プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、速度違反で警察官の方に赤キップを切られてしまいました。
30キロオーバーです。
どのような状況であれ、違反は事実です。
深く反省し処分を受けるつもりです。

ただ、このような事が初めてでしたので、予め今後の流れについて確認しているのですが、わからないことがあり教えていただければと思い投稿させていただきました。

まず状況ですが、
県内の一般道で追い越し車線を走行中、警察官の方に制止を求められ、脇道で機械による測定結果を確認したところ、32キロのオーバー。
赤の違反のキップに署名・押印済みで、免許証はそのまま返され、キップそのものは受け取っていません。
次に運転歴ですが、
更新1回で最近ゴールド免許になったばかりです。
ただし、過去1年に1度、物損事故を起こしています。
今回の速度違反が、違反としては初めてです。
今後、行政処分と刑事処分があるのは理解しています。
その上で、以下の点を知りたいので教えてください。

1、罰金額
10万円以下で、推定5~7万円だと聞きました。
準備したいので、おおよその目安があっているか確認できればと思います。

2、行き先
略式命令を受けるのに、簡易裁判所(検察の勘違いかもしれません)に行く必要があると聞きました。
県内での違反ですが、場所としてはかなりの遠隔地です。
その場合、当該地に最寄りの簡易裁判所に行けばよいのでしょうか。
それとも、私の住んでいる街(県庁所在地です)の簡易裁判所に行くことができるのでしょうか。

3、氏名
略式命令を受けたあと、氏名等は一般に公表されるのでしょうか。
違反は事実ですので甘んじて受けますが、経験がないもので気になります。

4、前科
前科となることは理解しています。
その場合、戸籍謄本を取り寄せた場合などに記載されているということになるのでしょうか。

5、手続きの期間
すべての手続きを終えるのに、おおむねどの程度の期間を見ておく必要がありますか。

本当に申し訳ありません。
お教えいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

むかしむかしに速度違反で赤切符もらいました。


40~44km/h超過です。
違反当日は、切符なしですが、約1ヶ月後に簡易裁判所に呼び出しでした。

1、罰金額
速度超過(30~35km/h超過)50000~60000円
速度超過(36~39km/h超過)60000~70000円
速度超過(40~44km/h超過)60000~80000円
速度超過(45~49km/h超過)70000~80000円
速度超過(50~60km/h超過) 80000~90000円

2、行き先
違反したのがとなりの県でしたが、地元(免許の住所)の簡易裁判所で
簡易裁判しました。
オービスではなかったので警察への出頭はありませんでした。

3、氏名
なかったと思う。

4、前科
軽犯罪なので前科になるとおもいますが、戸籍等には記載はありません

5、手続きの期間
呼び出しまで約1ヶ月以内 簡易裁判で確定(争っても多分勝てないし自覚あり)その1週間以内に免許停止(講習と簡単な試験により軽減して30日免停ならその日一日だけ
点数によりますので・・・ 現状点数2点なら50km/h超過以下なら6点減点(トータル8点)で30日の免停です。
    • good
    • 13

8年程前に36km/hオーバーで赤切符を貰った経験があります。


現在と当時の違いは解りませんが、当時の事を記載させて頂きます。


違反から一ヶ月程後に簡易裁判所へ呼び出しがあります。
そこで事実確認等をされ、罰金が確定します。
ちなみに36km/hオーバーで6万円だったと記憶しています。
納付はその場で行いました。

呼び出された簡易裁判所の場所ですが、住まい近隣での違反だった為、遠くでの場合は解りかねます。

氏名の公表等は無かったと思います。

順番が変わりますが、期間については呼び出しは前述の通り約一ヶ月。
違反確定後、1週間程後に違反者講習がありました。
受講する・しないは各人の自由ですが、30日免停の場合、受講して試験成績が『優』であれば29日短縮(当日のみ運転できない)になります。

前科についてですが、戸籍謄本等への記載はありません。
ただ、悪質な場合にはどうなるか解りません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

1)予測とおりだと思います。


2)呼び出しの葉書に出頭場所と日時が書いてあるはずです。おそらくは、居住地=免許証の住所の最寄の簡易裁判所(交通裁判所)になると思います。私は岐阜県で違反を検挙されましたが、自宅のある神奈川で処理されました。父も新潟で違反して(オービスで)、呼び出しは自宅住所の所轄所で、処分は自宅の最寄でした。
3)一般に公開はされていないと思います。
4)記載はされていませんでした。
5)2ヶ月…くらいだったかな?略式裁判とは別に、行政処分があります。裁判が終わってからその行政処分(一般的に言う講習)まで、またしばらく時間がかかった気がします。

…もう15年以上昔です。
私は高速道路で当時は25km/hで免停で、27km/hでした…4万4千でしたが、30キロを超えるとまた値上がりするようで…そこで知り合った人は33キロで6万だか8万とか言っていました…その人は一般道だったそうですけど。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!