電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近セキュリティ更新をいたしました。
しかし
ネットを閉じる時に
以前は閉じていたけれど
1段階すぐ閉じるかというメッセージがでるので
それに対しては設定でなんとかしたのですが
今度は開くのがなかなかであるし
メールもしばらく待ってからでないと
送受信がスムーズにできません。
ちなみにXPを使用しております。

パソコン屋さんに聞くと
セキュリティもビスタに対応するようにもなっていて
重くなっているのが現状のようで

以前のように
まあまあスムーズに使えるようにしたいのですが
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

動作条件上は問題ないですね。

(CPUが少し足りないかもしれませんが。)
それでは、そのCA(ストアはそのオンラインショップ名なので、きっとインターネットセキュリティスイート2008とかでしょうか)を終了させて、ちょっとメールやインターネットを試してみてはいかがでしょうか。
終了させても遅い、というのであれば、他のことに原因がありそうですし、終了させたらサクサク動くのでしたら、このソフトは合わなかった、ということになります。(が、その場合も、私だったらサポートセンターにメールして、オフにしたときとの速度の差が著しいことを言って、何かアドバイスをもらいたいと思いますが。)

あとは、なるべくパソコンの動きを速くするために、ハードディスクの空きを増やすとか(いらないソフトはアンインストール、いらないメールは読んだら削除とか、いらないファイルは削除するとか)、デフラグをやってみるとか、XPの視覚効果をパフォーマンス優先にするとか(マイコンピュータを右クリックし、プロパティ、詳細設定タブ、パフォーマンスタブの設定ボタンをクリックし、パフォーマンスを優先をクリック)、いろいろやってみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
要らないメールの削除も行いました。
それから、サポートセンターでサポートを受け
なんとかスムーズに動くようになりました。
これでしばらく様子をみることとします。
ありがとうございました。

#1です。

>CA インターネットセキュリティスイート 2008

これでしょうか。
メモリーが256MB RAMでしたら、次を見ると、これは動作的には、普通より重い方に入るのかなと思います。
http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku2.html

#3さんが仰るように、以前のセキュリティソフトが完全に削除できていないのでしたら、十分にあり得る変化でしょうし、そうでないとしたら、メモリーを増設する方向で検討されたらいかがですか?
4年前くらいのパソコンでしたら、256MB RAMですかね。
その場合は、OSのXPが動くだけで精一杯です。

この回答への補足

#1さん、同じ補足になりますが
●CAストアのインストールをおこないましたが
 アンインストールをしてからインストールを行いました。

●増設、いらない常駐の削除も行いました。

●「スタート」、マイコンピュータ、プロパティ、の右下には
  847MHz、496MB RAMとありました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中
ご回答をありがとうございました。

補足の内容を見ました。

セキュリティの更新、と書いてあったのは、CAストアというソフトをインストールした、ということなのでしょうか?

だとすれば、それまでにパソコンに入っていたウイルス対策ソフト(買ったときに最初から組み込まれていたものも見逃さないで)をアンインストールしていない、ということはないですか?
コントロールパネルの、プログラムの追加と削除で、それらしいものがないか確認してみてください。重複して入っていると、インターネットがうまくいかないことがよくあります。

あと、CPUとメモリですが、「スタート」をクリックし、マイコンピュータを右クリック、プロパティを普通にクリックして、出てきた画面の下のほうに、コンピュータ:という項目があるので、そこに書いてあることをそのまま読んでみてください。~GHzというのがCPU,~MB(GB)
RAMがメモリの大きさです。

・ メモリ256 MB 以上・ CPU 300 MHz以上 が必要だそうですが、大きいに越したことはありませんので。

この回答への補足

●CAストアのインストールをおこないましたが
 アンインストールをしてからインストールを行いました。

●増設、いらない常駐の削除も行いました。

●「スタート」、マイコンピュータ、プロパティ、の右下には
  847MHz、496MB RAMとありました。

• 0

セキュリティの更新、というのは、Windowsのアップデートのことでしょうか。

それとも、ウイルス対策ソフトのことですか?

ウイルス対策ソフトだとしたら、何をお使いなのでしょうか。その動作環境の条件を、お使いのパソコンが満たしているかの確認は済んでますか(CPUやメモリ)?

この回答への補足

ウイルス対策ソフトはCAストアです。

CPUやメモリはどこを見たらわかりますでしょうか。
パソコンのことがよく分かっていないので
その方法もおしえていただければうれいいです。

XPを使用しております。

• 0

OSが、XPとしか判りませんので、搭載メモリーの大きさ、ブラウザ名とバージョン、メールソフト名、肝心のセキュリティソフト名など補足できませんか?

「最近セキュリティ更新をいたしました。」とあり、これが一因にあるのかなと思いますが、そうでないと、なかなか具体的な良いアドバイスは貰えないと思いますが・・。

この回答への補足

ブラウザ名とバージョン:インターネットエクスプローラー バージョン6

メールソフト名:アウトルックエクスプレス です。

よろしくお願いいたします。

• 0