電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治資金パーティーのチケットを会社で購入したのですが、経理科目は一般的に何になるのでしょうか?
経理の知識が不充分なため、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

 パーティー券購入費は、実質的に政治献金ですので、寄付金です。

しかし実際にパーティーに参加した場合は、パーティー実費を交際費・残りを寄付金とする処理も認められます。
 現実的にはパーティー実費を見積もることも困難ですので全額寄付金とする例が多いようです。
 交際費、寄付金ともに法人税法上、損金算入に限度がありますが、会社の実情にもよりますが、寄付金としたほうが有利なケースが多いので全額寄付金で問題ないと思います。
 なお 上記の取り扱いは、あくまで税法上の問題です。会計上、どんな勘定科目を遣うかは会社の自由ですので、たとえば「雑費」でもかまいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も寄付金か交際費かで悩んでいました。
最終的に交際費で計上することにしました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 17:28

これは見方によって交際費か寄付金か、取扱いの分かれるところです。


基本的に、頼まれて購入したが出席しない、というのであれば寄付金ということで間違いないようですが、出席する場合には、「全額が交際費」「実費相当だけが交際費で残りは寄付金」「全額が寄付金」と見解がわかれるようです。税理士などの専門家か、税務署に確認することをお勧めします。
http://www.shibata-office.jp/article/13241940.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa246303.html
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/17topic/topics1706 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
頼まれて購入したのですが、出席はするとのことなので交際費で計上することにしました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 17:30

交際費になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
交際費で計上することにしました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A