アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は初の車(180sx)を中古で買いたいんですけど、どんなことに気をつけて買えばいいんですか?買い方を教えて下さい。あと、今は180sxはいくらぐらいなんですか?

A 回答 (5件)

180SXを買うときはまずリヤのハッチバックの歪みを確認してください。


安いいATを探してきて後で載せかえると思っていても絶対面倒になり、やらないのでMTの程度のいいのを買いましょう。(体験済)
それとノーマルと書いてある車には気を付けてください。改造車のパーツを全部はずしてノーマルに戻して売る人もいるらしいです。(←取り外したパーツは個人売買などで売って…。)
なるべく走り屋が使ってた車は買いたくないですよね。
180の相場としては、前期は20万~。中期は30万~。後期は80万~。色々考えると後期(丸テール)のなるべく走行がいってないMTのNAなんてのはどうですか??後期のタイプXは100万以内はちょっと難しいかもしれませんがドリフトとかやらないならの安価なNAで十分です。←走り屋が乗ってた可能性も少ないし…。決断を急がず車屋巡りや自動車雑誌を読んだりしてください。(そのうち知識も付いてくるし。)
安物買いの銭失いという格言もあることだし、「あっ安い=買う」 なんて衝動買いは危険ですよ。
最後に
いい車探してくださいね。がんばって。
    • good
    • 0

ターボですから、タービンがおかしな音などせずにスムーズに回るか、とか、エンジンの音にばらつきがないか、とか、リアハッチやドアが密閉感のある音でキチンと閉まるか、とかで程度の見当がつきます。

あとは走り屋系のチューニングがありがちですので、フロントのキャンバー等には注意が必要でしょう。いいかげんにいじってあるとハンドルに癖が出たりまっすぐ走らなかったりします。どうせ後で自分なりに仕上げたくなる車だと思いますのでノーマルに近い物を選んだ方が無難だと思います。自分で選んだマフラーや足回りでクセがでても納得できますが、はじめからだと気になるもんです。
相場は年式、走行距離、色などでバラバラですが、こだわりがなければ40万円位から上質な物が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私もターボ車が欲しいです、ターボ車=走り屋なので、
気をつけて購入したいです。そして自分でマフラーや足回りなどをいじくりたいです。お金があったら走り屋やりたいかも・・・??(笑)

お礼日時:2001/02/16 17:05

まず値段については、年式・走行距離等によって大きく変わりますし、


実際にお店に行くか中古車情報誌等で調べられた方が確実でしょう。
中古車購入時に気をつけた方が良いポイントは、以前他の方の質問に回答させて
戴いたもの(↓)を参照して下さい。180SXは走り屋に人気の高い車だったので、
事故暦のあるものが多いと思われます。
必ずしも事故暦のあるものが悪い訳ではありません(その分安かったりしますし)が、
それを「事故なし」として買わされると大損ですね。
私としては、ディーラー系の中古車店をオススメします。
頑張って良い車をGETして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14408
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私も年式と走行距離はいいのを選びたいですね。
でも、安い車を買うと走行距離は多いんでしょうね。頑張って探します。
でも、その前にお金をためないと・・・・・。学生は辛いッス!

お礼日時:2001/02/16 16:54

買い方について。

オークション出品車の中から買う方法があります。中古車店の中には、オークションの出品車をモニターで見れるところがあります。外装や内装の傷なども情報として得られます。記録簿も付いています。そしてオークションの場合は査定士がいるので、事故車は無いとのことです。万が一事故車だった場合、仕入れたお店は買った値段で戻せるそうです。注意点としては、その車を発注した場合、お店は実際にその車を買い付けてきますので、現物を見てキャンセルするということが出来ないおそれがあります。その点はお店と良く相談しておく必要があります。友人はこの方法で、年式のわりに走行距離がかなり少ない車を買いました。記録簿も付いていたし、何も問題は無かったです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
オークションから買う方法もあるんですね、参考にします。

お礼日時:2001/02/16 17:02

気をつけること・・


まず、事故車かどうかを確かめてください。トランクでは解りにくいですが、ボンネットを開けてネジや接合部分の様子を確かめるんです。一部のネジが他のネジより新しければ、事故の修理をした可能性が高いと思います。オカマを掘られるよりエンジン部分のダメージの方が怖いでしょ。
車の価格・・・
中古車専門のサイトや雑誌で調べた方がいいと思います。
私は、今の車で3台目ですが、車種が膨大で特に中古の場合気に入った車に出会うのは彼女を見つけるより難しいかも・・・特に欲しい車種、色があるとホンとに大変です。
あとは、その車を持っている人達のホームページがだいたいありますから、そこで質問をされては?
私は3年前2車種の候補車の中からそれぞれのホームページに訪ねて色々教えていただき、一つに決めました。
驚くほど、細かい事までよく教えていただけました。
・・お気に入りの一台を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
中古車は、事故車を売るところがあるらしいですね。
私が買う時は、気をつけて車を買いたいです。
今、私はgooなどを見て値段を検討しています。
早く手にしたい!です。

お礼日時:2001/02/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!