プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースとかで横領とか背任ってよく聞きますが、横領罪と背任罪の違いがいまいち違いが分かりません。ウィキペディアの説明は細かすぎて違いが分かりませんでした。全体財産と個別財産の違いとか言いますが、、、素人が、ぴーんとくるような分かり方ってないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分に処分の権限があるかないか、で背任と横領は区別されます。

背任……他人のために事務をする人が、任務に背いた場合
 会社の社長なんかが代表的な例ですね。会社は株主のものです。代表取締役(=社長)は株主のためにお金を稼いでいます。しかしそれに背いて、自分の私利私欲のためにそのお金をネコババすると「背任」になります。

横領……委託を受けて他人の物を預かる人が、不法にその物を自分の物とした場合
 会社の従業員だと大抵こっちになります。会社は株主のもので、社長は株主の依頼を受けて働きます。従業員は社長の命令の下で働いているので、自分の意思で会社の事務をするわけではありません(財産処分の権限はあくまでも社長にあり、従業員はその命令で処分をしているだけです)。しかし、ここで会社の金(=株主のもの)をネコババすると「横領」になります。
    • 0
    • 0