プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく「鳩」は、平和の象徴とされていますが、
「ハヤブサ」や「ユリカモメ」も何かあるのですか?
また、他にもこのようなものがありましたら教えて下さい。
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カモメにハトと同じような世界共通の象徴性はなさそうですね。


「カモメのジョナサン」でカモメのイメージが良くなりましたが、世界共通の象徴をテーマやヒントにしたのでもなさそうです。ギリシャ神話ではカモメは「海と航海」を象徴する事から西欧ではカモメは海で死んだ水夫の魂だと信じられているそうです。カモメは東京都の鳥に指定されています。

ハヤブサは60種類ぐらいが世界中に住んでおり、ワシ・鷹の仲間として古代文明ではこの世とあの世を往来する鳥とか太陽や光を象徴する鳥でした。(ギリシャやエジプト)日本では勇敢だが狡猾な鳥と考えられていたようです。

鳥類ではフクロウが有名ですね。
ギリシャの首都アテネの守護神アテナは芸術の女神、知恵の女神として知られますが、この女神のお供がフクロウです。ギリシャからローマを経由してキリスト教とともにヨーロッパにフクロウ信仰が広まりました。(ローマではミネルヴァの女神のお供)日本では「幸せを呼ぶ鳥」として人気が高まっていますが、これは日本の商業主義が広めたもので本来は「学術の神、知恵の神」ですから西欧版「天神さん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
とても詳しく書いていただいて、他の例も出していただいて
ありがたかったです。

お礼日時:2002/11/20 19:15

不吉,悪の象徴として,カラスが該当するように思います.


何処かの神話で,最初はいい鳥だったのに何か悪いことをして
神様に黒くされてしまった,とか何とか..
でもカラスをいい象徴にしてた話も聞いたことあるような...
いまちょっと探してみたら3本足のカラスは中国と日本では太陽の象徴らしいです.

参考になりませんで...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答していただき、ありがとうございます。
カラスの例を出していただき、とても分かりやすかったです。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!