プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップリカのチャイルドシートを使っています。
今までベッドタイプで使っていましたがシートタイプに変更しようと考えています。後ろ向きを使わないで前向きで使っても問題はないでしょうか?
体重7kg・身長68cm
一人ではお座りできません。

A 回答 (5件)

#3です。

>お座りが出来ない状態で2時間くらい乗せていても大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。
日本では、ベッド型のチャイルドシートを売っているのは、アップリカだけです。
(海外で探しても、ベッド型のチャイルドシートって売っていないと思います)
でも、アップリカのベッド型以外のチャイルドシートを使用している人は、
新生児期(お座りどころか、首もすわっていない時期)から、傾斜のあるシートに座っています。
ウチの子も、上の子も下の子も、新生児期から、親の都合で、1~2時間の移動はしていますし、
3ヶ月の時には、どちらも15時間の大移動をしています。
ただ、休憩は多めに取り、チャイルドシートからおろしてあげた方が良いそうです。

そもそも、アップリカがうたい文句にしている、酸素飽和度の低下率。
コレ、超低体重児、超未熟児で生まれた赤ちゃん以外は、
ベッド型だろうと、シート型だろうと、酸素飽和度の低下率は、ほとんど変わりません。

アップリカのベッド型チャイルドシートを実際に使用した事がないのですが、
#4さんの言うように、傾斜がきついようなら、
腰がしっかりしてくるまで、
窮屈そうでも、頭まわりや腰回りにタオルなどを入れて固定してあげると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろ向きにしてみて、子供の様子をみてみます。

3番の方も書いてますが、基本は後ろ向き45度です。

腰が据わったらそれより少し立たせるのも良いのですが、腰が据わるまでは45度が基本です。
うちは実家まで4時間かかりますが、1時間から1時間半ごと休息を入れてチャイルドシートから開放し、1.5倍の時間をかけて帰省しています。
生後40日目で里帰り出産から帰還しましたが、後ろ向き45度で問題ありません。
※ベッド型だからといって何時間もぶっ続けはいけません。

しかし、アップリカのは最初ベッド型として使うため、後ろ向きで角度が急になると聞きます。
その辺はいかがでしょうか?後ろ向き状態で車が揺れたりすると首が前にうなだれたりしませんか?その場合は、何かを挟んだりして調整できそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うしろ向きにして子供の様子を見てみます。

1歳未満の赤ちゃん、もしくは体重9キロ未満の赤ちゃんにとって、

後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある形が、
万一の事故時に、頭・脊髄・背骨への損傷が一番少ないといわれています。
一人でお座りできない、ということは、まだ半年くらいですか?
後ろ向きをすっ飛ばして、前向きに取り付けたい理由がわからないので、なんともいえませんが、
お子さんの快適さや、親の都合よりも何よりも、
お子さんの「安全性」を第一に考えてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の安全を第一に考えて後ろ向きにします。
お座りが出来ない状態で2時間くらい乗せていても大丈夫でしょうか?

こんにちは。

アップリカに限らず、前向きに移行するには最低でも体重9kg以上必要です。
子供は相対的に頭が大きいですよね。早く前向きにしてしまうと衝撃が大きい正面衝突事故の時に首に負担がかかってしまい、最悪首の骨が折れることもありえます。
だから体重9kgまでは後ろ向きにして、背中の広い面で衝撃を分散させるわけです。
太めに育って早く9kgになった子の場合でも、お座りもできないのではまだまだ早いです。

私はドイツのレーマー社のベビーシートを使っていますが、体重13kg、身長80cm、最大1歳半まで対応しています。
前向きにするのはできるだけ遅らせた方が安全なので、9kgになったからハイ前向きというわけではなく、長男の時は1歳の誕生日まで待って体重9.5kg、身長76cmで前向きのチャイルドシートに切り替えました。
(本当はもう少し粘りたかったのですが、諸事情により)
次男ではいつまで粘れるか試してみるつもりです。

後ろ向きをパスしたい理由はなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の安全を第一に考えて後ろ向きにします。
お座りが出来ない状態で2時間くらい乗せていても大丈夫でしょうか?

68センチというとお子さんもかなり大きいのでは?

1歳過ぎていれば、そろそろ前向きのシートタイプで問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。