こんにちは、早速ですが私のスノボの板を表と裏両方に自分でペイントしたいんですが、表は今ある絵を削ってペイントすれば良いと思うんですが裏面はもともとの絵の上に樹脂が塗ってあるし、もしそのままペイントしてもすぐにはげてしまうと思います。どうしたらはげずにペイントできるでしょうか?
やっぱり裏面は無理でしょうか。
あと、自分でペイントした場合板はやっぱり重くなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裏面は基本的に無理です。


もし塗っても"著しく滑走性がダウン"します。

それでもいいならまずペンキ屋かホームセンターに行きましょう。そこで目のかなり粗い耐水ペーパーと塗料下地剤とつや消しでもつや出しでもいいので塗料の上塗り剤を買ってきてください。

ワックスは塗っていないと思いますが、シンナーで裏面を綺麗に洗ってください。

乾いたら耐水ペーパーで研きまくります。裏面がざらざらになるほど絵の耐久性が増します。
細かいカスは取ってきれいにして下さい。

下地剤をあまり厚くなく塗ります。乾いたら何度か繰り返しましょう。

好きな絵を書いてください。

乾いたら上塗り剤を塗りましょう。
これまた、何度も塗り重ねます。

ただゲレンデでフリー滑走できるレベルではなくなるでしょうね。むしろ危険です。自己責任でお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者!
こちらの回答をきいてますますやめておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/15 21:09

裏面との事ですが、滑走面(すべるときに雪に接する面)ですよね?


まず自分でペイントするのは、無理です。
滑走面には、ワックスが上手くなじむような樹脂を使っています。
その下に、ペイントをしなければならないのです。(でないと、雪の上でいたが滑りません。)
どーしてもオリジナルのペイントがしたいのであれば、メーカーさんに莫大なお金を支払って、製造工程で描きこむしかないと思います。
もしくは、思い切って、滑走面を総てはがしてしまって、ペイントしたあとに、リペアー材を大量に溶かしておいたものを流し込んで、うまく平らに削るしかないでしょう!(きっと、板1本ダメにすることになると思いますが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり大変そうなのでやめておきます

お礼日時:2001/02/15 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボの板の長さと種類

私は元スキーでアルペンをやっていた者です。
ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、
次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。

スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。
今までは柔らかめの板に乗っていたため、
板のばたつきが気になってきました。
そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、
どう思われますか?
基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。
来年は挑戦してみたいです。
参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。
サロモンですが、詳しい種類は分かりません。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

154で148の板に乗ってバタつくのって、かなり脚力があるか、かなり柔らかいのかのどちらかかなと。

脚力があって、その長さの板が良くて固いのがいいのならアルペンにした方が合ってるのかもしれないですよ。

かなり柔らかい板だったとすれば、いきなりカスタムXにすると多分扱い難いかと思います。
カスタムX硬いので。

今使ってるサロモンの板より、同じサロモンでフレックスが今よりやや硬めのモデルにした方が間違いないですよ。

やはり、試乗会に行って、長さ、フレックス、トーション等確認しないとカスタムXでイイとは言えないかと。


私なら…その身長で、柔らかい板を使ってたのなら、バートンだと144のカスタムにするかな~。
カスタムも硬いので。


私も硬い板が好きで、基礎系、SBXメインのスタイルで、身長163センチなんですけど、152センチまでの板じゃないと取り回し難いです。

Qスノボの板の状態

ずっと使ってなかった(ろくにメンテもしてなかった)板を数年ぶりに使うことになったのですが、安全面で問題ないかどうか悩んでます。
詳しい方、教えて下さい。

状態は以下の通りです。(スノボに詳しくないので部位名称を知らなくて申し訳ありません)

・雪に接しない面(足を置く側の面)の一番表面の半透明なフィルム状のものが、ノーズやテール付近で(大きいところで手のひらくらいの大きさ)剥離してます。

・また、数年間ただケースに入れたまま立てかけていた状態なので歪んでいたりしてるかもしれません。

・滑る面に、細かい傷が結構あります。手で触るとはっきりとざらざらな感触があります。凸凹という感じまで傷付いてはいません。

こんな状態ですが、特に安全面で問題なく滑れるでしょうか?
表面のフィルム(みたいなもの)は、接着剤等で簡単に接着したりした方がいいでしょうか?)
また、他にどんな点に注意して使用可能かどうか判断すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず安全面では問題ないと思います。

・雪に接しない面(デッキといいます)は滑りや安全面に直接作用しませんので、問題ないです。

・重いものを乗せておいた等でなければ立てかけている程度で大きく歪んだりということはまずないです。

・滑る面(ソールといいます)は酸化している可能性が大きいですね。
滑りが悪くなると思っていただけるといいと思います。
ワックスを滑る前に塗るぐらいしか簡単な対処はないですが、チューニングに出すわけにもいかないようですから、仕方がないでしょう。
安全面には関わりがない部分です。

基本的に板が折れている、エッジが剥離している・・・なんていうこと以外は滑走は可能ですよ。
もちろん、性能面はガタ落ちになっていると思われます。

Q新しいスノボの板

新しくスノボの板を買い換えようと考えています。
kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。
よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ前後と言いますけど、初心者の場合ですとやはりその目安よりは短めのほうがいいのでしょうか?
ちなみにその板ですが140cm(有効エッジ:106.5)、144cm(有効エッジ:110.5)、148cm(有効エッジ:114.5)の3種類があり、店員さんは144cm位をすすめていますが、初心者(技能は木の葉~ロングターン、直滑降は可能ですが、上級コースはできません)の身長158cmでは、おそらく148cmは長すぎると思いますが、140cmと144cmとではどちらが適度な長さでしょうか?
後、コア素材のことも質問ですが、滑走面とビンディングの間の部分が大きく分けてポリウレタンと木の2種類があり、重さ的には木のほうが断然軽く、滑走の扱いがしやすいと聞きましたが(今までのBE POPのコア素材はポリウレタンで、今度考えてるのはコア素材は木です。)、木ということで逆エッジやこけた際に板が折れるという可能性はあるのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

新しくスノボの板を買い換えようと考えています。
kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。
よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。自信はあんまりないんですが、知ってる範囲で回答します。

まずサイズに関してですが、「身長×0.7」が良いとか鼻から「顎の間」が良いとか聞きますが、これはあくまで目安です。
実際はボーダーの身長、脚力、体重、プレイスタイル、目的(フリーランとかグラトリとかetc)などの因子で決まると思います。
ですので以前の板と比べて「短いほうが良い」「軽い方が良い」「浮力がもっと欲しい」という感じで相対的に考えて選ばれるのがいいんじゃないかな?こういうのを繰り返してるとフィーリングで分かってきますよ。

次にコア材の話に行きましょー。こっちはさらに自信がありませんのでご了承下さい。
1部の板を除いて、ボードの中は大抵木のみで構成されているものです。コア材が木と聞いて心配することはないですよ。キッカーやレールをやってれば折れる危険性は多少あるでしょうが(これはどのボードでも言えることです)、まず逆エッジやこける程度では大丈夫でしょう。


個人的にはボードを選ぶときは長さよりも ・メーカー ・板のコンセプト ・フレックス ・トーション ・セットバック ・グラフィック ・ソール素材 ・幅 なんかを重視しますね。長さはさほど気にしません。身長に対して長いのを買った場合「シーズン入る前に筋トレで筋力とウェイトを上げればいいや」位にしか考えません。ちなみに身長171の私は今年156cmの板と121cmの板を買いました。

上手く滑れるようになったらどんな板でも、板に合わせた滑りができるようになるものです。でも上手くなるには自分にあったボードに出会うことが近道です。kao77さんも良い板と出会えるといいですね。

こんにちは。自信はあんまりないんですが、知ってる範囲で回答します。

まずサイズに関してですが、「身長×0.7」が良いとか鼻から「顎の間」が良いとか聞きますが、これはあくまで目安です。
実際はボーダーの身長、脚力、体重、プレイスタイル、目的(フリーランとかグラトリとかetc)などの因子で決まると思います。
ですので以前の板と比べて「短いほうが良い」「軽い方が良い」「浮力がもっと欲しい」という感じで相対的に考えて選ばれるのがいいんじゃないかな?こういうのを繰り返してるとフィーリング...続きを読む

Qスキー経験者がスノボ&板のリメイク

18歳、女です。

先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね!
毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか?
3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。
(今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。)
(運動神経は悪いです。)

今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。
スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。

それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか?
平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか?
それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか?

まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m

18歳、女です。

先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね!
毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか?
3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。
(今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。)
(運動神経は悪いです。)

今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めて...続きを読む

Aベストアンサー

スキーから転向組のイントラ資格持ちです。

>スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか?

この点に関しては技術的云々よりも気持ち的な壁が大きいです。
ボードを履いて両足固定に戸惑いながらも緩斜面へ行き練習しますが
最初のうちは当然うまくいきません。
そこで(こんな緩い斜面 スキーでだったらなんともないのに・・・)と思って
投げてしまう方がホント多いんです。
そこで(これは違う遊びなんだ)と思ってください。思い込んでください。
転ぶ事を「雪と戯れてる」と思えればある程度までの上達は早いです(マジで

一緒に行く方にボード経験者がいれば初日のスクールは半日でもいいかと思います。
半日で履き方・スケーティング・止まり方・軽く木の葉落とし・・このくらいかと。
あとは経験者に見てもらいながらくり返す事で慣れてきます。
一緒に行く方も初心者の方だったらベストはマンツーマンなんだけど高いよね。。。
初回は経験者と一緒に一泊で行くと帰りの午後にはなんとなく滑れてる(!?)なトコロまで
いけると思うんで個人的にはオススメです。
オッサン 25から始めてここまでなってるんで18歳だったら全然大丈夫
是非 遊びをひとつ増やしてください。

>スプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか?

滑走面でなければ問題ないですよ。
ただ そうゆうペイントしたりステッカーバシバシな板使ってる人って
うまい人が多いですよ・・・それが気にならなければ問題なし(笑
ニスはいらないと思います。
逆に成分的に板にはよくないように思います。
まぁ 市販の板と比べたら多少の違いはあるかと・・・
こんなページもあるので参考に・・・
http://airstyle.fc2web.com/paint/

あと ブーツだけはいろいろ履いて自分に合ったモノを探してくださいね。
ブーツの合う合わないで上達スピードも全然違います。

参考URL:http://airstyle.fc2web.com/paint/

スキーから転向組のイントラ資格持ちです。

>スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか?

この点に関しては技術的云々よりも気持ち的な壁が大きいです。
ボードを履いて両足固定に戸惑いながらも緩斜面へ行き練習しますが
最初のうちは当然うまくいきません。
そこで(こんな緩い斜面 スキーでだったらなんともないのに・・・)と思って
投げてしまう方がホント多いんです。
そこで(これは違う遊びなんだ)と思ってください。思い込んでください。
転ぶ事を「雪と戯れてる」と思えればある程度まで...続きを読む

Qセダン車にスノボの板って入りますかね?

はじめまして。

今年は、道具を揃えて本格的にスノーボードを
やってみようと思うんですけど。
今の車に板が入るか心配です・・・

板は160cmぐらいのを購入予定です。

トランクスルーが小さそうなので、板が通るか心配です><;

車種はLexus IS250です。
あとISでスキー場に行くと浮きますかね;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいと思う。
板だけではありませんし。

ジェットバッグなどの箱をルーフに積んで入れていくのが楽

>ISでスキー場に行くと浮きますかね;;
カローラと変わりませんので大丈夫です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報