リウマチと漢方もしくはハーブ等の植物を使用した臨床試験もしくは試験研究されている研究室がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 補足拝見しました。

それで思い出しましたが,前にも同じ様な質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18746)をされていますね。しかも回答者が私と MiJun さんというところまで同じ。

 で,御希望の内容ですと,先に書いた学会の要旨などから探されるのがよいと思います。学会としては,先の「和漢医薬学会」,「東洋医学会」の他に,「薬学会」,「生薬学会」,「薬理学会」,「生化学会」,「日本リュ-マチ学会」などでしょうか。学会の連絡先などは http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/http://www.umin.ac.jp/index/gakkai.htm でお調べ下さい。

 その他,「国立情報学研究所」に「大学等の研究活動を総覧する情報提供サービス(研究活動資源ディレクトリ/NACSIS-DiRR)」(http://dirr.nacsis.ac.jp/)があります。ここでは,大学等の研究機関,研究者,研究施設・設備,研究課題等に関する情報が収集・公開されています。

 ただ,御希望の1,2の両方が可能な研究室は中々ないと思います。どちらか一方は民間の機関に依頼されるか,他方を依頼した研究室に適当な所を紹介していただく必要があります。

 以前の質問の回答にも書きましたが,大学等の研究機関ではよほどのメリットが無いと引き受けていただけないと考えた方が良いです。その点では,お金は掛かりますが民間機関などに依頼される方が,スム-ズに事が運び結果としてうまくいくかも知れません。
    • good
    • 0

rei00さんへの補足に対して、


1.HPLCは公的機関あるいは民間の測定会社に依頼出来ます。
2.小動物の実験も民間でも依頼先はあります。実験内容により費用は変わってくるでしょうが・・・?その意味でも大学等の公的機関に依頼した方が安上がりかもしれませんね?
薬学系が良いのか医学系が良いのか・・・?

その前に
1.特別のハーブなのでしょうか?
2.論文検索ではHITしないのでしょうか?
3.そのハーブの薬効成分(?)と免疫パラメータ(?)  を小動物で確認したいのでしょうか?
4.in vitroでの実験はお済みでしょうか?

⇒お望みの実験を依頼するには相当の金額が必要と考えられますので・・・・?

余計なお節介かもしれませんが・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0

 すみませんが,どの様な目的でしょうか。

御質問の「臨床試験もしくは試験研究」とはどの程度のことを言ってられますか。補足下さい。

 なお,お探しのような研究室が所属していそうな学会に「和漢医薬学会」とか「東洋医学会」があり,毎年年会も開かれています。それらの学会の予稿集などを御覧になれば,御希望の研究室も見付かると思います。

この回答への補足

 現在研究を進めているハーブについて、その委託研究等を行って戴けるところです。大きくわけて、1HPLC等の成分分析を行って戴けるところ。2小動物等を使用した実験などが出来るところを考えております。宜しくお願いします。

補足日時:2001/02/15 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。

Q統計解析&臨床研究デザインについて質問です。

病院で薬剤師をしています。
統計解析や臨床研究デザインの事にについて独学で勉強しています。
しかし独学であるとある程度までいくと限度があり、いきずまっています。
更に学びたいので、統計解析や研究デザインの事について学べる講習や学校みたいな所はあるのでしょうか?
どなたか知ってるなら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 薬剤師なら、授業で統計学は履修しているハズ。教科書を読みなおす、というのがお勧め、というのは役に立たない・・・。

 統計、なかでも検定で、多変量解析が流行っています。無免許のものが、スポーツカーを運転するようなもの『大胆だなあ』といつも感じます。学会発表なら、『突っ込まれると耐えられるかな』と人ごとながら心配になります。多変量解析も、結論は「有意差有り」のみ。それも「全体で」という、分かったような、分からんような結論。

 ある教科書によると、論文の8割は、t検定、F検定、カイ2乗検定、単相関分析で処理できるそうです。私は、これらで処理できるように、研究をデザインします。言いかえると、多変量解析はしない、ことにしています。
 これらの検定は、簡単で分かりやすい。これらに慣れること、そして、検定に合ったデータ集めができるようにして下さい。

 データの種類には、要注意。アンケートの順序尺度の平均なんぞは、噴飯ものです。が、ときどき見かけます。

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Q臨床検査技師でいわゆる検査室以外の業務についていられる方の体験談を聞かせて下さい。

私は本来臨床検査技師ですが、どうも所謂「臨床検査」
には向かないらしく、某大学病院の中央検査部に在籍
してますが、(正式職員)検査補助みたいな業務に従事しています。
一応日本輸血学会などの「認定輸血検査技師」を1999年
に通常認定で取得はしてます。
そこで考えたのですが、臨床検査技師の免許にトッピング
して何かの資格なりを得とくして、一般的なイメ-ジの
臨床検査とは多少違う業務に着いてる方の体験をお聞かせ
下さい。
例えば コンピュ-タ-で医療情報室にいるとか。

Aベストアンサー

現在生理学検査室に配属されていますが、2年半ほど前から兼任で不妊治療の培養室業務をしています。体外受精で精子を調整して卵子を受精させたり、その胚を一定期間培養する仕事です。昨年「生殖補助医療胚培養士」(日本哺乳動物卵子学会が行っている認定)の資格を取りました。ただし、この資格の取得には1年間の実務経験が条件になっていますので、先に業務につく必要がありますが。
私は検査技師の仕事も割と好きですが、培養室の仕事は予想外に向いていたようで、楽しく仕事しています。検査ではないですが、結構検査業務に近い雰囲気なのかもしれませんね。やっていることは実験室みたいな感じです。
usaginomokoさんに向いたお仕事が見付かると良いですね。

Q自律神経失調症の症状で悩んでいたため 漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を 処方してもらい飲んでい

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方ももらいました。
そちらは毎日飲むように言われ
言われた通りもう2、3ヶ月は飲んでいます。

わたしが1番治したかった自律神経系の症状の
漢方ではなく生理不順の漢方がメインに
なってきたのですが、
お医者さまの言うことなのでこちらも
続けて飲んだ方がいいのですかね?(>_<)
となるとかなり料金が高くなるので
わたしとしては半夏厚朴湯や柴胡桂枝乾姜湯を
続けて飲みたいです。

なので、生理不順の漢方はこの症状が
良くなってからもう一度飲みはじめようかな
と思っているのですが…
みなさんはどう思いますか?

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方もも...続きを読む

Aベストアンサー

漢方は目的を絞った方が良いかと思います。自律神経系の諸症状が生理不順から来ているものなら、それに対応する処方にしなければなりません。例えば
加味逍遙散なども考えられます。生理不順にはどんな漢方薬なのでしょうか?
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を服用していた時の生理不順はどうだったのでしょうか?
全身症状が良くなる単一処方が一番良い選択です。合方と言って混ぜ合わせることも一応はあります。

Q「日本語力」低下の研究の小野博教授(コミュニケーション科学)のサイトもしくは…

11月24日の新聞記事,
【「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生】
の記事について私のサイトでいろいろな疑問を書いているのですが,その中に登場する,「メディア教育開発センター」小野博教授(コミュニケーション科学)の他の研究も見たいと思い,WEBで検索したのですがそれらしいものを見つけることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。
http://oak.zero.ad.jp/bee/sansuu/okasii/okasii.html

Aベストアンサー

小野 博(メディア教育開発センター教授,大学入試センター研究開発部教授 )の
「中国から来日した児童・生徒の日本語・中国語力
及び計算力の調査とその応用」
という論文が下記のサイトにあります。
日本語語彙力調査の論文はネットでは見つかりませんでした。
http://www.kikokusha-center.or.jp/resource/ronbun/kiyo/6/html/613.htm

参考URL:http://www.kikokusha-center.or.jp/resource/ronbun/kiyo/6/html/613.htm

Qここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感

ここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感が現れていました。そこに風邪をひいたので、一時的に市販の麦門冬湯とトラネキサムのお薬を併用したのですが、この2つともに甘草を含んでいたようで、四肢のこわばりと動悸が出てしまいました。そこで、この3日ほど3種類の薬をすべてやめているのですが、からせきが酷く麦門冬湯は飲みたいのですが、やはり服用しないほうがいいのでしょうか?詳しいかた、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴胡加竜骨牡蛎湯にもトラネキサムにも甘草は含まれていません。
>尿量増加、四肢のだるさ、脱力感
が柴胡加竜骨牡蛎湯のためか、もともとのご病気のためかよくわかりませんね。
主治医にご相談ください。

Q【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか

【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか?

JARIという組織です。

トヨタとかなら自分ところで自動車を作っているので無人自動自動車の研究に10億ドルを使うのは分かりますが、自動車を作っていない日本自動車研究所が無人自動自動車の実験走行を国内でやっている理由が良く分かりません。

日本自動車研究所は何者か教えてください。

研究費はどこから出ていて、出資元は誰なのか。スポンサーは誰なのか何の目的で日本で自動走行実験をやっているのか教えてください。

Aベストアンサー

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しなければ制定できません(技術的に対応できないような規制なんか制定しても意味がない)から、自動車メーカーの技術レベルを一定以上に保ち、同時にどの程度のことが対応できるのか?などを調べるためにも、こういう研究機関は必要になります。

 自動車の研究施設は建設・維持するにはお金がかかり、メーカーにとって大きな負担になります。
 たとえば自動車の衝突実験用設備なんて、基本的にフルモデルチェンジの時にしか使わないので、数年に1度しか使わない設備を全部の自動車メーカーが所有するのは非常に無駄になってしまいます。
 そこでJ.A.R.Iのようなところで共用の設備を用意してもらい、自動車メーカーが使いたいときにお金を払って使わせてもらうというようなことをやっています。
 たとえば、寒冷期でのエンジンやエアコンのテストをするための自動車が丸ごと入る冷蔵庫なんかは、1日の使用料が350万円って聞いたことがあります。(べらぼうな金額に見えますが、これでも借りたほうが安いんです。)

 ほかにも自動車雑誌等自動車メーカー以外の団体が取材のために使わせてもらうこともあります(昔の自動車雑誌の記事なんかは大体、J.A.R.Iのテストコースを借りて試乗した感想でした)。

 研究は基本的に委託されたものなので、研究や設備の建設・維持の予算は研究を委託した人(あるいは設備を借りる人)が負担しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

http://www.jari.or.jp/

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しな...続きを読む

Q漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯について

更年期障害で頭痛、めまい、発汗があります。
西洋薬ではデパス錠を朝1錠飲んでいます。
内科でツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を処方されました。
ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯の説明書にひどい咳、呼吸困難、発熱などが現れた場合はご連絡ください。
って書いてあります。
この説明を見ると怖いんですがよくあることでしょうか?
偶然かもしれませんが手に湿疹ができました。
アレルギー体質なので湿疹は出来やすいんですが。
湿疹は数時間で消えました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書きには、
めったに起こらないんだけど(100万人に1人など)起こると大変な副作用というものが注意喚起として書いてあります。
別の漢方でこの副作用が出る場合はすごく全身状態が悪い人や、がんの人だったそうです。
もしこの副作用がよくあるものでしたらこんな薬怖くて医者だって出しませんよ。

アレルギー体質だと新しい薬を飲むときは敏感になってしまいますよね。
すぐ消えるような湿疹ならいいですが、持続してひどくなるようなら、医者に相談してくださいね。

Q研究室配属

工学部生です。今度研究室配属があります。第一回アンケートの結果、自分の希望する研究室は倍率が高くなりそうです。もれたときは縁がなかったと思ってあきらめますが、誰が入るのか決定する方法は納得のいくものであってほしいと思います。しかし、全員が納得いく方法というのはなかなか出てこないと思います。みなさんは研究室配属のときどのような方法で研究室を決定しましたか?また、もめたりしませんでしたか?アドバイスや体験談などどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成績順でした。
そのときはクジで決める案も提案されましたが、それでは勉強に励んだ人は報われませんからね。
(僕は人気のない研究室志望だったので、ぶっちゃけどんな方法でもよかったんですが)

やはり成績順が一番モメる事が少ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報