電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ちゃんねるで投稿されていたレスの一部ですが、
googleマップで河が真っ黒になっているのが気になっています。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=h& …

場所は投稿内容から揚子江の流域だと思います。
すぐそこに岳○市というのがありますけど
○の部分の文字が見つけられなくて検索できませんでした。

A 回答 (4件)

飛行機から川を見ると黒く見えます


水が綺麗で水深が深いほど黒く見えるのです
これは水に入射した光が戻ってこないからです
水が濁っていると表面近くから光を反射するので濁った色が見えるのです
緑なら青子、茶色ならタンニンと云った具合です
水が綺麗で底が白いと薄水色に見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはお見事!
光が反射して来ないから水面が黒い

うーん、中国ですから綺麗というのは額面通り受け取れませんが
水深が深いと黒くなるのは納得できました。
反射光によって色々な意味があるのですね。

お礼日時:2008/06/10 00:06

航空写真で水面が黒く写るのは普通です、それより水色のほうが異様ですなんでわざわざ着色しているのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒が普通で水色が異様なんですか。
わざわざ着色していないとは思いますが
カラフルだと禍々しさを連想しますね。

でも水色は何なんでしょうね?

お礼日時:2008/06/09 21:02

中国ですから・・・


河の汚染の可能性は捨てきれません。
こんな事例が昨年ありました。

「河の一面が墨汁のように真っ黒に」
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.record …

この魚を食べようという住民の気もしれません。
何人かが原因不明の食中毒で亡くなっているようですが、
それに対するソースは削除されているようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは恐い。恐すぎです。
この薄気味悪い魚を食べて食中毒で死ぬ・・・

毒物で真っ黒に。シナならあり得ます。
どうも貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 20:56

Google Earthなんかで見た場合、どちらかというと陸水域は黒く映っていることが多いようです。



日本国内の湖沼を見てみればわかりますが、ほとんど黒です。一部の湖で少し青みがかっていますが、これはおそらく濁りでしょう。ですから、揚子江流域の土砂や藻の繁殖などで濁っているのではないかと思います。

なお、○の所の文字は簡字体の陽ですから、日本語表記だと岳陽市、湖は洞庭湖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>陸水域は黒く映っていることが多いようです
あまり意識してみたことがなかったのですが
いわれてみればそうかもしれませんね。

最初はヘドロか工場排水かかと思いました。

お礼日時:2008/06/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!