プロが教えるわが家の防犯対策術!

白いプラスチックのスピーカーに擦り傷のようなものを見つけたので、
消しゴムでこすれば、消えると思い、なんども、こすっていると、
消しゴムでこすった跡が広範囲にわたり残ってしまいました。
まさか、消しゴムの跡がこんなに残ると思わなかったので、ショックです。光のあたる所だと、結構目立ちます。ティッシュに水を含ませて、拭いても落ちません。なにか、この跡を消すいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

プラスチックモデルのつや出しに使うコンパウンドをお使いになったらいかがでしょうか。

(20グラム、チューブ入り、商品名タミヤコンパウンド)
柔らかい木綿などに付けて、塗装面のツヤ出し、スリキズ取りなどに使っております。
できれば、下面などで試してみてからお使い下さい。(円を描くように直径3cm位を丸く磨いていくのがコツです。
    • 1

スピーカーのボックスのことですよね。

プラスティック消しゴムを使われたのですか?
プラスティック消しゴムには大量の可塑剤が含まれており(だから柔らかいのですが)、接触する樹脂を溶解させます。

現状はこれが原因でうっすら溶解してしまった状態なので、復旧する手立てといえば、私だったら、
(1)塗装をやり直す(これも勇気が要ります)。
(2)d-リモネン系の洗浄液を含んだ柔らかい布で拭いてみる。

後者は、いわゆる柑橘系の油剤でテルピネオールと似たような性質です。発砲スチロールを溶かすくらいの性質、すなわち弱溶解性があり、そのためにチューインガムがくっついたり、ガムテープの糊が取れなかったりという症状を解決してくれます。

いまのプラスティック・消しゴム付着状態が、上記と似たようなものであれば、症状が緩和するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

使用したのはプラスチックの消しゴムです。
樹脂を溶解させてしまうとは知りませんでした。
塗装はちょっと勇気がないので、
さっそく洗浄液の方試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。