私は初の車(180sx)を中古で買いたいんですけど、どんなことに気をつけて買えばいいんですか?買い方を教えて下さい。あと、今は180sxはいくらぐらいなんですか?

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A 回答 (5件)

180SXを買うときはまずリヤのハッチバックの歪みを確認してください。


安いいATを探してきて後で載せかえると思っていても絶対面倒になり、やらないのでMTの程度のいいのを買いましょう。(体験済)
それとノーマルと書いてある車には気を付けてください。改造車のパーツを全部はずしてノーマルに戻して売る人もいるらしいです。(←取り外したパーツは個人売買などで売って…。)
なるべく走り屋が使ってた車は買いたくないですよね。
180の相場としては、前期は20万~。中期は30万~。後期は80万~。色々考えると後期(丸テール)のなるべく走行がいってないMTのNAなんてのはどうですか??後期のタイプXは100万以内はちょっと難しいかもしれませんがドリフトとかやらないならの安価なNAで十分です。←走り屋が乗ってた可能性も少ないし…。決断を急がず車屋巡りや自動車雑誌を読んだりしてください。(そのうち知識も付いてくるし。)
安物買いの銭失いという格言もあることだし、「あっ安い=買う」 なんて衝動買いは危険ですよ。
最後に
いい車探してくださいね。がんばって。
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ターボですから、タービンがおかしな音などせずにスムーズに回るか、とか、エンジンの音にばらつきがないか、とか、リアハッチやドアが密閉感のある音でキチンと閉まるか、とかで程度の見当がつきます。

あとは走り屋系のチューニングがありがちですので、フロントのキャンバー等には注意が必要でしょう。いいかげんにいじってあるとハンドルに癖が出たりまっすぐ走らなかったりします。どうせ後で自分なりに仕上げたくなる車だと思いますのでノーマルに近い物を選んだ方が無難だと思います。自分で選んだマフラーや足回りでクセがでても納得できますが、はじめからだと気になるもんです。
相場は年式、走行距離、色などでバラバラですが、こだわりがなければ40万円位から上質な物が見つかると思います。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私もターボ車が欲しいです、ターボ車=走り屋なので、
気をつけて購入したいです。そして自分でマフラーや足回りなどをいじくりたいです。お金があったら走り屋やりたいかも・・・??(笑)

お礼日時:2001/02/16 17:05

まず値段については、年式・走行距離等によって大きく変わりますし、


実際にお店に行くか中古車情報誌等で調べられた方が確実でしょう。
中古車購入時に気をつけた方が良いポイントは、以前他の方の質問に回答させて
戴いたもの(↓)を参照して下さい。180SXは走り屋に人気の高い車だったので、
事故暦のあるものが多いと思われます。
必ずしも事故暦のあるものが悪い訳ではありません(その分安かったりしますし)が、
それを「事故なし」として買わされると大損ですね。
私としては、ディーラー系の中古車店をオススメします。
頑張って良い車をGETして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14408
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私も年式と走行距離はいいのを選びたいですね。
でも、安い車を買うと走行距離は多いんでしょうね。頑張って探します。
でも、その前にお金をためないと・・・・・。学生は辛いッス!

お礼日時:2001/02/16 16:54

買い方について。

オークション出品車の中から買う方法があります。中古車店の中には、オークションの出品車をモニターで見れるところがあります。外装や内装の傷なども情報として得られます。記録簿も付いています。そしてオークションの場合は査定士がいるので、事故車は無いとのことです。万が一事故車だった場合、仕入れたお店は買った値段で戻せるそうです。注意点としては、その車を発注した場合、お店は実際にその車を買い付けてきますので、現物を見てキャンセルするということが出来ないおそれがあります。その点はお店と良く相談しておく必要があります。友人はこの方法で、年式のわりに走行距離がかなり少ない車を買いました。記録簿も付いていたし、何も問題は無かったです。ご参考まで。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
オークションから買う方法もあるんですね、参考にします。

お礼日時:2001/02/16 17:02

気をつけること・・


まず、事故車かどうかを確かめてください。トランクでは解りにくいですが、ボンネットを開けてネジや接合部分の様子を確かめるんです。一部のネジが他のネジより新しければ、事故の修理をした可能性が高いと思います。オカマを掘られるよりエンジン部分のダメージの方が怖いでしょ。
車の価格・・・
中古車専門のサイトや雑誌で調べた方がいいと思います。
私は、今の車で3台目ですが、車種が膨大で特に中古の場合気に入った車に出会うのは彼女を見つけるより難しいかも・・・特に欲しい車種、色があるとホンとに大変です。
あとは、その車を持っている人達のホームページがだいたいありますから、そこで質問をされては?
私は3年前2車種の候補車の中からそれぞれのホームページに訪ねて色々教えていただき、一つに決めました。
驚くほど、細かい事までよく教えていただけました。
・・お気に入りの一台を見つけてください。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
中古車は、事故車を売るところがあるらしいですね。
私が買う時は、気をつけて車を買いたいです。
今、私はgooなどを見て値段を検討しています。
早く手にしたい!です。

お礼日時:2001/02/16 17:01

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Q180sxを乗っている人 Or 好きな人へ

180sxを買いた女の子です♪(*^-^*)
それで、中古車雑誌(gooやCarSenserなど)を見ると、
『排気量・グレード』の欄に
・タイプX・タイプR・タイプS・タイプG
・タイプ(3)・タイプ(2)・タイプ(1)
など・・が書いてあったんですが何が違うんですか??(?_?
あと、2.0と1.8は『排気量』ですよねぇ??
あと、前期・中期・後期型では、何が違うんですか??
あと、ターボはどの型に付いてますか??
180sxについて色々と教えて下さい♪(☆。☆)
また、180sxについて良い雑誌があったら教えて下さい♪
車自体・・何も知らないので・・(--;

たくさん質問してスミマセン。。m(_ _)m

Aベストアンサー

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中古車しかないから中期の180に後期バンパーやはねを付ける
人も多いです)

機械式のデフとかを入れてドリフト…。だったらABS車はやめたほうがいいです
ABSのためにドライブシャフトまで変えました(ToT)
中期型にはドアを開けると足元に電気がつきます。最終型ではなくなりました。
また中期型は運転席、助手席ともにサンバイザーの裏に鏡がついてあったけど最終型はなくなってしまいました(ToT)中期型シートは体を包み込むような感じです。

中期は内装が豪華で後期は外装が豪華ってことですね(笑)
だいたいの目安として
~平成2まで前期
3~8まで中期
8~10まで後期です。

中期~後期へと乗り継ぐほど180が好きです。
ノーマルでも燃費があまりよくないからそういうことも考えたほうがいいよ。
あとターボ車はハイオクですよ(ToT)
--------------------------------------------------------------------
追伸 下に書いてある人達のいう『NA』ってのは自然吸気(ターボが付いてないってこと)
です。そのNAってのはレギュラーでOKです。

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中...続きを読む

Q180sxに入るアルミホイールのオフセットは?

 現在 180sxに乗っているんですがフロントにサイズが15×7J OFF+26 PCD114,3のアルミが入っています。リアはサイズ不明です。
 リアを交換(フロントと同じもの)したいんですがオフセットが分かりません・・フロントと同じで良いんでしょうか?
 履けるオフセットには許容範囲があるとは思うんですが、走行に影響はあるんでしょうか?フロントに見合ったものを選ばないとバランス悪いですよね!

Aベストアンサー

フェンダーノーマル+30~40mm程度ローダウンと仮定しよう
こう言う時はP1レーシングのサイズを参考にするとイイ

※普通の人…一番オフセットの大きい(引っ込む)のを選ぶ
前16/7.5J/+32
後16/8.5J/+37

※パツパツを目指す人(はみ出しても文句言わない事)
前16/7.5J/+22
後16/8.5J/+27

まぁこの辺を参考に
てか、今の前タイヤを後ろに付けてみりゃいいでしょ?
論より証拠。一目瞭然じゃん。。

ちなみに俺は
前16/7.5J/+22
後16/8.0J/+18
を付けていたけど5mm位ハミだしてたよ

参考URL:http://www.first-inc.co.jp/

Q180SXの維持費について!

知人から譲り受けることになりました。車を持つのはこれが初めてなのでいろいろアドバイスをお願いします。
Q1:車検と名義変更にはいくらぐらい必要ですか?
Q2:自動車税はいくらですか?
Q3:今年24になるのですが任意保険(対人対物無制限で)どのくらい必要ですか?
Q4:その他の維持費はありますか?
車検が今月末にせまっています。車検の時に名義変更をして自分の所に車が届くことになっています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】
<ユーザー車検の場合>
・重量税 37800円
・自賠責保険 27630円
・検査手数料 1400円
・不具合箇所調整費用 数千円程度(検査で×になった場合必要)
<名義変更>
・OCRシート 40円
・ナンバープレート 2000円(変更になる場合)

【2】
180SXの場合、自動車税は年額39500円です。
なお、県外から移転登録する場合は、
登録の際に自動車税の月割りとして以下の額を払います。
9月登録:19700円
10月登録:16400円

ちなみに同一県内の場合は、
上記の額を旧持ち主に支払ってください。

【3】
保険会社によりまちまちです。
いくつかの会社で見積をとってみてください。
180SXは事故率が高いので保険料が高額になることは覚悟してください。

【4】
走行距離や車両の状態によりまちまちです。
一概にいくらかかるとはいえません。

QS14シルビア購入時の注意点教えてください。

現在、S14シルビアの購入を検討しています、
現社確認の際、見ておかなければならないポイント、
S14の傷みやすい場所、弱点、などありましたら教えてください。
また、ドリ車としてよく使われている車ですので、
改造してある車が多いです。
こんな改造をしてある車は購入してはいけないなどの
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな、あんな、ではなく、改造してある車はダメです。
ノーマルを探してください。
もちろん改造に価値を見出すなら話は別ですが、
そうでないなら買っていいことは無いです。

Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィ...続きを読む

Qドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部分はノーマルです。

そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。
タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。

今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・
一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。
そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・
ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。
稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。

そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・
そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか?

長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部...続きを読む

Aベストアンサー

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアになるので、
初心者は車高は落とさないほうがいい見た目でやってはダメなのだ。
なんなら今は少ないかもしれないがスポーツショックだけでもいいだろう。
それで走りこみ車の荷重移動挙動変化を十分に身につけ限界に接近し超えたとき、
立ち上がり駆動抜けが無ければと思ったときにLSDを入れても遅くない。
あとはアライメントトーインアウト等でもかなり特性が変わるので、
そっちの調整を考えてみるのもいいだろう。
ただ馬鹿みたいにRが滑ればいいと思っているのなら、
FにハイグリップスポーツタイヤRにスタッドレスでも履けばいい。
子供の三輪車並にレベルが相当低くおすすめはしないが。
ドリフトにもいろいろありどうしたいのか考えてみるべきだろう。
まずグリップで完全にコントロールできるようになった上でドリフトというのが適切だ。

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアにな...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q180SX車両保険はいるべきですか?

はじめまして!
自分は今21歳で180SXの購入を考えています。
車両本体価格69~79万+諸経費なんですが、年式の古い車は
あんまり保険がおりないし、車両保険必要ないとたまに聞きます。
東京海上で、車両はいると月に3万ちょいになるみたいなんですが
入るべきでしょうかねぇ・・?

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入れてもらえるなら入ったほうが。
でも、他人の過去の修理費の実績をオンされているような金額が気になるなら、貯金のほうがましかも。
保険は一種ギャンブルですからね。
選択している車種はフィーリング、安全運転に徹するので、もらい事故以外考えにくいと思うなら、その差額は貯金にまわして、といいたいところですが。
まだまだ若気のいたりで・・なんてことになりませんかね。
>入るべきでしょうかねぇ・・?
からすると、入りなさい。とアドバイスがやっぱり適切ですね。
みなさんそういわれませんか。

Q18歳が買うのに適した車・・・・

自分はまだ16なのですが、免許をとったらFCかシルビア(s14.15.z32.)を買いたいと思っています。
もし18歳で買うとしたらどの車をお金などの面で維持できるでしょうか?こんな自分によかったら教えて下さい。

ちなみに上の車全部好きです。
でも上以外に維持しやすい車があったらそれでもかまわないです。(スポーツ)

Aベストアンサー

経験談より発言します

車より、良い車屋か良い整備士を口コミなどで探して下さい
当方今付き合いがある車屋に、たどり着くのに7年かかりました
その結果が次の通りです

1.改造車又はノーマルでも1万円~探してくれる(実際何台もあった)
2.FC等旧型車使用時は、メンテナンスを教えてくれる(無料で)
3.中古タイヤや改造部品を無料でくれる
4.今月も3台車検付きの無料の車を探してくれた(名義変更は除く)
5.解体屋を紹介してくれた(ディーラーの6分の1程度で修理完了)

まあ、書ききれないので省略しますが、過去にはソアラの1.5J使用の600馬力オーバー車(故障無し、車検無し)を1万円で、ダイハツから買ってくれた事等多数あるので、大感謝しています

古い車は、パーツが豊富にありますが、良い整備士でないと、ボッタクリの人が多かった

ちなみに、友人はFC乗りだが、車検毎に自分でオーバーホールしている(車屋と一緒に無料で(部品代だけ除く))
おかげで、一度も故障無しで現在も走っている
もう一人の会社の方は、やはり同じ車屋で、初代インプレッサに乗っているが例のガラスのミッションは、発生しなかった(エンジンとミッションは2回交換、いずれも10万円以下で実施済み)

当方は過去にレガシィ(BG5)で2回交換、35万キロ突破で止めた
現在は、ワゴンR(もうすぐ3基目のエンジン搭載予定)
乗用ワゴン(現在2台目のエンジンとミッション)ともに改造車にしてもらっているが、10万円を超えたことはやはり無い(走行距離は現在17万キロ・・・)

金銭よりも乗りたい車をキチッと決めて、良い車屋さんを探して下さい

経験談より発言します

車より、良い車屋か良い整備士を口コミなどで探して下さい
当方今付き合いがある車屋に、たどり着くのに7年かかりました
その結果が次の通りです

1.改造車又はノーマルでも1万円~探してくれる(実際何台もあった)
2.FC等旧型車使用時は、メンテナンスを教えてくれる(無料で)
3.中古タイヤや改造部品を無料でくれる
4.今月も3台車検付きの無料の車を探してくれた(名義変更は除く)
5.解体屋を紹介してくれた(ディーラーの6分の1程度で修理完了)

まあ、書きき...続きを読む

Q180SXのスピーカーについて教えてください。

H5年式の180SXに乗っています。
スピーカーが純正なので
アルパインの円形のスピーカーに交換しようと思っています。
STE-160Cなど。

質問なんですが、
(1) 円形のスピーカにする場合はどのサイズが
  合うのでしょうか?! 16くらいでしょうか?

(2) バッフルはこのようなもので大丈夫でしょうか?!
  http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61265037

(3) 取り付けに必要な配線などはありますか?!

(4) リアスピーカもサイズは一緒なのでしょうか?

質問が多くなってしまいました。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。180に乗っていました。
どのサイズが合うとのことですが、バッフル次第でしょう。
純正はご存知かと思いますが楕円型なので、丸型にしたいのであれば
そのリンク先のようなバッフルが必要になりますので。
用意するバッフルに合うサイズのスピーカーということになります。
私はバッフル板を自作して17cmの物を入れていました。

必要な配線は、基本必要ないと思います。純正のスピーカー配線から変換するコネクタがスピーカーに付属していると思います。
が、最近のスピーカーはどうなんでしょうね。
私が購入した時(7年ぐらい前)は付属してました。

リアもフロントと同じ楕円型で10cmx15cmのようですね。
私はとっぱらってしまったので正確に覚えてません。
スペースの問題から円形のは難しかったと思います。
リアトレイに乗せるようなタイプに変えるのもアリですね。
今時はあまり使わないのかなー。


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