BF109-f(1/48)のアンテナ線のガイシ(と言うのでしょうか?)なんですが、玉状でなく円錐(ロート状)のものを作りたく、色々調べたり試作してみたりしているのですがどうもうまくいきません。試行錯誤の毎日です。
どなたか良いアイデアあればお教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

モデラー歴40年の中年モデラーです。

私も大戦機ファンかつドイツ機ファンです。(HNもそこから頂戴しました。)

Bf109F(1/48)と言う事は、ハセガワのキットでしょうか?(他にはフジミ、レベルなどがありますが…?)

アンテナ線の碍子は実際はセトモノなどで作られています。これを1/48で再現する場合、私は瞬間接着剤(ゼリー状)を爪楊枝で徐々に盛り付けながら再現することが多いですが、質問にあるようなロート状にはなりません。で、ロート状の碍子の自作方法ですが、普通のストロー(なるべく細いのが好ましい)を熱で暖め、引き伸ばします。(ランナーでアンテナ線を作成するのと同じ)希望の太さになったら、両端をカットし、穴の部分に千枚通しなどの先の尖ったものを差し込んで、円錐状に拡げます。(爪楊枝の先端を細くカットして使用する事もあります。)

これで円錐状になりますが、形が整わないようなら、爪楊枝を差し込んだままお湯(やや熱め)に浸して形を整えて下さい。

若干の慣れが必要かもしれませんが、これで円錐状の物が自作できます。
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この回答へのお礼

前回の質問に引き続き、今回も丁寧なアドバイスありがとうございました。
ストローですか・・・・これは思いつかなかった!
まだ試していませんが、結構難しそうですね。やってみます、「習うより慣れろ」といいますからね。

お礼日時:2008/06/11 16:00

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円錐形の展開図は理解しておりますが、今回教えていただきたいのは「円錐形を真横から見て、底面にたいして平行に切れば高さが小さい円錐形が出来ますが、ある角度をつけて切った時の上方の展開図は、どのように作図すればよろしいのでしょうか?」どうぞよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

やりかたは詳しくありませんが、参考URLの問題14をヒントにすれば
できそうですが、どうでしょうか?

参考URL:http://www.ai-link.ne.jp/free/learning/kouza/14/answer/answer-p3.htm

Qハセガワ F-15J 1:72 を作りたい(戦闘機初製作)

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その他アドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

ネットで検索してみましたが微妙なグラデーションが施されているんですね。
残念ながらこういう塗装は缶スプレーでは不可能だと思います。
エアブラシが必要でしょう。クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mmが定番かな。
ガンプラも作ってるなら思い切って購入すれば一気にガンプラの完成度も向上しますよ。

Q円錐と球の体積

球Aは底面の半径が6、母線の長さが10の円錐の容器にぴったりとおさまる。
(1)球Aの体積を求めよ。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

球の体積は半径さえわかればいいのです。
>球Aは底面の半径が6、母線の長さが10の円錐の容器にぴったりとおさまる。
とは図のような状態です。球が円錐に対して点Bで底面に接し、点Dで側面に接しています。
球の半径をrとすると、三角形AOBと三角形AODは両方とも直角三角形であり、かつ辺OBと辺ODが等しくて、辺AOを共有しているので「合同=同じ図形」であることがわかります。よって辺AD=6 であることがわかります。
一方、辺AB=6、辺AC=10ということから三角形ABCの高さに当たる辺BC=8 であることも計算できます。
以上から三角形DOCに着目すると
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BF109-E4(ハセガワ 1/48)の翼内機関砲/MGFF20mのディテールアップパーツを探しています。どのメーカーが供給しているかお分かりの方、お教えください。
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円錐の表面積が求めれません!

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「求めれる」事は絶対に出来ません。
ただし「求められる」事は出来ますが
以下のページにヒントが、掲載されているので
参照しましょう。

相似で考える円錐の表面積
http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/hyoumen/hyoumen.htm

Q絵画に描かれたメッサーシュミット Bf109

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http://www.motorsportcollector.com/AVIATIONPRINTS.html

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質問
1) ウィキペディアで調べると、メッサーシュミットには派生型があると説明されていますが、テイラーの絵に描かれた...続きを読む

Aベストアンサー

>テイラーの絵に描かれたのは、どの型でしょうか?⇒絵を見ただけでは派生タイプまで判別出来ませんが、Bf109E-1,3,4だと思われます。-3と-4とではスピンナーの形状が異なるタイプもあります。他にはアフリカ戦線仕様などのタイプもあります。数字の違いは武装の違いやエンジン性能の違いによるものが殆どですが、それに伴い、パネルラインやエアインテークなどの形状に差異があります。

>「E」や「G」とかの後にさらに数字が付番されているタイプがありますが、この数字の差というのは僅かな変更でしょうか?⇒大昔のキットならいざ知らず、最近のキットでは派生タイプによる形状の違いなどもちゃんとリサーチしてキット化されていますので、問題ありません。数字の違いは上に書いた通りです。

> 描かれている型のプラモデルを製作したいでのすが、おすすめの製品(正確さ・作りやさ等)を教えてください⇒参考URLに現在販売されているキット(全部ではありませんが)が掲載されています。
E型でしたらスケール別に各メーカーから発売されていますが、1/72ならタミヤ、1/48ならハセガワ、タミヤが入手し易いし、製作も難しくありません。(ハセガワ1/72はスポット生産になっています。)1/32ならエデュアルド、トランペッター、サイバーホビーのキットが存在します。ハセガワのキットは旧世代のキットですが、作りやすさでは1/32では一番でしょうね。 エアフィックスやバンダイからはかつて1/24のキットが存在しました。(エアフィックス製キットは現在も入手可能です。)

キットについては他にも沢山出ていますので、一例として挙げさせて頂きました。

参考URL:http://www.ms-plus.com/search.asp?id=41569

>テイラーの絵に描かれたのは、どの型でしょうか?⇒絵を見ただけでは派生タイプまで判別出来ませんが、Bf109E-1,3,4だと思われます。-3と-4とではスピンナーの形状が異なるタイプもあります。他にはアフリカ戦線仕様などのタイプもあります。数字の違いは武装の違いやエンジン性能の違いによるものが殆どですが、それに伴い、パネルラインやエアインテークなどの形状に差異があります。

>「E」や「G」とかの後にさらに数字が付番されているタイプがありますが、この数字の差というのは僅かな変更でしょうか?⇒大...続きを読む

Q最短距離(円錐)

半径3、母線9の円錐があります。そこで、円周上からどこか一点点を取り、そこをAとする。
そして、点Aから円錐の側面に沿って、1周するようにひもをかけます。
このひもが最も短くなるときの長さを求める問題なんですが、答え見ても納得できません。(答え=9√3)
なんで√が出てくるのか?また、これでどうして角度が求められるのか?(問題にはないですが)
なんだかわからない状態です。
これは、また新しい公式を使うのでしょうか?それか、様々な単元の公式を使っていくのでしょうか?
この単元を苦手にしたくないので、教えてください。

Aベストアンサー

最短距離は立体から平面図への展開をする事
これが鉄則です。
円錐なので、展開図は1通りになるので、それほど難しくありませんね。

半径が3、母線が9という事は
底面の円周は6π
母線が9なので、
展開される扇形の元の円の円周は18π
よって、扇形の頂角の角度は
360°×6π/18π=120°
頂角が120°の二等辺三角形の他の角は
(180°-120°)÷2=30°
頂角から垂線の足をおろして、2個の直角三角形として見ると、
それぞれの角が30°、60°、90°
辺の長さの比が1:2:√3
のよく見る三角形です。

ここまで書けば解りますか?

Q接着方法についてです。 私は主に1/48 大戦機を作っていますが、胴体

接着方法についてです。 私は主に1/48 大戦機を作っていますが、胴体及び主翼を接着する時には、プラモ用の接着剤と瞬間接着剤を併用して使用する方が好ましいのでしょうか? 模型製作の本で、そのような記事を読みました。 飛行機モデルを作られている方は接着方法はどのようになされていますか?

Aベストアンサー

空物モデラーです。(大戦機ファンです。)

胴体左右の貼り合わせ(接着)は内面から流し込み接着剤を使う事が多いですね。多少多目に流し込めば接着不良も減少します。ただ、大きい機体の場合は、瞬間接着剤で仮止めして置き、そのあと、流し込み接着剤を使用しています。

瞬間接着剤は接着力は強固ですが、衝撃には弱いです。一方、プラモ用接着剤(流し込みでも溶剤系でも)はプラスチックを溶かして接着(言うなれば溶接)しますので、乾燥後は衝撃には強くなります。これらの特徴を活かし、臨機応変・適材適所で接着材を選んで下さい。

主翼と胴体の接着も同様です。最近のキットは隙間や段差はあまり発生しませんが、昔の出来の悪いキット(私はこう言うキットが大好き!)は、かなりの隙間や段差が出来たりします。この場合、プラ板やパテを使って修正したりしますが、瞬間接着剤をパテ代わりに使う事もあります。

接着剤の使い方にこうしなければいけないと言う決まりはありません。(基本的な使い方はありますが…) 経験を積めば、自ずと接着剤の使い方も上手になります。プラモ用接着剤を使用した場合、少なくとも1日は乾燥時間を取ってから、サンペ掛けなどを行なうようにして下さい。この時間を待てないなら、瞬間接着剤で時間短縮可能ですが、瞬間接着剤とて万全ではない!と言うことをお忘れなく!!

注:リモネン系接着剤は塗装してある箇所ではくっ付きませんので、注意して下さい。素材同士の接着には問題ありません。

空物モデラーです。(大戦機ファンです。)

胴体左右の貼り合わせ(接着)は内面から流し込み接着剤を使う事が多いですね。多少多目に流し込めば接着不良も減少します。ただ、大きい機体の場合は、瞬間接着剤で仮止めして置き、そのあと、流し込み接着剤を使用しています。

瞬間接着剤は接着力は強固ですが、衝撃には弱いです。一方、プラモ用接着剤(流し込みでも溶剤系でも)はプラスチックを溶かして接着(言うなれば溶接)しますので、乾燥後は衝撃には強くなります。これらの特徴を活かし、臨機応変・適材...続きを読む

Q円錐の側面積

円錐の側面積(展開図にすると扇形の部分)の公式

A=πrl (A:面積、r:半径、l:母線の長さ)

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これを積分で求めようとするとなぜか
A=πrh(h:円錐の高さ)になってしまい、うまくいきません。

どなたか積分の方法を教えてください。
私は薄い円柱を考えて、その表面積を足していっています。

Aベストアンサー

>体積の場合と面積の場合では
積分の考え方が変わるのか納得できないもので・・・

この問題、もっと簡単な問題と同質です。
「三角形の二辺の長さの和は必ずもう一辺の長さに等しい」
これが正しくないことの証明の一つは、極限操作です。つまり、区分求積が正しいのは、有限回の操作をした和とが一定の値に近づき、かつ「それと求める図形の差」の総和が0に近づくことが必要です。あなたの例や、この問題では前半は満たしているが後半が満たされていません。
あなたの例では円柱の側面と円錐台の側面を比較します。すると、分割されたそれぞれの円錐台の側面と、円柱の側面の面積の差はたしかに0に近づきますが、しかし0に近づくのは分割を無限に近づけたときです。従って「円錐台の側面と、円柱の側面の面積の差」の総和は「0×∞」(粗雑な表現ですが)ですから、一般に不定値、必ずしも0になるとは限らない値ですね。ここが問題のありかです。
要はこの極限が0に収束するかどうかは日常の感覚ではなく、ちゃんと計算しないとダメって事です。
逆にこういうあたりを徹底的に追求してフラクタルなんかでスポンジみたいな表面の球なんてのを考える場合もありますが、これはまた別の話ですね。

>体積の場合と面積の場合では
積分の考え方が変わるのか納得できないもので・・・

この問題、もっと簡単な問題と同質です。
「三角形の二辺の長さの和は必ずもう一辺の長さに等しい」
これが正しくないことの証明の一つは、極限操作です。つまり、区分求積が正しいのは、有限回の操作をした和とが一定の値に近づき、かつ「それと求める図形の差」の総和が0に近づくことが必要です。あなたの例や、この問題では前半は満たしているが後半が満たされていません。
あなたの例では円柱の側面と円錐台の側面を...続きを読む

Q新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか?
また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

Aベストアンサー

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。
 他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。

 現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。
 地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。
 くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html

 代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となり...続きを読む


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