dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、職場で私物が盗まれていることに気づきました。
机の引き出しに入れておいたドリップコーヒー、ホッカイロ、
こういったものが少しづつ無くなっていくのです。
もうホッカイロの季節ではないので、ホッカイロを持っていく事は
ありませんが、これからホッカイロは会社に置かないことに
しました。ドリップコーヒーは、別の場所に隠すことにしました。
これは会社の備品なので、私物を盗まれたということではないのですが、ペン差しに入れておいたボールペンが無くなるなんてのは
日常茶飯事です。本当に、ボールペンを補充した次の日にボールペンが
無くなったりします。仕方ないので、他の場所に隠しています。
あと、私のマグカップが会社のミニキッチンの棚から最近
無くなりました。一回無くなって、しばらくすると戻ってきた
ことがあるのですが、今回はなかなか出てきません。すっごく
気分が悪いです。目薬も机のところに置いておこうかと思いましたが、
盗まれそうなのでやめました。
それと、私の机においてある(私が自分で買ってきた)OAクリーナーを、他の人が無断で使います。使うなら使うで、一言かけてくれるなら
まだ許せるのに・・・と思い、本当に嫌な気分になっています。
とりあえず、経営者の方にはこういうことが起こっている、と
報告はしておきました。経営陣はそういうことがあることを
気に留めておいてくれているようですが、従業員に対する
遠慮があるのか、注意のようなことはしていません。
どうしたら自衛できるでしょうか?

A 回答 (5件)

経営者よりも同僚、周囲の人に知らせた方がいいです。

盗まれたというと騒ぎになるので、紛失したので見つけたら教えて欲しいということでいいと思います。消耗品なら誰かが勝手に使ったとハッキリ苦情を言った方がいいです。

使った人はそのくらいで文句を言うなんてケチだと主張するかも知れませんが、知らないうちに物が無くなるのは気持ちが悪いというは分かってもらえることだと思います。

うちの会社もマナーの無い人が多くて困ってます。小物はできるだけ身に着けて、身に着けられなければ名前を書くか目立つように目印を付けます。傘の柄に黄色いテープを貼ったら盗まれなくなりました。筆記用具でも大抵の人は名前を書いています。私物に押印している人は結構多いです。皆が使うボールペンには紐を付けてます。小学校ではあるまいし、お恥ずかしい話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同僚、周囲の人に言ってみることにしました。私がそういうことを警戒しているとわかれば、(一部だとは思いますが、盗んでいるかもしれない)人の意識も変わるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 14:17

先日、仕事中に自分のものではないペンを握っていました。


立場上いろいろな人の机を行き来しているので
どこかで説明などする際に使ったまま持ってきてしまったようで。
「誰か私にペンを盗まれた人~!!」と言ってまわりました。

また私の食糧庫からたまに物が消え、
その後自分で買っていないものが入っていたりもします。
一声があるときもありますが自由なカンジです。
私も先輩のコーヒーミルク、使ったりしますし。
     (ちゃんと申告していますよ!!)
ま、たいがい誰の仕業とかわかっていますしね。

悪意があるない、好き嫌い、で気分が大いに違いますよね。
意外に悪気がない(天然?)な人なのかも知れませんよ。
オープンにしてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪気は無くとも、ルーズな人ですよね。自分がとった分を補充してくれるような方々ならまだいいとは思いますが、そういうことは私の周りではありません。オープンにしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 14:20

>日常茶飯事です。

本当に、ボールペンを補充した次の日にボールペンが
無くなったりします。仕方ないので、他の場所に隠しています。


悪気なく誰かがちょっとかりて、返し忘れた?
とかでもなさそうなのでしょうか?

引き出しには鍵がかけられないんですよね。
確かに気持ち悪いとは思いますが、
職場の雰囲気を悪くしないためにも、基本 
大事なものは 鍵のかかるところにです。

ボールペン等 に、名前(個人がわかるようなマーク)書いていますか?
それでかなり防げると思います。
名前のあるものは、誰かが 借りても 戻ってきます。
あと借りたままにしにくいです。

誰かがもっているのを見つけたら、
すみません、間違えていませんか? と聞けますし。


>それと、私の机においてある(私が自分で買ってきた)OAクリーナーを、他の人が無断で使います。使うなら使うで、一言かけてくれるなら


基本的に、さわられて困ると思うものは、誰でも触れる&つかえるところには おかないことだと思います。


>経営者の方にはこういうことが起こっている、と
報告はしておきました。経営陣はそういうことがあることを
気に留めておいてくれているようですが、従業員に対する
遠慮があるのか、注意のようなことはしていません。

個人管理の問題だと思います。
なくなったほうも気分悪いと思いますが、
盗んでいる?  
大多数の疑われる 方の人もそうとう気分悪いはずです。
そういう感じの 言い方は かなり職場の雰囲気を悪くします。


>本当に、職場の人全員に疑いをかけてみたほうがいいのかもしれないと思ってしまいます。



ルーズな方がいることは確かですが、

まさか警察入れる内容でもないですし、
いわれても経営者の方 も困惑していると思います。

最初からなくなっていいと思う 私物以外は置かないことで
解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気無く誰かがちょっと借りて、返し忘れた。私が入社して3年近く、2,3日に一回ぐらいの頻度で起こる出来事なので、そういうことでしたら、どなたかの手元にはずいぶんたくさんのボールペンがあるんでしょうね。それだけのボールペンを使う仕事がわが社にあるのか、返す気はあるのかどうかわかりませんが・・・。ボールペンに名前を書いてみたことも2,3度ありますが、そうしても取っていかれることに変わりはありませんでした。会社においている私物が盗まれたのどうのの問題は、個人管理の問題で、盗んだ方の問題は問われないのでしょうか・・・。
どうしても必要な私物以外置かない様にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 14:14

基本的に私物を持ち込まないですね。


後は、ロッカーや鍵のかかる机に入れておくことです。

従業員に遠慮と言う物言いからして、派遣社員でしょうか?
そうであれば派遣先の会社は自社の社員を疑うようなことはあまりしないと思います(現金などの盗難は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロッカーもない会社ですし、私の机には鍵のかかる引き出しが
ありません。
私は派遣社員ではなく、わが社のれっきとした従業員ですが、
会社の商品を盗む社員もいて、本当にどうかと思ってしまいます。

お礼日時:2008/06/08 09:35

あなたは職場上ではどちらかというと上司の立場ですか?


それとも部下の立場ですか?
以下【仮定】という前提で話を進めますが、
あなたが上司なら酷い扱いに腹を立てていそうな部下はいませんか?
逆にあなたが部下なら(【仮定】なので失礼な言い方になるかもしれませんが)
仕事の出来が悪いから腹が立って嫌がらせをしている可能性はありませんか?

質問は
>どうしたら自衛できるでしょうか?
という事でしょうが、その前に、
○○が盗みそうだなぁ…という推測は立ちませんか?

もし本当に盗まれる原因に心当たりが無いのであれば
職場の机に物を入れないしか無いですね。
理不尽だとは思いますが、相手を変える事はできないですから
職場の人全員泥棒だというぐらいの疑いはかけていた方が良いと思います。

あと、かなり好意的に考えれば、
ボールペンを持っていって返すのを忘れたままになって
どんどん数が減っていっているという可能性はありませんか?
世の中きちんとした人ばかりではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事の出来が悪いという自覚は
ありません。私の同僚も、外出している1時間ほどの間にボールペンが
無くなると言っています。マグカップが無くなるのが嫌なのか
どうなのか知りませんが、ミニキッチンの棚に置くのではなく、
自分の机の引き出しに置いている人もいます。
私は女性なので、トイレに生理用品を置いていたこともあるのですが、
その入れ物に名前なども書いておいたわけでもありませんし、それが
誰のものかなんて本当はわからないはずですが、それも少しづつ無くなっていくのです。本当に、職場の人全員に疑いをかけてみたほうがいいのかもしれないと思ってしまいます。

お礼日時:2008/06/08 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!