと聞いてみたのが発端だったんです。
あまり前向きではない回答で、価格も高そうだったのですが、やはり純正同士だし、MC後のショックにするって良さそうなんですけどねー
でも客相の回答があまり前向きでなかったのが気になって・・・
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
日産の別会社特装部門のオーテックでディーダモデルがありますが足回りが違うようです。
オーテックはスポーツ系ではないので期待できますが どうでしょうか。
ただ日産から部品が取れるのか心配ですが、問い合わせてみるのも一考かと思います。
http://www.autech.jp/SV/TIIDAAXIS/BODYTUNE/index …
takezou48様、情報を有り難うございます。
オーテックさんのティーダモデルってAXISのことですか?
足回りが違ってたんですね。確かにAXISは「より上質」を目指しているイメージですから、足回りを変えてるとしたら大いに期待できそう。
ただ、AXISの車検証が無いとパーツ購入もできないと聞いたことがあるので、ちょっと難しいかな・・・
でも耳寄りな情報を有り難うございました。感謝申し上げます。
No.2
- 回答日時:
フロアサポートバーは付けられてみましたか??
結構違いますね。リヤのスタビリティーが向上しますので、
http://www5.ocn.ne.jp/~spr/orijinarupatu/floorsu …
タイヤに窒素ガスを入れてみる
このあたりをまずされるといいと思いますよ。
pott64様
アドバイス有り難うございます。フロアサポートバーは良いですよね。
付けた途端にドカン・ガツンが随分と軽減され、運転も楽になったのを実感しました。
ただ、車体が剛性面でしっかりした分、余計にショックのアラが目立つようになった感じで、こりゃショック自体を換えないとダメかな、と考えた次第なんです。
フロアサポートバー装着、ドライルーブforダンパー塗布など比較的安価な対策はやってみたのですが、やっぱりきちんと投資しないとダメなのかもしれませんね。
でもフロアサポートバーをお薦め頂き、これまでやってきたことは間違ってはいなかったんだな、と安心いたしました。
ご教示に感謝申し上げます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) スタビリンクの交換で乗り心地突き上げ感がなくなることがありますか。 以前ワゴンRスティングレーターボ 2 2022/11/07 11:26
- カスタマイズ(車) スタビライザーリンクについて 以前ワゴンRスティングレイ(MH34S)乗っていました。 8年落ち17 4 2023/01/28 16:10
- 国産車 走行中リアからの突き上げの衝撃がくるんですが、これはスプリングが縮み切っての衝撃なんでしょうか? そ 9 2022/11/27 12:23
- 国産車 車のショック抜けって何でしょうか。 10 2023/02/05 08:26
- 国産車 ワゴンR2012年式MH34Sスティングレー走行187,000km この車はターボモデルでよく走りス 3 2022/07/19 22:29
- 国産車 ハイエース200系6型のローダウン車へのショックアブソーバー交換をしようと思うんですが、ダイヤル付き 1 2022/10/17 10:44
- カスタマイズ(車) アルトワークス(HA36S)のホーンを社外品に交換したいです。 7 2023/08/06 09:07
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- カスタマイズ(バイク) C-HR純正タイヤ、ミシュランPrimacy 3 225/50R18 95VからダンロップVEURO 2 2022/06/14 00:03
- カスタマイズ(車) ホイール軽量化に伴うロードノイズ対策 4 2022/10/07 13:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
オートマ車のミッションでR(...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
完全に止まらずに徐行運転でDレ...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
MT車の発進
-
湾岸道路
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付のクーラント液の量につい...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
スズキのティーラーの違い
-
マニュアル車の減速チェンジに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
ミッション車、この動作の場合...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
おすすめ情報