幼稚園時代「何組」でしたか?

きのう、クルマで通勤途中、30km/hでノロノロ走る、道路工事か維持に関するクルマの後ろにつきました。 あまりにノロイので抜きましたが・・・。

大きさは4トン車クラスで、荷台とかはなく、頭に黄色の回転等を光らせ、ゆっくり走ってました。
「低速走行中」の看板を背負って。
いちばんの特徴は、前部にあります。
フロントバンパーの上あたりに、ものすごくまぶしいランプがズラっと並んでいるのです。 ヘッドライトじゃないです。
そして、そのランプの前には、その光を下に反射させるような格好で、横長な板が取り付けられてました。(対向車がまぶしいのを防ぐ役割もあるかもしれません。)
路面を照らしているのか? なんの為に?

このクルマ、いったい、なにをする為のモノなのでしょう?
あとで聞いた話しでは、1kmくらいの間を低速で何度も行ったり来たりしてたらしいです。
会社帰り、まだ居ました。そんなに長時間、ナニをしてたのか…。
ナゾです。
追い抜きざまに見た、ごくわずかな情報しかお伝えできずに申し訳ないです・・・。

A 回答 (1件)

それは路面のひび割れや轍などの凹みを調査するための車両ではないでしょうか?


車両としてはこのような物です
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/040216.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

う~ん、最新鋭はスゴイですね。その性能も さることながら、お値段が・・・2億5000万ん~~~?!

ワダチやひび割れをみてたんですか。
「路面性状測定車」っていうんですね。 私の見たモノは、リンク先のヤツより、ずっと旧式だったのかな?

それにしても、最新のは 時速100キロも出して、それでいて精密に把握するとは・・・
私が見たのは、30キロですぜえ!! 遅い・・・遅すぎる!
こんなのに付き合ってたら、まちがいなく遅刻です!

お礼日時:2008/06/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!