電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在新築のマイホームに住み始めて2ヶ月が経ちました。
照明計画を綿密に立てたはずなのですが、玄関収納下と上につけた間接照明が明るすぎて困っています。
照明器具はごく一般的な露出型の直管蛍光灯(1本用)器具なのですが、明るさを変えるのは不可能でしょうか?
直管蛍光灯の明るさは長さに比例するというのは知っているのですが、長さを変えずに照度を落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

間接照明ということは器具自体は見えないのですよね?

もし自分がやるとしたら
あ)照明器具の反射版(多分白)をグレーにするとか、明度を落とす。
い)安定器型の機器であればインバータ型(調光機能つき)に置き換える。

あ)は比較的簡単に出来ると思います。ただし、状況によっては器具の温度が上がる場合があります。(濃い色にした部分の温度が上がる)
い)は電気機器の知識(や場合によっては資格)が必要になります。

#蛍光管自体にフィルムを貼ったり着色したりすると、温度差による歪(膨張)の為に破損する可能性が無いとも云えませんので、止めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反射板の明度を落とすと多少暗くなるのですね・・・・。

同じ蛍光灯の長さで照度の低い蛍光灯ってないんでしょうかね。
例えば40Wと同じ長さの蛍光灯なのに、実際の明るさは15Wとか・・笑。
密かにそのような商品があるのでは?!!と素人ながら期待してしまったのですがないようですね。

蛍光管の種類にも拠りますが古くからあるタイプでしたら暗くなるかもしれません。

現在の蛍光管は普通3波長とか5波長とかいう効率の良いものを使ってると思います。
これを昔からある効率の悪いタイプにすれば暗くなります。
古いタイプなので電球色などは選べないかもしれません。
古い型の蛍光管で無い場合は低効率のものは無いかもしれません。
    • 0

蛍光管を電球色にすれば若干暗く感じるようになるかもしれません。

既に電球色であれば無意味ですが・・。

器具に明るさ制御機能が無ければ基本的に交換するしか無いと思います。

あとは不燃性の色付きフィルムを貼るとか、マジックで管を塗っちゃうとか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実は既に電球色なんです・・・涙。
確かに電球色のほうが若干暗いですよね。

こんにちは。

以前住宅会社に勤めていたものです。
新築で間もないのであれば建てて頂いた会社に相談して交換して頂くとか、または間接照明ということなのでワット数を低い電球のものに自ら交換するなどですかね?施工会社に交換してもらうとすると現在取付されている商品のワット数が低いものの有無によっては交換はキツイかもしれません・・・。交換できても幅等のサイズ相違によりネジの穴が見えてきたり、木の下地が無かったりなどの検討もした方がいいと思います。ちなみに交換依頼の場合、その費用は施主(質問者様)負担になる可能性が高いと思います。とりあえず相談がてら会社あるいはホームセンター(大型店)に伺いをたててみたらと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

施工会社に言って照明器具自体を新たに変えて再度取り付けるということですよね・・・。
正直そこまでやらずになんとか方法はないものか・・・と思案しているところです。素人で知識がないものですから、実はもっと簡単にできる方法があるのではないかと期待したのですが、甘いですよねぇ・・。